最終更新:

9
Comment

【5096061】多浪、ブランクありって国公立入学不利ですか?

投稿者: たかみね   (ID:eWNsR35MUG6) 投稿日時:2018年 08月 26日 14:50

現在20代なのですが、大学で学びたいことができ、入学を希望しています。現役の時は進学せずに就職し、ブランクが3年以上あります。3浪程度だったら高校の同級生とかにもいいたのですが、それ以上の人はいません。また、私大では社会人の入学といった話も稀に聞きますが、国公立大ではそういった話も聞きません。
通学の利便性や、学費のこと考え、地方国公立(関西圏)への入学を考えています。希望の学部の募集人員が40名程度なのですが、センターおよび二次で合格圏内だったとしても、年齢的に現役、一浪生の方に分があるのでは、と気になっています。入学基準について年齢はやはり重視されるのでしょうか。
※大学院での研究(大学卒業資格不要)や通信、講聴生としての入学も考えたのですが、研究がしたく、大学→院へ進学したいため大学への入学を考えています。
※※合否の判断基準になるので、入学を希望する大学に問い合わせてみるといこともかんがえたのですが、逆に問い合わせたことで「こいつやばいやるつ。仮に合格点でも入学拒否」と思われたりしないだろうか、と考えると、直接問い合わせることもできませんでた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5097112】 投稿者: 東大のQ&Aから  (ID:/UP64qB86ok) 投稿日時:2018年 08月 27日 14:44

    一般入試Q&A
    Q. 年齢が高い人や浪人生は不利ですか?
    年齢が高いという理由で不利になることはありません。また,浪人生という理由で不利になることもありません。
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/e01_013.html

  2. 【5099414】 投稿者: たかみね  (ID:HY4PGC8PVcE) 投稿日時:2018年 08月 29日 19:30

    皆さま、様々助言いただきましてありがとうございます。

    学校への問い合わせ、募集要項の確認等、きちんと手順を踏んで受験に臨みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す