最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5768620】 投稿者: 現役生  (ID:dVhlhUoJvuA) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:10

    慶応落ちで国立突入は辛い。目算がくるった。あとは早稲田に期待している。

  2. 【5768694】 投稿者: 花粉症  (ID:iu57eLk1rmg) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:10

    親が待つとは聞こえがいいのですが、これからの対策は親がしないと翌年も失敗します。
    国立は前期、中期、後期と出願されていますか?
    後期は倍率も高くなりますが、来年の予行演習だと思い出来るだけ受験してください。

    現段階で全落ちはかなり作戦として失敗してます。
    理系ならまだ出願可能な大学があるので、とりあえず親の方で検索して調査書や出願の手続きを勝手にやってもいいです。
    本人の説得は後からで。
    ただし、浪人を本人と家族でみとめるなら、今年は国立で終了でいいと思います。
    すぐに予備校探しにはいりましょう。
    皆さん疲れて忘れがちですが、すぐに4月がやってきます。そしてセンターまで10ヶ月ないのです。

    もし浪人したら。
    まず、2浪はない!と強く約束させて。
    成績は伸びる。だから時間を大切に来年の計画をたてる。希望学部は優先してもいいが、大学名にこだわらない。
    逆に大学名をとるなら学部にこだわらない。
    浪人にありがちな翌年は早慶に入りたいは希望叶わないと思います。特に国立組は。
    模試は沢山うける。そして偏差値は必ず見る。
    その時、女の子にありがちなのがいい偏差値しかみないので、親は一番悪い偏差値で翌年の出願大学を決めて。
    私大の受験と受験の間は出来れば3日は空けて。
    女子に連チャンは無理です。
    出来るのは東大に合格できるレベルの子です。
    仮に東大レベルの国立希望なら私大マーチはセンターでとれないと厳しいです。

    仮に浪人を選択したら、出来れば国立コースのままの方が成功率が高いと思います。
    首都圏だけでなく、広く地方国立に目をむければ下宿代はかかりますが、いい大学も多くあります。

    ちなみに我が家は浪人後、後期合格でした。
    2年目のセンター失敗で私大ボロボロ、念のため出願した私大1校だけ合格。前期はランク下げ、でも不合格。中期ださず、2週間あたまを空っぽにしたら後期は合格
    。過労はバカに出来ません。
    直前までストレスで髪が抜け落ちていた姿に愕然としました。

  3. 【5768944】 投稿者: ぴったり  (ID:s4WAvKCvsP6) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:05

    すみません。
    歌詞とリンクし過ぎて笑っちゃいました。
    聖女たちのララバイ、世代なのでわかります。
    でも、子供は何のこっちゃ~でしょうかね。
    久し振りに笑えました。ありがとうございます。

  4. 【5769113】 投稿者: 名言を贈ります。  (ID:Q/Dwbu8GIC6) 投稿日時:2020年 02月 26日 23:07

    高3娘様
    泣きたい様
    さくら様

    意思ある所に道は開ける❗
    お子様達の精神力に敬意を表して・・

    私立専願保護者より

  5. 【5769891】 投稿者: さくら  (ID:FNS6SEz5VR6) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:31

    後期は出願しています。リサーチEですが。
    センター上位の子が皆前期に合格し後期を棄権してくれればいけると、強がっています。
    昨夜から過去問始めたようです。声をかけても不機嫌な返事しかしません。
    私大はセンター利用含め全て本人の希望で出願しました。あと1つ結果待ちですが期待できません。
    やはり見通しが甘かったですね。

    具体的なアドバイスありがとうございました。
    お嬢様も花粉症様もよく頑張りぬきましたね。
    母である私自身が一浪していますが、30年も前のことで今とは状況が違うでしょう。
    花粉症様のように娘をサポートしていきたいです。

  6. 【5769901】 投稿者: さくら  (ID:FNS6SEz5VR6) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:37

    ありがとうございます。
    お子様は合格で受験終了ですね。
    おめでとうございます!

  7. 【5770004】 投稿者: 恋飛梅  (ID:nYt6Quv1UGs) 投稿日時:2020年 02月 27日 16:24

    3年生の部屋ということで、卒業式間近なご家庭が多いと思います。
    皆様の学校では卒業式は行われますか?
    謝恩会はありますか?
    もし、良かったら教えてください。
    私は福岡に住んでいます。
    卒業式は在校生不参加で短縮。学校主催卒業イベント中止。
    保護者主催の謝恩会は縮小で決行です。
    残念ですがウィルス拡散しないためには仕方ないですね。

  8. 【5770397】 投稿者: 高3娘  (ID:RzPcHq0BOj6) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:07

    温かい気持ちになりました。ありがとうございます^^
    お嬢様、合格おめでとうございます!
    お母さまもお疲れ様でした。ご入学の準備で忙しくなりますね。
    うちの娘にもお嬢様に続いて、春が来てくれますように。

    お陰さまで国立2日目も、娘自身力を出せたようです。
    合否は、全くわかりませんが(笑)

    コロナの影響で、もう後期は受験させたくない、前期で決めて欲しいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す