最終更新:

1
Comment

【4663839】大学センター古文

投稿者: sleep   (ID:OPacp9z5vvc) 投稿日時:17年 08月 06日 18:55

古文の読解法について質問です。古典単語や文法は一応入っている(微妙ですが)のですが、主語と対応する人が誰かわかりません。理系なのでなかなか時間はかけられませんが、センターを解く上でどうすればよいでしょう
か?あと、オススメの問題集があれば教えて下さい

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4664928】 投稿者: 玲仁  (ID:Nl8Rd2y/6P6) 投稿日時:17年 08月 07日 18:08

    さるスレで、こちらに書けとお勧めあったので。

    周知のように、わが国の小説・物語文等では、同じ語の重複を忌避する傾向にある。古文の場合なら、なおいっそうその例にもれない。

    そこで、読解の際にたとえば欄外に「簡単なメモ程度の『人的関係図』」を記してみてはいかがであろうか。登場人物が錯綜するロシア小説の読書の際に用いられるあのやり方である。
    むろん、古文に多い敬語表現に留意することも、相手方特定に役立つ。

    なお付言するに、現代文・古文を問わず、作者(筆者)自身のプロフィールやその文章、作品等の記された時代的背景等に着目することも読解に欠かせない要素であるように感じる。

    たとえば、本居宣長であれば、その文学作品は原則的に学問や文学観などに関わる「お説教」しかあり得ないのではなかろうか。
    その意味では、文学史等の日本史の基礎知識も必須であろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板