最終更新:

33
Comment

【4891778】大学進学について

投稿者: ゆーとぴ   (ID:G6CkndWwKHs) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:38

私は今年度の一般受験にすべて落ちてしまいました。

塾に通わせてくれてサポートしてくれた両親に申し訳ない、だからといって志望校は諦められない。なので謝って浪人させてもらえないか頼みました。
しかし両親の考えとしてはどこまでレベルを下げても現役で言って欲しいとのこと。第一志望の合否発表が遅い関係もあり、今から出願して確実に入れるとなると後期センター利用。しかし英語で失敗した私が限られる条件の中で一番上の大学となるとニッコマの夜学なのです。
両親はそこに入学して気に入ればそれでいいし、現役の肩書きは得られるので仮面浪人すればいいと簡単に言いますが、そんな簡単な話ではありません。
夜学は昼間の部と違って一日で受けられる講義数が違う。決して余裕のない時間で卒業までにのノルマを取らなきゃいけない生活など受験勉強に集中できるはずがありません。

両親にこのことを伝えると『じゃあ浪人して必ずmarch以上入れるんだな?』と言われました。もちろんそのつもりで勉強しますが、そう簡単に断言できないです。全落ちしたばかりですから…それに簡単にうなずいても信用に欠けるでしょう。全部落ちてどの口が言うんだと。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、私は大して興味のない夜間の大学に行き現役の肩書きを得るべきなのでしょうか?浪人、仮面浪人、夜学の経験者の皆様にどうか相談に乗っていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4892843】 投稿者: 地元  (ID:tgBIf2HawMc) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:27

    広島大学に限らないよね。
    京大も近畿圏からの進学者が殆ど。

  2. 【4892862】 投稿者: 夕  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:37

    →そう、だから東京から地方にいくのはもっと無駄。

    無駄な事はないが、お金がもったいないと思う親が多いのでは?
    むしろ都会の便利さの中で育った子供こそ一人暮らしした方が日本のためになると思う。
    いつまでも親と同居し、社会人になっても親のすねをかじるのは当然の子供をつくるのは社会の為にならない。

  3. 【4893017】 投稿者: ん?  (ID:J18FpS3GvT2) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:05

    広島大学 中国地方 43% 近畿 15%
    京都大学 近畿 52%
    東京大学 関東 58%
    早慶マーチの関東率は、75% あたり。一番低い明治でも 70%ぐらいだったと思います。

    広島大の方が地元率低いのですが。

    耐震性などを考慮して住居費が高くなっているので、地元率が上がるのは止められないでしょう。まあお金があればどこへでもどうぞ。

    >浪人、仮面浪人、夜学の経験者の皆様にどうか相談に乗っていただきたいです。

    スレのお題に戻れば子供の一人が浪人しただけだけど、本人にその気があるなら浪人あるいは仮面浪人で必死に勉強するしかないでしょう。

  4. 【4893372】 投稿者: 天秤座  (ID:wTbwbgXxFRU) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:42

    私学文系志望ですね。
    社会や理科基礎と違い、英語と国語は浪人しても伸びにくいですよ。予備校の模試のデータを見れば、一目瞭然です。
    今まで塾や予備校に通ってたのならなおさらです。

    英語は、良い指導者について今まで勉強の仕方を根本的に変えれば飛躍的に伸びる可能性はあるけど、自力でそれができるか。予備校の集団授業に漫然と出席していても無理です。

    親御さん、見栄もあるかもしれないけど、この一年のスレ主さんの学習の仕方や成績の伸びを見た上で、浪人した場合の伸びしろと、一年の時間とお金の価値を天秤にかけて、浪人はダメと言われているのではないでしょうか。

  5. 【4894176】 投稿者: ルル  (ID:8Oo9VvFq4Y.) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:21

    高校はどのくらいのレベルだったのでしょう?友達がMARCHボリュームゾーンなのでしょうか。
    それならば見栄が大切な親御さんなら浪人しろというでしょうね。
    釣りではないことを願いますが、立教CならばMARCH下位学部には浪人すればととくのではないでしょうか。もちろん絶対という言葉はありませんが。
    絶対合格してみせると宣言して仮面浪人してみたらいかがですか。
    今年は立明しか受けてないのですか。

  6. 【4894209】 投稿者: 私があなたの親だったら、  (ID:mNEMLzRDMOw) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:40

    現役で、夜間しか行けないレベルなら、
    浪人して入れるレベルは、見えています。
    そこの大学に入って、ブラック企業でもいくつもりですか?
    世の中甘くないです。
    市役所とかの公務員試験勉強をさせます。
    大卒からより高卒のほうが倍率が低いのでなりやすさがあります。
    なんせ学歴詐称本当は大卒なのに高卒としていた)があるくらいですから。

    公務員は真面目だと思われるので、お見合いにも強いと思います。

  7. 【4894242】 投稿者: 昼  (ID:IjHjuS534ew) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:56

    秋にあった「自分から浪人するっていったのに」のスレを読んでみてください。ただ浪人したら合格するわけでなく、今年以上に努力しないと合格できません。

    あと、今年2校しか受けていないのはなぜですか?
    中受か高受かの学校偏差値と大体の校内順位がわかるともっと的確なアドバイスがつくと思いますよ。

  8. 【4894273】 投稿者: ニッコマの夜間?  (ID:aYIMCWljJJs) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:14

    東洋のイブニングコースは、昼間の授業も上限はあっても受講できるそうです。

    そもそもマーチ、いつもゆとりでA判定で残念だったのか(その場合、早慶狙いでマーチは押さえですね)。もしかしたら偏差値届いていないのに、過去問やれば届くかもと特攻受験して落ちたのかな?基本の学力がしっかりしてないと過去問何度もやって解答覚えても、同じ問題出ないから意味無いかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す