最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709472】 投稿者: 都内旧帝志望  (ID:QqxoCQHJQlc) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:34

子供が無事センターを終えることができました。目標点を少し超えて上々のスタートを切れたと思っています。センターダメダメではありませんでしたが終了組さんの言葉は胸に響きました。

子供の志望校はセンターの圧縮率が高く2次試験重視の大学です。模試でもA判定ですがまだまだ気を抜くことはできません。終了組さんの仰るようにDE判定でも逆転合格、A判定でもまさかの不合格、どちらも耳にしますから。
    受験生の不安は勉強することでしか取り除くことができない、どれだけ勉強してきたかが自信につながる、入試問題を前にした時の最大のお守りであると先生から言われたことがあるそうです。
    これからの5週間も変わらず全力で勉強に向かってくれると信じています。今日も過去問を解いて添削してもらうと言って予備校へ向かいました。

2. 【5709738】 投稿者: 鰯雲  (ID:b8DuuHxKOt2) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:29

昨年、こちらで大変お世話になった者です。最後のセンター試験、お疲れ様でした。
    昨年を振り返ると、娘はセンター試験で緊張の糸が切れてしまい、国立の個別試験に向けて気持ちをうまく切り替えることが出来なかったと言っていました。親から見ても勉強にあまり集中できていない様子が伺えて、ヤキモキしながら、それでも口出しはしないように我慢して過ごしました。結果、何とか志望校に滑り込んで合格できたから良かったですが、ここからの約1ヶ月間はモチベーションの維持が非常に難しかったです。
    すぐに気持ちを切り替えて、集中して取り組めるお子さんはすごいと思いますし、娘のようにそれがうまく出来ない子もいるでしょう。むしろ後者の方が多いのかもしれません。

昔のスレッドを皆さんで有効活用されているようですが、昨年はスレッドが荒れそうな雰囲気になると、スッとスレ主さんが現れて柔らかく交通整理をされていました。今はスレ主さん不在の状態ですので、信号のない交差点を通過する時のように、お互いに配慮し合うことも必要かもしれません。

相手の方が目の前にいるような気持ちで書き込みをするようにしたら、あまり厳しい言葉にならずに済むのではないでしょうか。
    しばらく大変な時期が続きますが、ここからが正念場です。もう少しの間、皆さん頑張って下さい!

3. 【5709893】 投稿者: どうしたらいいのか  (ID:AThFQK3Z.PY) 投稿日時:2020年 01月 21日 01:35

娘のセンターが、思い通りにいかずどうしたものかと考えて、眠れなくなってしまいました。予想外でした。実力不足だったのだろうと思いますが、部屋で一人で泣いているのでしょう。目をはらしている顔を見るとやりきれないです。現役はこれから伸びると信じて頑張って欲しいのですが。切りかえが親も子もできません。

4. 【5710024】 投稿者: 近年終了しました  (ID:Kd3CxZTQuWk) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:06

我が子もセンターで思わしい結果を出すことができずひとり部屋で泣いていたことを思い出します。
    年度によっては足切りされてもおかしくない点数でした。

母は明るくひたすら明るく叱咤激励し続けました。
    毎日毎日、「大丈夫だから」「あなたがやってきた事は絶対無駄にならないんだから」等々…
    母も一人になるとどうしていいか分からず泣きました。
    今思い出しても涙が出るほど辛かったです。

出願予定だった国立をワンランク下げるか、このまま特攻するか。最後まで悩みました。
    毎日志望大学の出願状況を見て一喜一憂し、出願したのは締め切り前日、大学最寄りの郵便局まで行きました。
    2月の一次合格発表で番号を見つけた時は声を上げて泣きました。

子供はセンターから二次までの間に第一志望の過去問25年分を解き終えたようです。
    模試はいつもD判定でセンターも失敗して、どう考えても合格は無理だと思いますよね。母も半分くらいはそう思っていました。
    でも2月の半ば頃から過去問で合格点が取れるようになったんです。それからも伸びて塾の先生がびっくりするくらい過去問で得点できるようになってきました。二次直前では合格者平均以上をコンスタントに取れるようになっていました。

模試もセンターリサーチもD、それでも我が家は夢を叶えることができました。
    センターからの一か月、我が子は本当に全力疾走でしたよ(母は合否は別として子供を誇りに思います)。驚くほどグンと伸びました。

予定通りの志望校へ出願するか新たな志望校を目指すのかはケースバイケースだとは思いますが、子供は入試当日まで伸び続けますよ。子供を信じて頑張ってください。

5. 【5710194】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:9t09uqrEuEg) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:44

皆さんお久しぶりです。
    スレ主だと言うことも忘れて、最近の書き込みを読ませていただきました。もうすでに高3の保護者ではないので遠慮しておりましたが、鰯雲さんの書き込みで出て参りました。
    今年も同じところに出願します。昨年は国立一本でしたが、今年はセンター利用や一般の私立も沢山出しました。(後がありませんから)
    個々の子供でやり方は違うでしょう。情緒の安定している(ように見える子供)、そうでない子、短時間集中型、粘り型!もちろん親の対応の仕方も違う。
    昨年終わって思ったのは、皆落ち着くところに落ち着いたな!という感じです。
    現役合格した子は、センター試験の結果に合わせて無理のない受験校を決めた子です。センターが良くても1ランク落として確実に合格をきめた子もいますが、チャレンジして浪人の子達も多かった(特に男子)。これができるのは現役時だけです。
    大学生になった子達はそれぞれの土地で新しい生活を楽しんでいるようです。
    どんな結果でも春は間違いなくやって来ます。
    母としては、これから3月まで心臓が持つかが心配です。

6. 【5710542】 投稿者: どうしたらいいのか  (ID:kR6epn0TMnc) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:10

優しいお言葉ありがとうございます。ホロッとしてしまいました。娘のことを信じて見守るしか親にはできないですね。志望校を下げずにがんばると言うので。。それを、やめろとはなかなか言えないですよね。あと1ヶ月ちよっと、前だけを見て過ごします。

7. 【5710950】 投稿者: 高2母  (ID:Tdyasn6.rqM) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:36

先輩お母様がたの思いに馳せながら自分のこととして拝読しています。鰯雲さんの聡明な書き込みに感動です。こんな賢い母になりたいと思いました。

8. 【5711053】 投稿者: 鰯雲  (ID:s5tAOMrxE4M) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:01

スレ主さんが降臨!ありがとうございます。
    なんだか私が引っ張り出してしまったようで、申し訳ありません。でも久しぶりに再会を果たせたような気持ちで、嬉しいです。
    息子さん、今年はいよいよ最後の勝負の年ですね。私も陰ながら応援させていただきます。どうか良い春が来ますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す