最終更新:

10
Comment

【5078085】AO入試について

投稿者: 高3受験生   (ID:DY1M5UDsELc) 投稿日時:18年 08月 07日 18:28

高校3年生です。
私は、高2の初めから佐賀大学理工学部に一般での受験を考えていました。
ですが3年の6月の高校総体で優勝することができ、8月まで部活がのびインターハイがこの間終わりました。
そこで、担任の先生から勧められたのがAO入試です。
私は一般での受験しか考えていなかったため、AO入試も考えても良いということを塾の先生に話しました。
AO入試を受験するのであれば一般の勉強が削られるが、チャンスが一回増える。とのことでした。
今、他の受験生が勉強している間に部活をひたすらやって、このインターハイ出場というのを受験に生かしたいと思うのですが、もし落ちたらと思うととても心配です。
また、佐賀大学のAO入試は今年から枠が増えるそうです。親も協力的です。
こういう状況はどう皆様は思われますか?
ものすごくAO入試を受験しようか今悩んでいて、そんなに時間もありません。
このことは自分次第だと思うのですが、助言を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5078088】 投稿者: 頑張れ  (ID:kgSYduDriR2) 投稿日時:18年 08月 07日 18:33

    優勝御立派ですね。是非AOを受けてください。願ってもない勲章が手に入りとても有利だと思いますよ。センター位は必要なのでしょうか?センターが高得点ならAOと組み合わせて医学部も可能です。そのような方もおられましたよ。

  2. 【5078111】 投稿者: 高3受験生  (ID:DY1M5UDsELc) 投稿日時:18年 08月 07日 18:57

    ありがとうございます!
    残念ながら学力はそこまで、、。(笑)
    もう少し、よく調べてみようと思います。
    とても勇気づけられました。

  3. 【5078209】 投稿者: 第一志望なら  (ID:8ttu.ja04DU) 投稿日時:18年 08月 07日 20:19

    第一志望ならチャレンジしてみたら良いかと。
    ただし、受かってたら、一般受験生と同じくらいまでの学力はつけておく事をお勧めします。

    我が家の子供も、国立理系推薦合格組です。
    元々模試でも、ほぼA判定だったので大学入学後も多少苦労はしてましたが、問題なく、大学院も推薦枠を確保して進学して大学院に在学中です。

    推薦やAOは、学力不足の学生も多く、留年などが多く出てしまうので、叩かれるだけです。

  4. 【5078275】 投稿者: 高3受験生  (ID:DY1M5UDsELc) 投稿日時:18年 08月 07日 21:10

    貴重なご意見ありがとうございます。
    塾の先生からも推薦で受かったら勉強しなくなるから、一般がいいと思うよ。と言われた覚えがあります。
    もともと理数は好きなので、もし受ける方向で考えて、受かったとしたら優秀な人材になれるよう努力しようと思います。
    ありがとうございました!

  5. 【5078709】 投稿者: AOは積極利用すべき。  (ID:7RZ1MYPRE2A) 投稿日時:18年 08月 08日 10:09

    塾の先生はそういうでしょう。貴重な併願私大実績が入らなくなるから。
    AO成功なら、1校のみが塾の実績です。
    また合格後即退会で、月謝も入りません。

    いじわるな言い方ですが、素晴らしい資質をもった方と推察するので言います。
    世の中にはいい人も悪い人もいます。
    自分のことを親身に思ってくれるのは、産み育ててくれた保護者の方と
    周りの一部の人だけ。

    なんでもかんでも信じず、まず自分で考えて行動できる人になってくださいね。
    「宙船」の歌詞の通りです。

  6. 【5079068】 投稿者: 高3受験生  (ID:bh4A2fvB4vU) 投稿日時:18年 08月 08日 16:35

    私の書いてる文を見てみると私の塾の先生はあまりAO入試をよく思っていないように見えますね。
    私の通っている塾の先生は中学1年のときに知り合って高校からまた習い始めたんです。生徒の進路の考えには絶対否定せず、様々な道を提案してくれる方です。学力もこの人のお陰でここまで伸びていると思います。塾も小さな個別指導塾で実績は特に公表もしてないと思います。
    もしAOで受かったとしても、その後も理数を極めるため、勉強を教えてくれる方だと信じています。。
    たしかに、私は他人をすぐ信じてしまいやすいと思っております。心に留めておきます。
    長文失礼いたしました。素敵な言葉ありがとうございました。

  7. 【5079511】 投稿者: AOは積極利用すべき  (ID:zp/qseJYiDU) 投稿日時:18年 08月 08日 22:41

    私のようなおばさんの言葉を受けとめてくれた
    あなたはやはり素晴らしい資質をお持ちの方だと思いました。

    決してあなたの先生を悪く言うつもりはありませんでしたし、
    よい先生に出会たことはとても幸運だと思います。
    ただ一般論として、塾や予備校は営利目的で、お勧め話しは話し半分くらいで
    聞いたほうがよいと思っています。

    部活も頑張って、よい成績をあげられて、たくさん精励されたのでしょうね。
    さらに高みに向かって、挑戦しつづけてください。
    素晴らしい未来が開けると思います。頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板