最終更新:

9
Comment

【5096061】多浪、ブランクありって国公立入学不利ですか?

投稿者: たかみね   (ID:eWNsR35MUG6) 投稿日時:2018年 08月 26日 14:50

現在20代なのですが、大学で学びたいことができ、入学を希望しています。現役の時は進学せずに就職し、ブランクが3年以上あります。3浪程度だったら高校の同級生とかにもいいたのですが、それ以上の人はいません。また、私大では社会人の入学といった話も稀に聞きますが、国公立大ではそういった話も聞きません。
通学の利便性や、学費のこと考え、地方国公立(関西圏)への入学を考えています。希望の学部の募集人員が40名程度なのですが、センターおよび二次で合格圏内だったとしても、年齢的に現役、一浪生の方に分があるのでは、と気になっています。入学基準について年齢はやはり重視されるのでしょうか。
※大学院での研究(大学卒業資格不要)や通信、講聴生としての入学も考えたのですが、研究がしたく、大学→院へ進学したいため大学への入学を考えています。
※※合否の判断基準になるので、入学を希望する大学に問い合わせてみるといこともかんがえたのですが、逆に問い合わせたことで「こいつやばいやるつ。仮に合格点でも入学拒否」と思われたりしないだろうか、と考えると、直接問い合わせることもできませんでた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5096141】 投稿者: 国立  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 08月 26日 16:27

    基準は大学や学部によると思いますから、やはり個別相談されたほうがよいと思います。
    正しい情報を収集する。大切な事です。
    国立といえど毎年募集要項は違いますから、人からの情報を鵜呑みにしないことです。

  2. 【5096215】 投稿者: たかみね  (ID:eWNsR35MUG6) 投稿日時:2018年 08月 26日 17:38

    ありがとうございます。直接問い合わせてみたところで、不審に思われたり、要注意人物といったレッテルを貼られたりするのでは、と思い不安でしたが、正確な情報が欲しいので、問い合わせをしてみようと思います。助言いただきありがとうございました。

  3. 【5096396】 投稿者: 余計なお世話かも  (ID:uL2zJIETopo) 投稿日時:2018年 08月 26日 20:42

    大変真面目な方だと想像しています。
    学びたいことがはっきりしてから大学に入るのは素晴らしいと思います。
    そういう意欲のある若者をこそ、国公立の大学は受け入れたいと考えることでしょう。
    国公立大学で既卒、社会人など一定数いますよ。
    それぞれ人数も公表されているのではないかしら。大学に直接問い合わせることは当たり前ですし、 国立さまのおっしゃる通り、大切なことです。


    余計なお世話で失礼なのですが、
    スレッドの質問文にタイプミスが多いのが気になります。

    同級生とかにもいいた

    問い合わせてみるといことも

    こいつやばいやつる

    できませんでた

    小論文が課されるならば、落ち着いて推敲なさいますよう。

  4. 【5096402】 投稿者: 基本  (ID:8ttu.ja04DU) 投稿日時:2018年 08月 26日 20:46

    国公立は、点数で決まるので、関係ないと思いますよ。
    もうすでに30年以上前になってしまいますが、私の在学していた国公立大には、スレ主さんと同じような人が複数名在学してました。

    他の大学でも1回卒業して2回目の大学生とかも在籍していたりするので、気にしなくても大丈夫です。

  5. 【5097007】 投稿者: 関西出身  (ID:sJC7nzSl8SU) 投稿日時:2018年 08月 27日 12:58

    アラフィフですが、卒業した関西の某国公立大学では20代半ばの人を複数見かけました。いずれも他の大学出た後の再入学組でしたが。

    スレ主さんは男性でしょうか?ならば、風変わりを好む関西人の特性なのかな、年齢がずっと上の同級生に面白がって近づいていく男子も多くて、孤立はしてませんでしたよ。

    愛想良くしてれば全然大丈夫だと思います。

  6. 【5097021】 投稿者: 息子  (ID:nPzSUgkWsws) 投稿日時:2018年 08月 27日 13:11

    子供が浪人中で、某国立大学向けの予備校に通ってます。そこには数年のブランクどころか、40代、50代、定年後の60代もいるそうです。合格するかどうかはわかりませんが、可能性があるから、予備校通いしてるのかと思ってます。

    面接のある医学部などは別として、面接がなければ点数のみで合否が決まるのでは?
    それが、国立だと思います。

    ちなみに、上の子は別の国立に2浪して通ってます。2浪は不利だからより高得点おらないと、とは、予備校の面談でも言われませんでしたよ。

  7. 【5097053】 投稿者: 手間  (ID:MxFfbwbQNpw) 投稿日時:2018年 08月 27日 13:47

    もちろん、直接問い合わせをするのは当然として。

    一般論としては、入試関係の手間が非常に大きいので、国公立、私立を問わず、合格者数の多い学科の入試では、点数以外を考慮することはないでしょう。
    東大でも、50代の入学者がいて話題になる年もありましたよね。

    先日問題になった医学部は、合格者数が少ないので、特別です。
    東大でさえ、理Ⅲには面接があります。
    面接がある、ということは学力点以外の要素も考慮されるという意味なので、グレーゾーンがあることになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す