最終更新:

33
Comment

【4891778】大学進学について

投稿者: ゆーとぴ   (ID:G6CkndWwKHs) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:38

私は今年度の一般受験にすべて落ちてしまいました。

塾に通わせてくれてサポートしてくれた両親に申し訳ない、だからといって志望校は諦められない。なので謝って浪人させてもらえないか頼みました。
しかし両親の考えとしてはどこまでレベルを下げても現役で言って欲しいとのこと。第一志望の合否発表が遅い関係もあり、今から出願して確実に入れるとなると後期センター利用。しかし英語で失敗した私が限られる条件の中で一番上の大学となるとニッコマの夜学なのです。
両親はそこに入学して気に入ればそれでいいし、現役の肩書きは得られるので仮面浪人すればいいと簡単に言いますが、そんな簡単な話ではありません。
夜学は昼間の部と違って一日で受けられる講義数が違う。決して余裕のない時間で卒業までにのノルマを取らなきゃいけない生活など受験勉強に集中できるはずがありません。

両親にこのことを伝えると『じゃあ浪人して必ずmarch以上入れるんだな?』と言われました。もちろんそのつもりで勉強しますが、そう簡単に断言できないです。全落ちしたばかりですから…それに簡単にうなずいても信用に欠けるでしょう。全部落ちてどの口が言うんだと。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、私は大して興味のない夜間の大学に行き現役の肩書きを得るべきなのでしょうか?浪人、仮面浪人、夜学の経験者の皆様にどうか相談に乗っていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4892101】 投稿者: 考え方  (ID:SWDxQ39PKFY) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:11

    夜間課程から昼間課程への編入制度等は、無いのでしょうか?
    また、自分が元々受けたいと思っていた大学の中で、編入制度を用意している大学はないのか?
    をまずは、調べてみたらどうでしょう?

    大学を卒業するルートは1つでは無いのですよ。
    まあ、どちらにしろ、英語は勉強しておく必要はあると思いますけど。

    それから、とれる授業数が少ない、その中で卒業単位を確保しなければならないことに不安を持たれてるようですが、編入しても同じ状況です。

  2. 【4892103】 投稿者: 地方や国立にゆきましょう  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:13

    首都圏の私大の混乱は親、先生、熟が思っているよりはるかにひどい状況です。
    A.Bでもその時の出来栄え次第というぐらい、成績が拮抗している子供たちの戦いになっているのです。
    もともと首都圏の家庭はほとんど私大選択でさらに地方選択が全くないのもアダとなっています。
    国立選択で、地方も視野に入れて考えれば現役で行ける大学もでてくるのですが、、、とにかく早慶マーチに行かなければ就職できない、勝ち組になれないかのような風潮が悲劇を生んでいます。
    早慶マーチはとにかく大量の受験生を落とす試験をするために、難問奇問を作成するので学校ごとの対策により追われる事になり、教科数も少ないので視野は狭くなるばかり、上手くゆく子がいる反面、抜け出せなくなり、ツーランク下の大学群にゆく結果になる子も増えるでしょう。

    ネット社会ですから明治や青学、立教が人気だマーチのなかで別格だときけば、皆が出願しますが、合格しなければただの浪人です。
    学部名まで語られることが重要なんですけどね。
    文系復帰で難易度が増してます。
    浪人できるなら浪人したほうがよいでしょう。
    ただ私文は3教科なので中だるみがありますが、、、
    来年の受験は作戦を練りましょう。センターでマーチ取れるくらい精度を上げていれば、滑り止めはセンリが出せるので楽になります。
    親が現役にこだわるなら夜間から転部になりますね。もしくは3年から別の大学にゆく手も残されてます。
    どちらにしても勉強は頑張らねばなりません。

  3. 【4892117】 投稿者: あのね  (ID:oo12vbElmHE) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:23

    地方も
    ビミョーな国立も
    女子大も嫌だ。
    それが今の受験生。

  4. 【4892135】 投稿者: 2:6:2  (ID:9DxempCV2So) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:33

    浪人して伸びるのは2割。
    浪人しても変わらないのが6割。
    浪人して成績が下がるのが2割。

    よく言われることですが、実際に予備校に通っていると、その割合はほぼ正しいと実感できるそうです。
    浪人して伸びるのは、ほとんどの場合現役時代にはあまり勉強していなかった生徒。つまり、浪人していても、現役生のようなタイプ。

    スレ主さんが、今年あまり勉強していなかったのなら、来年は伸びると思いますが、かなりやったのに思う結果が出ていないのだとしたら、浪人しても難しいと思うべきでしょう。

  5. 【4892308】 投稿者: 本当かな  (ID:qoixrOy7RUg) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:19

    普通はmarchにこだわる親御さんが日駒の二部で良いとは言わないと思います。

    釣りのような気がします。
    スレ主さんは男性でしょうか、女性でしょうか?

    真面目に答えるなら、日駒の文系の夜間を出ても就職で苦しむだけです。
    浪人して来年、受験校に日東駒専を入れて再挑戦すべきだと思います。
    二部から一部への転部試験も簡単ではありません。

    模試C・D判定で立教・明治オンリーの受験なんて浪人覚悟の受験としか思えないです。

  6. 【4892568】 投稿者: 昼  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:34

    →地方も
    ビミョーな国立も
    女子大も嫌だ。
    それが今の受験生。

    だからダメなんだよ。早く気づけよ。首都圏でグズグズしてるなら地方でさっさと卒業して社会に出る方がまし。
    いつまでも序列でしか自分を語れず、卑下する人間作ってどうすんの。

  7. 【4892627】 投稿者: あのね  (ID:oo12vbElmHE) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:10

    地方も
    ビミョーな国立も
    女子大も、
    はっきり言って4年過ごすには、
    魅力無さすぎ、つまりダメ。
    勉強だけじゃないからね、
    大学で得るものは。
    地方で地味にちんまりと、
    勉強だけする生活なんて、
    囚人みたい。

  8. 【4892680】 投稿者: 鳥  (ID:oMWJyQuSpGY) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:52

    ニッコマ夜間から2.3年で1部へ編入するか、他大学へ編入するか、仮面浪人して来年国立大学再受験かな?

    仮面浪人するなら、経済的なことも考えて国立受かるくらい勉強するべき!
    そんなの無理と思うなら、大学の授業を頑張って編入の道かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す