最終更新:

35
Comment

【4051268】多様な大学入試の利用の仕方

投稿者: 桜草   (ID:pzqmblXNSqc) 投稿日時:2016年 03月 26日 08:37

現在私立大学の入試においては、指定校推薦、自己推薦、AO、センター、センター併用型、全学部統一と多様な選抜が普通のことになりました。約半数はそうした入試により入学しております。

国立大学でも多様な入試での選抜が始まり、国立医学部にもAO入試があります。
東大の推薦入試も始まりました。

また国際バカロレア入試も始まりました。

多様な学生の存在が大学の学びの価値を高めるということで、ますますペーパーテストから人物重視に移りつつあります。

しかし難関大学では女子では現在でも東大2割、早大3割、慶大3割5分の女子学生数。男子と同じ一般入試では女子には厳しい。

一般入試以外の入試方法で入学された方。
特に早慶はどのように勉強され、どのようなやり方で多様な入試を突破されましたか?

ぜひその経験を教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4051415】 投稿者: 理系の場合  (ID:TApaO7S0mFg) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:20

    文系と違って、大学の勉強が大変です。
    理工系学部は、数学、物理ができないと本当に落ちこぼれ、進級もできません。東工大や早稲田理工では、2年生くらいからバイトもできない位勉強している子もいるわけで、大学に入ってしまえば自動的に卒業、大学名だけが重要で大学の成績は重視されない文系とは本質的に違います。
    その割に、日本では理系が特に恵まれているわけではありません(大企業が文系に牛耳られている)。
    AOや推薦を大学入試の特急券として活用するなら、文系がいいと思います。
    多様な人材が欲しいのも文系です。
    理系だと、入学はできても、入ってから後悔すると思います。

  2. 【4051741】 投稿者: FF  (ID:z269RJUPVxE) 投稿日時:2016年 03月 26日 16:37

    女子の割合が少ないのは、女子が男子より学力が劣っているからではなく、大学進学率が違うからでしょう?

  3. 【4051822】 投稿者: ?  (ID:IbD6XawW5tc) 投稿日時:2016年 03月 26日 17:50

    大学進学率は昔と違って今は女子の方が高いのでは?
    それはともかく、理系は男子が多いのは間違えないですが、その理由は、受験そのものよりも、理系の勉強が好きで、理系の道に進みたい女子が少ないからだと思います。
    その辺、前スレの時からスレ主さんに違和感ありました。スレ主さんは、入試が全てだと思いすぎです。

  4. 【4051898】 投稿者: 桜草  (ID:.G9jX8gUHHU) 投稿日時:2016年 03月 26日 19:06

    (微笑)

    なぜだろうと思ってスレッド立てました。
    疑問点を解決するのに一直線になるあたりが、私が元理系なのでしつこさが出てしまいましたか。すみません。

    これは隣のスレッドですが、なぜ理系女子は難関には少ないのか。
    希望するとしても数Ⅲや物理を選択しない。いやしにくい。だから必然的に難関大学理系突破が難しいと、皆様のコメントのおかげで私は読み解きました。

    早慶理系は特に女子が指定校推薦が多いとのこと。

    他にも入る道があるなら、教えていただいたのでスレッドを立てました。

    偏差値50台の学校から早慶理系に指定校推薦で入られたお嬢さんたちを存じ上げておりますが、別に成績は普通のようですよ。

  5. 【4051915】 投稿者: 桜草  (ID:.G9jX8gUHHU) 投稿日時:2016年 03月 26日 19:24

    そして今は多様な入試方法のため一般入試の枠が少なくなり、私見ですが、特に早慶は別格の難しさと、上の子の入試を通して感じました。

  6. 【4052006】 投稿者: ?  (ID:IbD6XawW5tc) 投稿日時:2016年 03月 26日 20:54

    桜草様は思い込みの強そうな方ですね。
    私が知っているところでいうと、理一二の必修の駒場の数学、物理は、かなりの部分高校数学物理の延長だと思います。
    なので、一般入試でなくて入ってきた人がいても、授業についていけるのかな?
    私は物理がダメで生物受験でしたので、駒場の物理は、殆ど授業で何やってるのかわかりませんでした。
    そんな思いをするために、わざわざ推薦で理系に行く必要があるのかな?と。就職は文系で全く困りませんよね。早慶以上なら。
    だから、女子は、はじめから理数が大好きな人以外は、理系にいかないのだと思います。

  7. 【4052030】 投稿者: 桜草  (ID:DKVFR7yxvco) 投稿日時:2016年 03月 26日 21:32

    確かに思い込みが激しいです(笑)
    たまたま隣のスレッドが理系でしたが、
    でもこちらでは理系限定にするつもりはないです。

    前に早慶指定校推薦枠のスレッド立ちましたが、こちらは幅広い推薦試験とその合格方法についてです。よろしくお願いいたします。

    娘は中2で英検2級は取得しましたが、今まで二度準1級受けて受かりません。
    高1中には何とかと思っております。

    少しは何か大学受験の突破口が開けるかと希望しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す