最終更新:

24
Comment

【5016555】名大医学部志望の宅浪ですが、数学の参考書について。

投稿者: ぐしゃ   (ID:gcM/lXP1WQk) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:21

宅浪で数弱の者です。
以下、読みづらい長文お許し下さい

自分は現在、旧帝大中位(東北大、名大)or医科歯科レベルの数学を7割以上取れるように仕上げたいと思っています(恥ずかしながら数学は現在駿台で63、全統記述で67,8程度です)

そこで質問です。基礎が固まっていないため現在は一対一対応を例題演習題含めて周回してるのですが、このあと夏にかけて実践系の問題集に移るなら、過去問以外に何がいいのでしょうか?

希望としては
・あまり時間がないので、1A2B3合わせて200〜250問程度で周回がしやすい問題集が良い(なので新スタ演は厳しいです)
・旧帝大中位の数学を見据えた上で適切な難易度(赤本難易度でB,C程度の問題に対応?)

であって欲しいです。
一応候補はやさ理、理系プラチカなどなのですが、もしおすすめの教材があれば教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。読みづらくて恐縮ですが、是非ご回答いただけるとありがたいです……!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5113916】 投稿者: うーむ  (ID:CXwHmZijhAo) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:28

非医学部(薬)から医学部に入り、医者ウン十年になる者です。

スレ主の希望とは異なりますが・・・
    名大が地元でもなさそうだし、敢えて目指さなくていいのでは?
    正直、医師免許なんて1年でも早く取ったもの勝ちですよ。
    例えば岐阜大現役の方が、名大1-2浪より医療現場では立場が上です。

私も上位旧帝大にこだわり、結局進学は大都市公立でした。
    最終的に東大実戦で偏差値74弱くらいは出してましたが、東大ではない旧帝大に落ちました。
    そこから落ちた旧帝大に入局しましたが、大学に残る人なんて一握りだし、
    こんなことなら隣県の地方医大にでもさっさと入って医者になっとけばよかったなと思った次第です。

ただしスレ主のお父さんなど親戚一同が名大出身ならちょっと話が違ってきますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す