最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163373】 投稿者: うめ  (ID:PpfvfLweAu.) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:51

    お弁当について。
    今日、都内は最高気温9度でも換気のため休憩時間は窓全開。
    二日間寒さの中の戦いでした。

    普段何も言わない子からお昼のリクエストがありました。スープが欲しいと。

    聞けば斜め前の制服姿の女の子がスープジャーに入ったカレーに保温容器に入ったご飯とサラダ。
    20数人の狭い会場で美味しそうな匂いと温かそうな湯気。
    水筒とタンブラー持参でコーヒーの香り。


    羨ましかったそうです。他の席の子もチラ見していたそうです。

    今日もその子のお弁当に注目したら、豚汁と炊き込みご飯とかぽちゃのサラダにコーヒー。

    その子の影響か、ほぼ全員スープジャー持参してカチカチとスプーンの音がしたそうです。

    マフラー 膝掛けにしてレッグウォーマーを試験中タイツの上につけて挑む姿に負けたと変に我が子は感心していました。

    二次試験は、温かい食事を持たせようと保温容器などを明日買いに行くつもりです。 タンブラーもいいのあれば買いたいです。
    香りや湯気って五感を刺激されますよね。
    2月の後半はもっと寒い。

    皆さまも温かいお弁当をお勧めします。

  2. 【6163384】 投稿者: うーん  (ID:0P5lmXUUKYQ) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:04

    においのあるものは迷惑だと思うけど…
    温かいものをという気持ちはわかりますが、
    何も試験の場でスープジャー持たせてまで食べさせなきゃいけませんかね。
    自分だけでなく、みんなが一生をかけた大事な試験の場です。
    周りの人への配慮は
    普段よりしてほしいかなと思います。

  3. 【6163401】 投稿者: 安全基地  (ID:OySJJ9owWjg) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:26

    私も暖かいものを食べさせてやりたいと思い、スープを持たせようかと思っていましたが、娘から片付けが手間取る(水滴が気になるとのこと)からいつものお弁当にして欲しいと言われました。視覚だけでも和めるように本日のお弁当は彩りよく、(しかも全て火を通し済)仕上げました。
    試験終了後、カフェなどにいくことも出来ず、友達ともゆっくり話すことができず寂しい、と言っていましたので、タンブラーでテイクアウトしたバタースコッチラテを用意して車で待ちました。
    こんな状況だからこそ、親しかできないこともあるように思います。
    皆さましばらく頑張りましょうね。

  4. 【6163414】 投稿者: 同じく高3  (ID:culDA4oZxdI) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:50

    女子のお弁当は素敵ですよね。我が家は息子のリクエストでいつもの弁当箱で下の段には五穀米と梅干し、上の段はサンマ蒲焼(缶詰)とサヤエンドウの卵とじだけでした。作るのは楽でしたが。
    近くの席の女子はおしゃれなカフェにありそうなサンドウィッチとカフェオレだったと少し羨ましそうだったのでそれ作ろうかと言ったところ、食べ慣れないもの食べたら下痢しそうと笑っていました。

  5. 【6163426】 投稿者: 高3男子母  (ID:CIHVrn5P7Ao) 投稿日時:2021年 01月 18日 01:18

    うちはスープジャー持たせましたよ。
    子供は冷たいお米が苦手なので、秋冬の定番です。
    今回初めてホワイトシチューも持たせました。窓際の席だったし、休憩時間の換気で身体冷えるよりいいかと思いまして。
    容器も中身も熱すぎる位に温めて持たせのでお昼までちゃんと温かかったようです。
    かさばるし重いけれど、多分次回も2つ持ちです。

     

  6. 【6163439】 投稿者: うわ  (ID:0P5lmXUUKYQ) 投稿日時:2021年 01月 18日 02:15

    スメハラ…自席で食べるしかないのに、
    隣になったら地獄だよね。
    よそのうちの食べ物の臭いってキモいってうちは言うのでやめてほしいわあ。
    もしかしてそれも戦略?

  7. 【6163499】 投稿者: うめ  (ID:PpfvfLweAu.) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:45

    匂いのする物は控えて欲しい。
    そんな意見が出る事も想定していました。
    私は、その女の子のお母様の工夫に感心したんですが。

    息子が言うには4人用のテーブルに左右に座る。二列目は真ん中のみ着席。
    で20数人で窓全開。休憩時間は廊下側の出入り口前後も全開なので匂いはこもらなかったと言います。

    悩みますね、
    温かい物を持たせたいけど嫌悪する子もいるんですね。
    ちょっと考えます。

  8. 【6163501】 投稿者: お昼ごはん  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:46

    自分も食事中なら他人の食事の匂いって不快なものじゃないと思うんですけど。
    レストランとかカフェテリアとかみんな色々食べてますものね。
    電車やバスで買い物の餃子の匂いとかするとうわと思いますけどね(笑)
    昼休みは窓全開で換気という話ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す