最終更新:

10
Comment

【5078085】AO入試について

投稿者: 高3受験生   (ID:DY1M5UDsELc) 投稿日時:2018年 08月 07日 18:28

高校3年生です。
私は、高2の初めから佐賀大学理工学部に一般での受験を考えていました。
ですが3年の6月の高校総体で優勝することができ、8月まで部活がのびインターハイがこの間終わりました。
そこで、担任の先生から勧められたのがAO入試です。
私は一般での受験しか考えていなかったため、AO入試も考えても良いということを塾の先生に話しました。
AO入試を受験するのであれば一般の勉強が削られるが、チャンスが一回増える。とのことでした。
今、他の受験生が勉強している間に部活をひたすらやって、このインターハイ出場というのを受験に生かしたいと思うのですが、もし落ちたらと思うととても心配です。
また、佐賀大学のAO入試は今年から枠が増えるそうです。親も協力的です。
こういう状況はどう皆様は思われますか?
ものすごくAO入試を受験しようか今悩んでいて、そんなに時間もありません。
このことは自分次第だと思うのですが、助言を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5080310】 投稿者: 高3受験生  (ID:MYBDlGNVF9A) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:01

    いえ、そんなことはありません。でも嬉しいです。ありがとうございます!
    私の塾の先生、月謝を求めてこないんですよ〜。(笑)こっちから毎月月謝袋用意して渡すんです。ほんとに大丈夫なのか生徒側から心配してます。。
    だから営利目的という感覚が麻痺してたのかなと。
    はい、自信が持てました、ありがとうございました

  2. 【5082169】 投稿者: あのね  (ID:REc2EJKZ1cg) 投稿日時:2018年 08月 11日 13:42

    推薦っていうのは、
    一般受験ではその学力に到達していない
    と見なされるけど、いいの?
    あと、受験するのにあれもこれもは無理。
    どれも中途半端になるよ。
    きちんと絞った方がいいですよ。

    国立大学の推薦ってあるんだね。
    じゃあ、センター受けてないんだから
    大したことないね。

  3. 【5082582】 投稿者: 高3受験生  (ID:oIWXjWNy4CQ) 投稿日時:2018年 08月 11日 22:59

    仰る通りです。ただでさえ佐大を目指せる学力もギリギリな上、AO入試だの一般入試の勉強を削るとは甘い考えです。
    先日、佐大のオープンキャンパスに参加してきました。
    そこで、AO IIは面接小論文なしでセンターの得点と調査書や活動報告書などで合否が決まるそうです。私の調べ不足でこのことを知らずに質問してしまいました。
    もう一度自ら考え直します。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す