最終更新:

37
Comment

【4818441】親や親戚と大学についてのすれ違いと創価大学について

投稿者: asa   (ID:P0L8p2zII7s) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

最初に考えながら文章を書いてるため文章が拙いこと、長文になってしまうことをお許し下さい。最悪最後の質問に答えてくれたら幸いです。

私は高3で受験を間もなくに控え、勉強に励む中、大学について親や親戚との衝突が多くなってきました。それに連れ迷いが生まれてくるようになりました。
私の親や親戚の方は創価学会員で(もちろん自分も入れられてます)創価大学に進んでほしいという希望があるらしいのですが、私ははっきり言って行きたくありません。

理由としては、私自身創価学会に嫌悪感が小さい頃から募ってきて嫌で、学会の人じゃない人に聞くとやはり「やばい宗教」と捉えられていることが多く、大学となると一生背負うものなので、どうしても避けたいから(他にも理由はありますが)です。

そのために高2の冬から決心し勉強を積み上げてきました。ところが最近親、特に親戚は私が行きたい中央、明治などのマーチは行く意味がないなどのことを私がいるグループラインで言ってくるようになりました。

私は創価大学をすべり止めにするのでと言ってきましたが、創価は信心が強い人が受かるからすべり止めにはならないなど意味のわからないことを言ってきます、さらに両方受かったらマーチに行くというと「本人が決めた道なら仕方ない」といいつつも「偏差値に目が眩んだ」、「可哀想な子」、「お祝いはできないね」などグループラインで私が見てると知りつつも話し合っており正直心が辛いです。

私は親や親戚が(創価学会関係じゃなければ)好きです、塾を変えたいと言った時にすぐに尊重して高い塾代を払ってくれたこと、誕生日などのときはみんなで祝ってくれたり、今まで世話をしてくれた恩などがあります、ただ自分にも譲りたくないもの、学びたいことがあります。このまま親戚や親との関係を崩すかもしれない大学に進むか、関係を優先するかどうすればいいのでしょうか、それと創価大学について評判なども教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4822807】 投稿者: 白紙  (ID:VuOArwgBt.M) 投稿日時:2018年 01月 02日 19:38

猛勉強して、親の言うとおりに受験。
    解答を白紙で提出したらよいのではないですか。
    そして併願のマーチに勉強の成果をぶつけて合格する。
    やはり私には創価大学はムリだったと言えばいい。

2. 【4890368】 投稿者: 金沢春雄  (ID:f30b2s1n4ok) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:59

創価大学の講師をしていましたが、止めたほうがいいです。
    創価大学卒という学歴が色眼鏡でみられます。結婚相手も制限されるでしょう。
    なぜなら、結婚相手が創価学会を嫌っていると失恋でしょう。
    それに、財務という寄付をしなければならないし、選挙の票集めをさせられます。
    親にお願いして普通の大学にゆきなさい。

3. 【4890412】 投稿者: 申し訳ないけれど  (ID:ox4UgTeMsdw) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:32

創価大学と聞けば、「ああ、そうなのね」と思う。
    子供の高校の担任も、「偏差値は高いのに、志望校が創価大学と聞くと、そういう事かと思う子がいる」と聞き、やはりと思う。
    子供の結婚相手が、創価大学と聞いたら反対はしないまでも、少し警戒はすると思う。
    そういう立ち位置です。

4. 【4905117】 投稿者: asa  (ID:9nfsmOc0c5Y) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:23

今更になりますが皆様改めてアドバイスなど本当にありがとうございました。
    年末に相談させていただき、気持ちが落ち着いた状態で受験に臨むことができました。少し落ち込んだときはたまにこの掲示板を見に来てたりしてました。この返信を回答してくれた方々が見てくれてはないと思いますが、せめてお礼だけは残したいと思いました。

結果を言えば、創価は全て受かってました、マーチは結構落ちましたが中央、法政、明治の一学部ずつ受かりました。親戚には創価受かったときにはお祝いのラインばかりでしたが、マーチに受かってもラインは一切こなく、改めて思い知らされた感じでした。

その後、親への訴えの末、無事に第一希望であった明治の商学部に進学できそうです。親は少し不満そうでしたがある程度味方になってくれ、親戚には自分に大学のことでもう連絡しないでと伝えてくれたそうで、そのおかげか創価へ催促は自分にはほとんど来なくなりました。ですが、親戚から親へは「なんで創価に行かせないんだ、子供を正しい道に進ませるのが親の義務だろ」などのラインが来たと言ってました。親戚との溝は大きくできてしまったと思いますが、自分の意志を突き通せて後悔はしてません。

この結果が出せたり、この選択ができたのもここでアドバイスをくれたり応援してくださった方々のお蔭です。実際相談する前は自分の選択に自信が持てなく流されそうでしたし、勉強に身が入らない状況でした。もしこのお礼がここに回答してくださった暖かい方々に伝わっていたら幸いです。
    最後にくどいですが、皆様本当に本当にありがとうございます。自分の学びたいところへ行き、将来に向けて頑張りたいと思います。

5. 【4905140】 投稿者: はじめて見たけど  (ID:3hw/60z4rmM) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:42

おめでとう!
    頑張ってくださいね!

6. 【4905792】 投稿者: 経験者でした  (ID:RTuDEPaemm6) 投稿日時:2018年 02月 28日 02:11

asaさん、合格本当におめでとうございます。素晴らしい結果で良かったですね。
    実はわたくしの子供も今年大学受験で、私立合格を確保し25.26日受けた国立の
    結果待ちです。理系ですので何とか国立にと思っているところです。
    また今年は私立は定員を削減してる様で、今までの受験より苛酷になっていることを感じております。そんな中本当によく頑張り素晴らしい結果ではないですか!
    これからまた新たなスタートですので、いろんな意味で社会に出るまでの大学生活を充実、謳歌させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す