最終更新:

3
Comment

【4840358】難関大学への準備

投稿者: 都立中高一貫の中1   (ID:YxSPqahVBj2) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:55

都立中高一貫に通っている中1の息子がいます。学校は課題が多く、運動部にも入っているため、通塾する余裕はない状況です。
成績はちょうど真ん中あたりです。親としてはできれば東京一工を目指してほしいし、本人も難関大に入りたいと考えています。
過去の実績で東京一工は20~30人であることを考えると、中一の段階でもせめて上位3割あたりにいて欲しいです。
もちろん、本人の能力や適性があるし、難関大に入れば幸せになれるわけではないので、無理をするつもりはありません。ただ、できることはやっておきたいので、(通塾は難しいので)、家庭教師を考えています。(勉強時間は同じでも、なるべく効率的な方法をとりたいです。)
当方と同じような成績で難関大に入られた方から勉強法等についてご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840386】 投稿者: 慌てずに  (ID:eunCsVC5beM) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:19

    お子さんの勉強適性を見極めてからでいいと思いますよ。
    東一工あたりに受かる子は、高校から受験勉強を始めても十分に間に合います。
    受からない子は、中1から始めても難しいでしょう。

    適性があるかどうか、1、2年でわかると思うので、それから進路を考えても遅くありません。
    御三家などに合格して、中1から鉄緑会に入っている子でも、適性がなければ途中で退会して、それなりの結果しか残せませんので。

    大学受験は遺伝がかなりモノを言います。勉強すれば必ず出来るようになるわけではありません。

  2. 【4840784】 投稿者: ヨコですが  (ID:x6ol4OfiG1Q) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:10

    このレベルの大学を狙うとなると学校の課題はサラッと終えて、尚且つ自分の勉強ができるくらいの余裕がないと...。脅かすわけではないのですが、大学入学後も成績争いが続きますので。

    現在お通いの学校の先生に積極的に質問するなど、学校をもっと上手に活用できませんか。
    (すでにされているようでしたらごめんなさい)

  3. 【4841118】 投稿者: 大学受験はね  (ID:HqDCWzdL2xQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:33

    子どもが現役東京一工(抑え早慶)で、私立中高一貫卒です。大学受験は中学受験と違って親はスポンサーのみで、やはり本人のモチベーションでしょう。親として本人がどのように受験勉強していたのか承知していません。

    中学では上位5%以内、高校では上位20%以内でした。高校では三年生から予備校に通いだし、学校内より外部での自分の立ち位置を気にしてました。浪人はしないとの覚悟で、この一年はもう一心不乱の全力投入で頬がこけましたよ。

    遺伝の話もありますが、私たち夫婦は中堅大学ですので、どうなのかわかりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す