最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5708516】 投稿者: 高3娘(理系)の母  (ID:jc09x7UgEYA) 投稿日時:2020年 01月 19日 22:57

    流石に疲れていると仰っている方に「インターバルなんて必要ないのよ。早く走りなさい。」なんて心ないことは書けません。

    私と疲れている子に休ます走れとは言えません。

    疲れているなら半日でも1日でも休む
    走者・伴走者の考え方の差でしょうね。

    疲れている時になにかをするということほど非効率ですし生産性も乏しいというのは身を以て経験しております。
    全力疾走後、どうなるかも…

    全力疾走は理想論だと思っております。
    せっかくのアドバイスですが悪しからず…

  2. 【5708544】 投稿者: ?  (ID:Kd3CxZTQuWk) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:20

    お疲れとは思いますがあまりピリピリされない方がお嬢さんにとってもよろしいのでは?

    悪意に解釈されているようですが「インターバル」の受け止め方の違いではないでしょうか。
    加えて現役生がこの時期の追い上げで一番伸びるというのは終了組として実感しています。

  3. 【5708724】 投稿者: 高3娘  (ID:UIz/WQWOLH6) 投稿日時:2020年 01月 20日 07:06

    センター、ダメだったようです。
    想像以上に母の私が落ち込んでいます。
    まだ現実を受け入れる事が出来ないでいます。
    でもこれが実力なんですね。いつまでも背伸びはできないのですね。

  4. 【5708818】 投稿者: 終了組  (ID:2xlNs1g7M.o) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:08

    子供2人、大学受験を終了しました。
    2人ともセンターダメダメでしたよ。本来取る予定だった点数の8割強位しか取れませんでした。センター翌日に子供が学校へ行っている間泣けて泣けて仕方がありませんでした。3月の合格発表までいつも胃がムカムカしてずっと胃薬のお世話になっていました。あの時は本当に辛かったです。
    しかし子供達はそこから2次試験で挽回すべく猛勉強。それこそ心配になるくらい勉強していました。その甲斐あってか何とかギリギリで合格することができました(お恥ずかしながら1人はコンマ数点差での合格でした)。
    どなたかも言っていましたが現役生はこれから伸びます。余裕合格層は別としてこれからが本当の勝負です。
    全力疾走を否定される方もいますね。東大一本(?)私大はセンター利用のみで合格しても行かない、それでも1月の連休はのんびり過ごしています、センター前日も緊張せず熟睡できましたといった投稿を繰り返される高3娘理系の母さんのように余裕のある方から見れば確かにくだらない精神論なのかもしれません。それでも夢を叶えたいボーダー層は全力疾走するしかありません。最後の全力疾走、馬鹿にしたものではありません。それで桜咲く子供も沢山います(DE判定からの合格はそれほどレアケースではありません)。
    センター失敗でも受験はまだ終わりではありません。諦めず頑張ってください。といっても母ができることは明るく暖かい居場所の提供くらいで見守ることしかできませんね。それがまた苦しいのですが…

  5. 【5708846】 投稿者: 心配性の母  (ID:pGlixC5QZ36) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:39

    貴女のコメントに元気づけられました。ありがとうございます。ありがとうございます。少し元気がでました。
    「現役生は最後まで伸びる」。先輩方、これ、みなさんおっしゃっているので、私も、母として、口をつぐみ、静かに見守りたいと思います。ありがとうございます。

  6. 【5708879】 投稿者: いろいろですから  (ID:wH7S3Jo8ySQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:57

    全力疾走できるかどうかは、子供の資質によるところが大きいので、出来ればやってもいいし、出来なければ無理しなければいいのだと思います。

    終了組ですが、子供の場合は、センターが苦手だとかで、センター前まで全力疾走していました。
    すると、センターが思いの外よくて、そこから急激にペースダウンしました(安心したのでしょう)。

    二次重視校だったので、それでいいのか?と心配にはなりましたが、本人にすべて任せました。
    本人だって、あらゆることをわかっているのです。ずっと受験勉強をしてきているので、「受験のプロ」なんですよ。

    余裕ある合格も、ギリギリの合格もあります。
    どちらも合格です。その違いを結果が出る前に云々しても仕方ありません。

  7. 【5708985】 投稿者: 高3娘(理系)の母  (ID:s7XIa9F22Sc) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:32

    余裕がないので愚痴を書いていただけなのですが…
    ここは不安と愚痴を吐き出す場では?

    拘りが強いので困っているのですよ。
    親としては万が一のことを考えませんか?
    センター利用はその妥協点です。

    書きもしていないことを読め、人に八つ当たりをするほどイライラをされているようなら、この手のサイトに来られない方がよろしいかと思いますよ。

  8. 【5709047】 投稿者: センター失敗  (ID:rxoWIaE57hg) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:46

    >センター失敗でも受験はまだ終わりではありません。

    多分センターの足切りを恐れているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す