最終更新:

23
Comment

【3348543】遊び人風を演じてるけど努力する息子

投稿者: 風子   (ID:Gw1IbYwEZo.) 投稿日時:2014年 04月 05日 02:35

高校二年の息子は、県では一番偏差値の高い高校に通っています。

中学生の頃から問題児グループとつるんでおり、学校では全然勉強しない子なのに何で頭がいいんだ?で通っていると父兄間でも聞いています。

しかし、県で一番の進学校に進学。
高校でも上位10パーセントには毎回入ります。
今の学校でも中学時同様問題児扱いされている生徒達とつるんでいるようで、
何故あいつは頭が良いんだ??
と、今回も噂されています。

息子は、そう言われることに喜びを感じているそうです。
中学時より、、勉強しなさい!と俺には言わないで。やる気を無くすから。と私は言われており息子に言ったことはありません。

私が言うのも何ですが、息子は勉強します。
休日は12時間、普段でも6時間はします。
天才秀才ではなく努力しているのです。
塾には通わず、本屋で問題集を買い勉強しますし、この春からは東京大学の赤本を買って勉強を始めました。
努力している姿を家族以外には絶対にみせません。

模試や定期テスト前日であっても友達に誘われれば必ず遊びにいきます。息子は裏番的な位置付けらしく‥クールキャラで通っているようです。

何故に、そういうキャラで見られたいのか?私には理解できません。
真面目なグループの子とは話が合わないと言います。
遊び人風キャラを辞めて、学校でも居眠りしなければまだまだノビシロはあると思うのですが、、。

皆様は、こんな息子が理解できるでしょうか?私は理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3349820】 投稿者: 風子  (ID:Gw1IbYwEZo.) 投稿日時:2014年 04月 06日 12:35

    スレ主です。

    ご指摘、ありがとうございます。

    つるむ、、私の周りでは普通につかわれています。
    方言なのかもしれません。

    不快な言葉としてとられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

  2. 【3349840】 投稿者: 新高2の娘  (ID:6OJNG3aZm7M) 投稿日時:2014年 04月 06日 13:04

    繊細な息子さんですね。

    うちの娘も進学校に通う遊び人キャラの努力型優等生。
    いたって真面目にテスト前は遊びも断っているのに、見た目完璧ギャルで友達もびっくりなハデ系ばかりでは、成績を詮索されることもありません。まあ成績の公表もないんですが。
    こうなると息子さんにとっては遊び人風を装う意味もないのかもしれませんね。

    学年の成績優秀層では、海外の大学へ進学することも話題になってるようです。
    特に天才型男子。
    また、サイエンスが盛んな校風からか、学校の勉強に囚われない研究活動も盛んで、学校の先生だけでなく専門家を訪ねたり、自分の道を自分で切り開こうとする子たちも多くいます。

    息子さんの周りの真面目なグループとはどういうものかわかりませんが、娘にとって周りの真面目なグループとは上記のような子たちを指しています。
    そういう話についていけない娘は、話が合わない、と言います。

    高2の成績なんて当てにならないし、自分の強みや好きなことがない状況では先がしんどいと思っています。
    高2の間は、今しかできないこと、今だから打ち込めることを見つけてほしいと思っています。

  3. 【3349948】 投稿者: 新社会人の息子  (ID:gpNkIZwEjZ6) 投稿日時:2014年 04月 06日 15:26

    うちの息子は進学校に通ってたチャラ男風の努力型優等生。
    お洒落や流行に感心が強く所謂がり勉優等生グル―プとはウマが合わないのでやはり同類の仲間と付き合ってました。

    努力の甲斐あり現役で難関国立に進学したものの自由を得さらに弾けてしまいました。素晴らしい学研環境を生かせなかったのは残念でしたね。そんな息子も就活では大変身(当たり前か)大手の総合職に就職した。

    これってその子の生来の性格みたいなもんで、学生時代はそれで通用するけど厳しい就活では本人の資質と対人折衝能力が問われますよ。

    面接では面接者が一緒に仕事をしたいと思う人物、面接者を超えると思える人物が内定をとりますから、そのつもりで学生生活を送りましょう。

  4. 【3350341】 投稿者: 良かったね  (ID:7cCOMWs4Bks) 投稿日時:2014年 04月 07日 00:11

    良かったね。
    自慢の息子で。
     
    いつかお縄にならないようにね。

  5. 【3351517】 投稿者: 忠告  (ID:MUA0bHvVvnI) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:45

    良かったねさん
    エデュにはたくさんの自慢星人さん多いんだからこのスレでカリカリしていたらいけないよ。このスレ主さんは客観的に見られているほう。他はもっとひどい。
    イライラしているときは見ないことだよん。

  6. 【3386146】 投稿者: いいんじゃない。  (ID:Z4Y.TpCJtlU) 投稿日時:2014年 05月 13日 20:45

    愚息も同じような性格です。

    今は、なんちゃって京大生ですが、院では、なんちゃって東大生になるべく、勉強してます。

  7. 【3396439】 投稿者: そんなに勉強して  (ID:wHqG490/Wiw) 投稿日時:2014年 05月 23日 14:22

    休みの日に12時間勉強しても上位10パーセントじゃ、はっきり言ってあまり大したことないですね。
    ちなみに息子さんは一体いつ評判の悪いグループとつるむのでしょう?平日6時間勉強したらもう時間が残ってないですよ

    ワルだと思ってるのは本人だけで、息子さんはただの不良に憧れるガリ勉だと思われてますよ。

  8. 【4134694】 投稿者: 若さゆえの見栄  (ID:chb4yFuVxB6) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:52

    本人の名誉のためコソ勉は秘密にしてあげましょう。
    大学に入れば嫌でも己を知ることとなるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す