最終更新:

33
Comment

【4264022】【難関大学】トップレベルの大学へ合格するには【一流大学】

投稿者: トップオブザワールド   (ID:HY6dBFZaApA) 投稿日時:2016年 09月 28日 06:46

トップレベルの大学へ合格するための効果的な勉強法は何でしょうか?
レベル3以上を目指しています。

【国内総合】
東大(レベル5)
京大(レベル4)
東工一橋大阪医科歯科
名古屋東北九州北大防衛大
(↑レベル3)
神戸東外お茶筑波横国千葉
首都阪市広島岡山金沢慶應
(↑レベル2)
その他国公立大早稲田
上智同志社理科大ICU
(↑レベル1)
関関立GMARCH
(↑レベル0以上1未満)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4301927】 投稿者: コスト高すぎ  (ID:iUiUNIB/.Do) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:11

    イギリスの大学は、ほとんど国立大学で、日本の私立大学よりは学費は安かったのでは(物価換算後)? アメリカは確かに高いですが、奨学金が日本よりは充実しているはず。優秀であれば、かなり節約できると聞きました。

    「日本の教育格差」橘木俊詔著(岩波新書)とか読んでいたら、先進国の中ではアメリカに次いで二番目に大学教育費が高いと書かれていたような。

    日本の場合、財政難のことを考慮すると学費はこれから上がりこそすれ下がる理由が見当たらないし、寮とかもあまりない・アパートを借りる費用が高いので、これからの大学進学はますますローカル化していくのではないでしょうか。

    もし地方自治体も地方国立大学に資金援助するなんてことになったら、地元民優先になるでしょうから、よりローカル化するかも。

    まあ二俣川さんの住む首都圏は人口が一番多いわけですから、その優秀層を求めて早稲田が競争する相手は地方大学ではなく、東一工や慶應になるかもしれませんね。

  2. 【4539866】 投稿者: 納得  (ID:fgVxhn2ryjE) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:14

    やはり科目が多いとたいへんですね

  3. 【4711708】 投稿者: ケホケホ  (ID:wyvttgR74ro) 投稿日時:2017年 09月 22日 08:18

    私もレベル3以上大学志望で受験勉強していましたが、学校の授業を疎かにすると痛い目に遭います本当に。まずは学校の授業を完璧にこなして、(具体的な指標としては)全国模試で偏差値60を取るまでレベルの高い問題に手を出さないことですね。二次対策なんて秋終わりからでも間に合いますし。なんか、基礎力がないと二次対策しても付け焼き刃的な勉強になってしまって入試で泣くことになります。

  4. 【4717971】 投稿者: 基礎力と通塾  (ID:VP/PM.7qkcs) 投稿日時:2017年 09月 27日 14:37

    基礎力とても大事なのに、どうしてみんな、先取りばかりするのだろう。
    学校の進度に合わない塾のカリキュラムにおわれ、学校の定期試験の準備はできないから、評定低い。評定低くてもしっかり学力ついてるならいいが、学校の基本重視の問題が完璧に解けない状態では、たいした学力がついているわけでもない。

    なのに、上の兄弟が、もっと早く塾にいっていればもう一ランク上の大学を目指せた、といったりするものだから、上の子がいる家庭は、通塾開始がはやいと思う。
    上の子がもっと通塾おそくして、基本を大事にしていたら、もう一ランク上の学校にはいれたのでは、と思わないところが不思議。

  5. 【4758014】 投稿者: でも  (ID:xsQzZqrIgBc) 投稿日時:2017年 11月 01日 13:24

    中高一貫校に通っています。英語の授業は詰め込み型でしかもレベルが低くてつまらないようです。難関大学に行くには塾が必須です。基礎ばかり言ってても、英語に関しては違うと思います。東大に年間一人の女子校です。

  6. 【4767413】 投稿者: あ  (ID:JySdoF8Oq1o) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:24

    英数を頑張る

  7. 【4776361】 投稿者: 塾  (ID:19BmMP2fA7o) 投稿日時:2017年 11月 16日 16:24

    必須じゃないですよ。
    必須なように育ててきたからでしょう。
    自分で勉強するかどうかが1番大事。
    もし塾を利用したとしても。
    教材は今時どこでも手に入るし。

    難関大学ほどそう。

    そうはいっても、塾にもメリットは認めるけれど、1番いいのは、塾を少量利用。

  8. 【4777969】 投稿者: 授業内容が悪い  (ID:7U49CYqNyog) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:50

     学校の授業第一には賛成するのですが、子供の学校の内容を見ていますと、かわいそうなくらい肝心なことは習わず、とばしていき、またプリント授業をしても解答は間に合わず忘れ去られ、大体において行事優先なので、次回定期試験までで主要教科にも関わらず数時間しか授業が行われていないこともあるのです。
     教科書の内容をやって基本を固めると言いますが、教科書をどんどん省略するのですからひどいものです。定期試験で出題する問題は、一式配られます。
     英語に力を入れている言いながら、毎回構文の暗記、どうかすると百以上。先生が途中で入れ替わることもしょっちゅう(辞めたり、その他の事情)、問題集の回答もわからず、本人は勉強のしようもないといつも嘆いています。文法も最後まで行きつくことなく、ほとんど説明なしで、次の学年に。なぜかクラスによっては定期試験の内容が漏れているのか、調整のためにそうしているのか、よくわかりませんが、おかしなことがあります。
     皆さん、いろいろな塾を掛け持ち状態です。うちの子供も、もうこれではまずいと、塾に行かせ「学校のは無視して、そこの予習復習をしっかりしなさい」と言っていると、一気に成績が上がり始めました。
     確かに授業料はお安いかも?
     学校と行ってもいろいろな学校があるのですよ。学校で過ごす昼間の時間が、
    もったいないというか、子供がかわいそうだなと思ってしまします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す