最終更新:

2
Comment

【4435253】漢文と古文の勉強方法を教えてください

投稿者: マーク   (ID:CsPh1FvGKJs) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:50

漢文の句形はどういう感じで覚えてますか?
あと 古文の文法が苦手です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4438938】 投稿者: 参考にならないかもしれませんが  (ID:zIRHxWDzd1U) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:54

東進の古典の講座で栗原先生の古典がおすすめです。
    うちのとてもいいかげんな娘のいつも0点から
    いつも満点に古典が生まれ変わりました。

古典単語と文法の活用形は完全に丸覚えはしなくては
    ならないのですが解きながら解説を理解していくを
    何度も続けなくてはいけないそうです。たかだか1週間ぐらいの
    古典の講座に参加しても何もならないということでした。
    (下の子が他塾の古典の特別講座に参加しました。)

国語の安定した伸びでそれこそ法政ぐらいに行ければ
    と思っていたのですが最終的に早稲田、上智、すべての
    マーチでA判定でした。

2. 【4442612】 投稿者: ↑上のものです。  (ID:zIRHxWDzd1U) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:31

うちの下の子の学校の浪人して東大に行った人が古典が
    受験の時によくわからないで受験した、後でやったら
    一番点数をかせげるものだったのに、と言っていました。

上の子はラップで覚える古典文法で活用形をまる暗記、
    下の子はただの丸暗記。どちらも問題はないようでした。
    ラップの場合、最初、試験中でも心の中で歌わないと
    始まらないということでしたが最後は落ち着きました。

うえのこは漢文も東進でやって簡単になったようですが
    下の子は本屋で楽しそうな漢文の参考書を読んでいました。
    上の子のように確実に点数をとれるわけではないのですが
    まだ高1なのでそれでもいいのかなと。おもしろい参考書に
    であればいいと思います。

あと下の子は歴史漫画が大好き。三国志も小学生の時にはまりましたが
    キングダムを読み終わった時の模試の漢文が満点でした。
    たしか、あれだな、と漢文の句法などわからずに答えをかいて
    満点。そういうことが何度か続いています。

浪人で合格した東大生は高校の先生に頼み込んでプリントをだして
    もらって毎回古文漢文を添削したりわからないところをみてもらって
    いたそうです。その時の先生がたまたまいらっしゃって、現役生の
    面倒をみるのも結構いそがしくて大変なのに最初やだな、と思ったけど
    東大合格しちゃったからとてもうれしいとだけ。先生を頼るのも手です。
    浪人生でしたが先生との古文漢文の勉強があるので学校の空き教室や
    図書館も利用して勉強ができたと話していました。この方はずっと同じ
    場所で勉強ができないタイプで家→塾→どこかのフードコート→
    学校→塾→ドトールまたはサンマルクカフェ(安いコーヒーが頼める
    場所)

東進だとやはりひと講座けっこうな金額です。こどもがいうには漢文は
    案外ほかの教科より時間がかからないで理解できるらしいので一度
    とりくんでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す