最終更新:

6
Comment

【5093085】東京理科大に受かるために

投稿者: トレビアン   (ID:VX3ChfmmrNA) 投稿日時:2018年 08月 23日 12:03

こんにちは。高校三年生です。第1志望は東京理科大工学部情報工学科です。
もう8月も終わるのに模試の数学で全然点が取れません。かなり焦ってます。
塾は四谷学院です。数1A2Bを塾の55段階でやってるんですが、基本問題が解ける程度で、実力テストや模試の問題は解けません。ずっと20~35点台です。これはひどい。個人でしておいた方がいい対策はありますか。
そして数3なんですけど、問題を解く速度が遅すぎて、中途半端で問題集をやめてしまいます。これは自分でもいけないことだと思ってます。やっぱり諦めずに問題集を何週もするべきですか?
あと半年も無いのにこの調子だと、理科大は受からないのでしょうか。第2志望は工学院大学情報学部システム数理です。
些細なことでもいいので、助言くれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5093131】 投稿者: 多分英語  (ID:mSIqLFDXHvQ) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:02

    理科大生は皆、数物は良く出来ます。
    差がつくとしたら英語だけでは?

  2. 【5093179】 投稿者: トレビアン  (ID:UiDce7AAwjQ) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:18

    書き込みありがとうございます。
    英語は割と得意方です。理科大の英語を100点取ったら希望はありますか?

  3. 【5093206】 投稿者: 赤本徹底  (ID:1fcEbDhZ4gc) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:58

    我が家の息子は現在まさに東京理科大工学部電気工学科に在学中です。
    高校は都立3番手高校になんとか合格したレベルで、校内の学力テストなどでは毎回学年の下から10番以内とひどい成績でした。
    受験した大学は東京理科大・明治・中央・東京都市大・東京電気大ですが上記のような成績だったため高校3年の11月の模試でも各大学D・E判定だったため浪人するんだろうなと親としては覚悟してました。
    塾は高校受験時の縁もあり早稲田アカデミーに高校3年から通いだし、また同じ理由で地元の小学生から高校生まで見てくれる個人経営の小さな塾に高校3年間週2回通っておりました。
    そして高校3年の夏休みが明けた時点でも模試の成績が上がらないので両塾長に相談したところ、とにかく現役の特に男子は受験当日まで伸びるのであきらめず志望校の赤本を何回も徹底的にこなしなさいと全く同じアドバイスを受けました。
    それから受験まで東京理科大は過去10年分、明治と東京都市大は過去5年分を徹底的に何回も解き、塾の先生方にも色々とご協力いただきました。
    模試は11月の時点でも結果が出なかったので、両塾長のアドバイスもあり自信をなくすだけだから今後の模試は一切受けないでくださいといわれそれきりでした。
    結果は東京理科大・明治・東京都市大○ 中央・東京電気大× さすがに合格発表が最初の東京電気大が×の時には浪人を覚悟しましたが、結果的には赤本の対策をした大学は合格をいただきました。
    大学では早慶×で東京理科大はたくさんいるけど、東京電気大×で合格はレアな存在だと自虐してましたが、大学に入学してからは高校までとは別人のように勉強するようになり、留年もなく先日大学院への推薦内示もいただけました。
    これはあくまでも我が家の息子の例ですが、志望校の赤本を徹底的にやるという当たり前のことをわき目も振らず信じて実践した結果なので少しでもご参考になればと思います。
    長々と書き失礼致しました。

  4. 【5093331】 投稿者: トレビアン  (ID:NP2ngqn/veA) 投稿日時:2018年 08月 23日 17:35

    書き込みありがとうございます。
    赤本を徹底に、ですね!
    参考にさせていただきます。

  5. 【5093334】 投稿者: トレビアン  (ID:NP2ngqn/veA) 投稿日時:2018年 08月 23日 17:37

    もし良ければ、どのように赤本を活用したのか、詳細を教えていただけませんか?m(*_ _)m

  6. 【5094262】 投稿者: ぎんさん  (ID:J60s0yo2bcI) 投稿日時:2018年 08月 24日 17:38

    私の息子が現在、工学部電気工学科一年生です。
    偶然こちらを目にし参考になればと思い、書き込みさせていただきます。
    高校は都内の偏差値60ちょいの私立で、学校の成績は全然良くなかったです。
    塾へは最後まで通いませんでした。
    模試の成績もずーーっと良くなかったです。
    最後までA判定は無かったように記憶しています。
    数学が不得意とのことですが、息子は青チャーしかやらなかったと言っていました。
    出来なかったところを出来るようになるまで何週も何週もやったそうです。
    物理も、高校で配布されている参考書、教科書のみ。
    物理は得意だったこともあり、軽く1週で終わり。
    英語が一番不得意で、長文読解の問題集と、単語の受験用の本を数冊を購入し
    それをやったそうです。
    11月くらいまでにこれらを一通り終わらせて、12月ころから赤本5年分を
    やり始めました。
    過去問は6割取れる年もあれば、5割ほどしか取れない年もあれば
    8割超える年もあればいろいろだったようです。
    センター試験は英語7割ちょい、物理、数学は9割ちょいで
    明治理工と中央理工と芝浦工大をセンター利用で合格しました。
    理科大は工学部、理工学部の一般、グローバル方式で4回受験し3勝1敗
    で第一希望の工学部に進みました。
    息子曰く、センター数学は青チャーのみで9割超え取れるとのことです。
    センター利用でおさえを取っておけば、精神的にも楽ですしセンター後は
    理科大一本に絞れるので効率的です。
    理科大対策は赤本をやり込むことで合格点に届きました。
    模試の結果など全く気にすることなかったと、大事なのは過去問で合格点に届くか届かないかだと言っていました。
    英語が得意とのことですので、英語で8割くらい取れれば他2教科が多少悪くても6割に届くのではないでしょうか。
    理科大の英語は比較的簡単だと言いますし。
    長くなりましたが、参考になれば幸いです(^^♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す