最終更新:

37
Comment

【4818441】親や親戚と大学についてのすれ違いと創価大学について

投稿者: asa   (ID:P0L8p2zII7s) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

最初に考えながら文章を書いてるため文章が拙いこと、長文になってしまうことをお許し下さい。最悪最後の質問に答えてくれたら幸いです。

私は高3で受験を間もなくに控え、勉強に励む中、大学について親や親戚との衝突が多くなってきました。それに連れ迷いが生まれてくるようになりました。
私の親や親戚の方は創価学会員で(もちろん自分も入れられてます)創価大学に進んでほしいという希望があるらしいのですが、私ははっきり言って行きたくありません。

理由としては、私自身創価学会に嫌悪感が小さい頃から募ってきて嫌で、学会の人じゃない人に聞くとやはり「やばい宗教」と捉えられていることが多く、大学となると一生背負うものなので、どうしても避けたいから(他にも理由はありますが)です。

そのために高2の冬から決心し勉強を積み上げてきました。ところが最近親、特に親戚は私が行きたい中央、明治などのマーチは行く意味がないなどのことを私がいるグループラインで言ってくるようになりました。

私は創価大学をすべり止めにするのでと言ってきましたが、創価は信心が強い人が受かるからすべり止めにはならないなど意味のわからないことを言ってきます、さらに両方受かったらマーチに行くというと「本人が決めた道なら仕方ない」といいつつも「偏差値に目が眩んだ」、「可哀想な子」、「お祝いはできないね」などグループラインで私が見てると知りつつも話し合っており正直心が辛いです。

私は親や親戚が(創価学会関係じゃなければ)好きです、塾を変えたいと言った時にすぐに尊重して高い塾代を払ってくれたこと、誕生日などのときはみんなで祝ってくれたり、今まで世話をしてくれた恩などがあります、ただ自分にも譲りたくないもの、学びたいことがあります。このまま親戚や親との関係を崩すかもしれない大学に進むか、関係を優先するかどうすればいいのでしょうか、それと創価大学について評判なども教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4818452】 投稿者: 無理では?  (ID:JulrGVtUey2) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:01

創価大を滑り止めにするのは無理では?
    創価の方に言わせると、創価大は東大よりも入るのが難しい、日本最高の大学だそうです。

公明党支持の高校生も、ほとんどが創価大に行くのでは?
    東大新聞のデータを見たことがありますが、東大生の公明党支持率は、社民党などの泡沫政党よりも低かったですよ。

でも、東大出身者には公明党から立候補する人もかなりいます。
    世の中に出てから、功利的になったというか、大人になったというか。要するに純粋な心ではなくなったという意味だととらえています。
    社会をうまく生きていくには、いろいろな方便が必要です。
    創価大に行くことも、そういう意味では悪くないのでは?

2. 【4818459】 投稿者: パート  (ID:1nDLEYLIG6I) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:21

創価大学は良い大学ですよ。
    明治はもっと良いかも知れません。
    要はしっかりと自分自身が進学した大学で
    良い学びや良い経験が出来れば成功です。
    例え貴方がマーチを選んでも良い大学生活を
    おくる事が出来て卒業すれば創価大学に
    すれば良かったと言う方は少ないと思います。
    確かに学会員なら宗教教育も含めれば創価大学は
    コネとか人脈も含めて魅力的なのかも知れません。
    でもご本人が学びたい大学に進学した方が良いに
    決まってます。

3. 【4818460】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:24

早速回答本当にありがとうございます。
    創価大学はそんなにレベルが高いのでしょうか、昨年のセンター利用を見ると経済学部などは6割くらいと見たのですが、実際、東大、早慶を蹴って創価大学に行く人はいると聞くので怖いところはありますが、日東駒専などを受けといたほうがよろしいのでしょうか。

また、確かに創価大学は就職には強いらしいですね、多分創価関係の方からの優遇があると思いますが、そういう意味では悪くないのかもしれませんね、しかし無理では?さんは創価関係の方なのでしょうか、そうでなければ、創価大学出身と聞いたとき、どう思われますか?私は正直今までの方は名前を出して良い反応をもらったことがありません、大人になれば変わってくるのでしょうか、再び質問になってすいません。

4. 【4818469】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:39

パートさん回答本当にありがとうございます。
    やはり例え親を裏切ることになっても自分が学びたいことが一番でしょうか。
    背中を押してもらえた気がして嬉しいです。
    自分は公認会計士になりたいという高望みかもしれませんが夢があります。その上で中央大学などはとても魅力的な大学に感じたのです。もちろん他の理由もありますが。

しかし偏差値で選んだと言われたとき少し反論できない自分がいました、特に法政も受けたいと思っているのですが、もし法政がマーチでなければ自分は行かないと思います。
    偏差値で決めるのはやはり悪いことなのでしょうか、また無理では?さんにも質問しましたが、創価大学出身と聞いてどのような印象を持ちますか?名前で決めつけるのもよくありませんが、パートさんは社会人の方だと思います。ぜひ、学会員以外の人のちゃんとした意見を聞かせて頂きたいです。

5. 【4818474】 投稿者: パート  (ID:1nDLEYLIG6I) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:46

あと経験から、一言。

高校時代の親友が親の世代から学会員です。
    関西に嫁ぎました。夫婦で学会です。
    「選挙の時だけ友人」ではありません(笑)

お子様達は地元の国立や関関同立に進学してます。
    学会員だからと言って、何がなんでも創価大学
    とは違うと思いますよ。

札幌に転勤してそのまま帰らない学会の友人の
    お子様は上京しましたが東京理科大学でしたしね。

貴方がかたい意志を示して気にしないことです。
    東大と創価大学なら誰も東大進学を否定しま
    せんよ。マーチ志望の実力なので創価大が視野に
    チラチラ浮かぶのでしょう。
    気にしないことです。

さて、最初にお話しした学会の親友ですが、
    貴方と同じような感じで大学は創価を選択しません
    でした。熱心な学会員ではありませんでした。
    だから私に勧誘?はありませんでした。
    でも五十を越え癌を煩い急に信心深くなったようですが、
    それでも子供の進学先に口をだすことは
    なかったですね。

6. 【4818494】 投稿者: パート  (ID:1nDLEYLIG6I) 投稿日時:2017年 12月 27日 23:16

公認会計士志望ですか~

なんか貴方とご縁を感じます。
    何故かと申しますと創価大学から公認会計士に
    初めてなった方とビジネスパートナーになり
    お仕事をご一緒したことがあります。
    飲み会でご出身大学を伺って知りました。

資格を目指すなら中央も明治も法政も創価も余り 
    関係なくて資格学校や資格サークルや何よりも
    ご自身のかたい意志と努力の問題です。

進学したい大学で良いと思います。
    偏差値が気にならない人は居ません。
    でも偏差値が全てでもありませんよ。

学校見学しましたか?
    四年間過ごすのですよ。一番進学したい大学で
    学ぶ事をお勧めします。

まぁ、実際は受かった大学しか進学出来
    ないですよ(^o^)v

ご両親を丁寧に説得するのには志望大学の魅力
    をご自分で話さないといけませんが、それが
    偏差値だけでは説得力ありませんね。
    偏差値は合格可能性のメジャーでしかありません。

兎に角、今は受験勉強がんばって下さい。
    過去問に挑む時期なんですから今は迷いは禁物。
    しっかり意志を示しましょう(^^)d

7. 【4818509】 投稿者: パート  (ID:1nDLEYLIG6I) 投稿日時:2017年 12月 27日 23:43

何度もご免なさい。

私は学会員では無いので創価大学の評価は
    分かりません。

私は「創価大学」と聞いて、あ~なるほど。
    学会員なのかな??と思いながら深くは
    伺う事はないと言う感じです。
    青山や立教のキリスト教とは違う感覚です。
    学会員以外は話しが進まない感覚はあります。
    でも悪い印象では無いですよ!
    印象としてはすこし高野山大学と少し似てるよ
    うな。
    高野山大学なら「お前坊主になるのか?」と
    気軽に言えますが、創価大学は触れて良いのか
    悪いのか信者でない者には……「良い大学だね」
    とそれから先に進めない感じかなぁ。

マーチは良い意味でも悪い意味でも大衆的
    なんです。話題にもしやすいかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す