最終更新:

8
Comment

【5058378】やる気のない子供の大学選び

投稿者: 過保護な母ちゃん   (ID:kvDHCc6WyYY) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:55

中堅校の中高一貫に通う高1の息子がいます。

入学して以来、深海魚とまではいわないけど、下から3分の1辺りをうろうろする成績です。

そろそろ学校から、志望校の検討をする様に言われています。
(今はまだ文理選択の段階ですが・・・)
出来れば早めに志望校を決めて、目標を持って勉強する様にという感じでしょうか。
しかし、息子にはこれといった志望する学校も学部も無いと言います。
そもそもどんな大学があるのかすら知らないと・・・
将来、これをしたいと言うものも無いですし、興味も無い様子。

そんな息子を見かねて、
「ひとまず日々の宿題などはきちんとして、行きたい学校が見つかった時に学力が無いから受験できないという状態にならない様に、勉強したら?」とは言っても、元々勉強好きというわけでもなく、かろうじて好きな数学を気休め程度にやる程度。

私や主人の大学受験を思い出しても、今とはかなり違っているし。
「オープンキャンパスも有るみたいだから行ってみたら?」と言っても、「そもそも行きたい学部が分からないので、どこに行けば良いのか分からないし、めんどくさい」と言う始末。

このまま放っておいたら、すぐに高3になってしまうかと思います。
こんな息子にどう声かけや、勉強に対するやる気を出させる事ができるでしょうか。ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5060287】 投稿者: 過保護な母ちゃん  (ID:om78WiekLr6) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:55

皆さん、親身にアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    正直、もっと厳しい事を言われるのだろうと覚悟をしていたのですが、実際の経験談を中心に教えて頂き、本当にありがたいです。

三者懇談も先日あった後なので、主人も色々将来どうしたいのか?と息子と話をしています。
    結局はどうしても本人の意欲が出るのを待つしかないのだろうと思いますが、その中でもこれ以上成績を落とさない様に、苦手な英語も逃げずにやるように言っています。話しを聞いていると、本人も英語に関しては、かなりひどいという自覚はあるみたいなのが救いです。

中学で部活は辞めてしまい、高校になりもう一回入ったらと言っても、「もういい。」と家でスマホのゲーム三昧。

塾にも行っていないので、(学校が都市部とは離れているので、大手予備校も電車で1時間はかかります)本人は一人で参考書で今まで通りやると言いきっています。最近スタディサプリに登録したので、分からない分野はそれを見るからと・・・。

予備校に行けば成績が上がるとは思っていませんが、少なくともその行っている時間は勉強をしているのになぁ~と。
    ゲームをしている息子を見てながら、勉強するっていう割にはその実ゲーム三昧やのにと、心の中で思って親の私がイライラしています。
    勿論、大学に行かないのなら働け、ニートは許さない。20歳になって大学に行っていなかったら、強制的に家から出すとまで言い聞かせています。

元々が、マイペースな子なので、本当にやる気が出るのを我慢して待ってみようと思います。その間、裏で学校の先生にどんどんアドバイスをして貰える様に、お願いはしてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す