最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5272948】 投稿者: 終了組です  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 01月 22日 00:42

    近年終了組です。
    子供がセンターで失敗しましたが強気でセンター比率の低い旧帝理系に出願しました。おそらくセンター対2次が1〜2割対8〜9割だったと思います。センターリサーチではC判定D判定で何れかの予備校の結果ではボーダーを4点ほど下回っていたと思います。2次の過去問の出来が良かったため巻き返しは可能との判断で出願しました(模試でもCD判定しか出たことはありませんでしたが…)。結果合格しました。ちなみにセンター比率の高い中期(2次偏差値は圧倒的に前期国立の方が高かったです)は不合格でした。点数開示の結果自己採点の得点より低くマークミスがあったことまで発覚しました…実際のセンターの点数ではC判定すら出ていなかったというお粗末な結果ですが合格できましたよ。

    お子さんが2次が得意であったり浪人してでもその大学に入りたいという意思があるのであればC判定でも充分合格の可能性はあると思います。

    あと1ヶ月もあります。まだやれる事は沢山あります、諦めずにやり続ければ当日の朝まで伸びます(子供にはそう言い聞かせてきました)。合格をお祈りしています。

  2. 【5273013】 投稿者: ずっと前の受験生  (ID:juPF6VrjTCc) 投稿日時:2019年 01月 22日 06:30

    2次配点の高い大学を目指せるだけでも素晴らしい。あと少しです。お母さんお父さんはどっしり構えていてほしいです。

  3. 【5273070】 投稿者: 終了組です  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 01月 22日 07:54

    ナーバスな時期に誤解を招くような書き込みになってしまって申し訳ありませんでした。
    それは様の書かれた通り、私大センター利用のリサーチA判定は不合格となる人も多いという意味です。(それは様、補足ありがとうござます)
    決して気を抜かずに一般に向けて頑張って下さい。

    国立のセンターリサーチの結果で全てBが出れば合格に向けて人並みのスタートが切れたという感じだと思います(大学のセンター比率にもよりますが)。安心して2次に向けて勉強して下さい。
    センターリサーチは予備校により判定が異なることも多いです。その場合は志望大学の中での順位、昨年度受験生のセンター得点率毎の合格率を参考にされると何となくですが自分の立ち位置が見えてくると思います(あと何点2次で取れば良いかなど…)。結果は薄い紙っぺらですが有用な情報が詰まっています。予備校のセンターリサーチのサイトと合わせて活用されると良いですよ。
    ウチも様のお子さんに桜が咲きますように。

  4. 【5273325】 投稿者: これからが勝負  (ID:jI8LBdEPbto) 投稿日時:2019年 01月 22日 11:09

    旧帝大理系志望です。
    私立は一切受けずここから5週間勉強し続けます。
    ただし、もともと昼から〜夜にかけて集中力がマックスになるタイプなので、今でも睡眠中。そろそろおこして昼ごはん食べさせようかな。

  5. 【5273399】 投稿者: どなたか終了組の方、  (ID:9rwfrTOa2mI) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:09

    コメントありがとうございます。
    心強いことば、ありがとうございます。
    2次に向けて頑張ります。

    センターで20点失点してまった科目があり、かなり親子で凹んでいました。
    大きな失点で、ボーダー付近になってしまったのです。
    想定外でした。
    でも、2次の方が点が取れる子なので、なんとか前向きにがんばっています。

  6. 【5279602】 投稿者: ゆず  (ID:0hARwjPTZ96) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:06

    おはようございます。
    やっと1週間終わりましたね。

    センターリサーチの紙を学校でもらったそうで、見せてもらいましたが、「ドッキング」とか「総合」と書いてある方の判定が悪くてびっくり!
    (河合と駿台、2種類ありましたが、どちらも大体同じでした)

    ただ二次試験として10月の記述模試の点が入ってる? てことは、そっちは現役生は気にしなくても大丈夫ですよね??
    だって、うちの息子、ガリ勉始めたのは8月ですよ…県立で10月なんてまだ履修範囲終わってなかったし…秋のマーク模試と比べたらセンター本番で120点くらい上がってるし…(秋が余程悪かったんですが、)

    国立の志望先は突撃あるのみ、もう変えないので、まあ、いいのですが。
    色々とよくわかりません。

    ただ、理科大のセン利が危ない事は完全に理解しました、
    キビシイ〜!

  7. 【5279826】 投稿者: 鰯雲  (ID:8C0D2Wi.U.I) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:33

    おはようございます。
    センター試験から1週間、やっと人心地つきましたね。

    うちもセンターリサーチが帰ってきました。豊富な情報量にびっくり。
    今どきの受験産業ってすごいのですね。かなり参考になります。
    ドッキングはうちも悪いですが、この際もう無視しちゃいましょう。
    セン利は去年あたりはA判定が出ていても厳しかったらしいですが、今年はどうなんでしょうね。

    インフルが怖いのでなるべく外出させたくないのですが、予備校の直前講習にはやっぱり行ったほうがいいのかな?迷うところです。

  8. 【5279863】 投稿者: ゆず  (ID:0hARwjPTZ96) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:58

    ドッキングは無視、OKです!

    インフルエンザ、こちらでは大流行です…。近所の小中学校では学年閉鎖。
    高校はまだ自由登校でなくて1月いっぱいは登校するようなのですが、センター後は何をしてるんだろう?謎です。そろそろ、インフルエンザ蔓延してるし、もういいんじゃないの、と思うんですが…。

    私大のセン利は、をををという感じですね。国立みたいに輪切りになってなくて東大京大組もみんな来るから当然か…と思いつつ。いやキビシイ。
    次は私大一般入試です。ふー。先は長い…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す