最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6163521】 投稿者: うめ  (ID:PpfvfLweAu.) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:18

追記

息子は中高と男子校、国立理系志望なので同じ会場に女子がいるだけで緊張したそうです。
    いっぱい美味しそうに食べる女子をみて男子と一緒と緊張が解けたそうです。
    匂いより寒さだよ!
    マジ、寒いしか後半は考えていなかったといいます。
    カイロ3つ持参したんですが。

とりあえず容器買いに行き様子をみます。

2. 【6163580】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 18日 09:10

食事の時間、食べ物の匂いがするのは、当たり前のことですし、今年は換気が徹底されているようなので、神経質にならなくても良いのでは?お子さんが希望するスタイルのお弁当がベストですよ。テスト中はマスクもしますしね。

男子の場合、体臭のキツイ子がたまにいます。一昨年ですが、あいつのせいで集中できずに落ちた!と友の子が言っていました。親はただの言い訳?と言っていましたが、真偽はわかりません。マスクを勧めても、苦しいから嫌だと、ただの困ったちゃんです。今年は受験生同士の間隔も広く、換気もしているので、そういうトラブルも減ったのでは?

トイレ問題ですが、私は先日報道された洗面所の蛇口経由の感染が気になり、アルコール除菌を用意しましたが、会場の大学はセンサー蛇口でほっとしました。コロナ前ならこんな心配はしなかったでしょうね。

3. 【6163586】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 18日 09:15

連投すみません。どうやら各社の予想問題は外れたようですね。プレテスト?試行調査とも全く違ったとか。

緑パック、桃パックが全くできず、泣き言を言っていた、うちの子は、昨夜はなんだかゲラゲラ笑っていました。理由はききませんでしたが、あまりにも違って笑える〜なのかな?

4. 【6163618】 投稿者: 高3男子母  (ID:CIHVrn5P7Ao) 投稿日時:2021年 01月 18日 09:48

こちらも緊張してジャーの臭いを配慮する余裕がありませんでした。
    とろみがないと深い容器の中から具をすくいにくそうに思いました。片栗粉や小麦粉が切れていて、代わりにシチュールーを使いました。
    次回は中身に気をつけて持たせたいと思います。

5. 【6163964】 投稿者: 胸熱  (ID:wufxgoDFkb6) 投稿日時:2021年 01月 18日 14:47

うちも冷たいご飯が苦手なのでいつもランチジャーです。
    それとスープジャーもセットにしています。

試験会場は休憩時間の換気がすごく、試験中は暑い、休憩中は寒いで寒暖差が激しかったようです。
    温かい昼食で良かったと言っていました。

6. 【6164092】 投稿者: 呑気な県立理系男子母  (ID:X4pzJqAdw9Y) 投稿日時:2021年 01月 18日 16:54

共通テスト参加の皆様、お疲れ様でした。
    このスレという訳ではなくエデュをのぞくのがストレスになっているかもしれない、と最近きていなかったのですが(負の言葉のダメージが今は抜け辛い気がします)、共通でやらかしてしまったので、同じミスがないように…と書込みに参りました。

息子、本当に呑気な性格で共通の前日も夕飯時に映画のルパンを観たり全く緊張感が無いようにみえたのですが、神経が昂ぶっていたようで…。結局朝の4時過ぎまで眠れずに起きていました。私はそんな息子の様子にテンパってしまい一睡もできず、です。
    朝起きてきた夫と相談して、起こす予定だった時間を遅らせギリギリまで寝かせよう、ということにしました。

高校受験の時も神経が太く、眠れないなどという状況が本人も初めてでパニクったようでした。

幸い、なんとかなった〜、と元気に帰ってきました。不眠の影響はテストには出なかったようでほっとしました。ですが私が不眠対策を考えていればこんなことにはならなかったのにな…と反省しています。(過保護かな?笑)

一応ドリエルを買ってきたので、一回飲ませて翌日の薬の残り方が大丈夫か確認させようと思います。おそらく本番前夜に使う事はないとは思いますが、眠れない時に気休めになる物がある、という意識だけで精神的に違うと思うので。

息子は、「身体を動かさなかったのがダメだったんだ」、とエアロバイクを汗びっしょりになるまでこぎ筋トレをし、10時間たっぷり睡眠をとって二日目の共通に挑みに行きました。
    これからも身体動かすから、と宣言しています。
    もうそのままの君でいい…頑張れ。

皆様も体調?管理お気をつけください。

7. 【6164445】 投稿者: サクラン  (ID:AGn7.Qf7vGA) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:39

うちは女子の年子でして、去年も、今年の共通テスト当日もここを覗かせていただいてました。
    いつも読むばかりで書き込んでいなかったのですが、
    高3男子の母さんって素敵なお母さんだなぁとずっと思って拝読していました!
    唐突な告白ですが、こんな太陽みたいなかあちゃんになりたいです(太陽はときには雨も風も降らすからこそ、晴れなんです。息子さん、幸せだと思うなぁ……)。
    こんなこと書くと、書きづらくなっちゃうかもだけど、私は実は、高3男子の母さんの書きこみを楽しみに読んでるようなものでした(笑)。
    人間、うまくいくときばかりじゃないけど、私もへこたれずにがんばります!
    ちなみに、うちの勝負飯は、小学校の運動会以来、唐揚げでして、二日ともの連続唐揚げでした!

8. 【6164576】 投稿者: オレンジ  (ID:nsLf.U.QmhA) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:43

共通テストお疲れさまでした。リサーチの結果を待ち、国公立の出願をして、と
    これからもまだ気がはりますね。寒さと緊張もあってか肩がコリコリです。

よそのお宅の夕ご飯やお弁当の話って楽しいですね。うちの子供たちもサンマの蒲焼(缶詰)特にあのタレが大好きです。青魚の缶詰って加工してあってもDHAやEPAの量がほぼ変わらないので非常に良い、と聞いてから安い時にまとめ買いしてますが、お弁当に入れるというアイデアはありませんでした。明日早速入れてみます。さかなをたべるとあたまがよくなる、という歌がありましたっけ。ぴったりです。

鼻マスクで失格になった受験生、40代だったそうですね。トイレに籠って警察が呼ばれた、とか。同じ教室だった受験生はさぞかし気持ちを乱されただろうな、と思うと気の毒で。

そういう息子の教室にも中年の男性がいたそうで。休憩の度にカバンを持って
    外に出て行った、とのこと。予備校関係者?
    試験監督の方がみなさん、フェイスガードにマスク姿だったそうですが、英語の時間になると全員がフェイスガードと英語で書かれている部分にガムテープを貼っていたそうです。よく気が付いたな、とちょっと笑った、と。
    とても濃い2日間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す