最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6174404】 投稿者: 明日から  (ID:GageV2xzPVs) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:39

    初志貫徹するべきか、変更するべきか。。。
    本人に任せます。

    いよいよですね様の言う通り、良い日を選ぶより、ミスなく出願するのが大切ですね。
    先週の私立の出願の際には、大安の日に出願しましたが、高校側のミスで調査書に校長印が無いというアクシデントがありました。事なきを得ましたが、何があるかわかりませんので、とにかく親は抜かりなく、出願したいと思います。

  2. 【6174642】 投稿者: オレンジ  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:09

    先ほど前期中期後期の3校の出願をしてきました。中期と後期は受験しない可能性が大きいけれど気が変わる可能性もないわけじゃなし。

    WEB出願で印刷された宛名ラベルを貼って窓口に出したのですが、
    簡易書留速達、一般書留速達、簡易書留と全部種類が違いますがよろしいですか?
    と聞かれて一瞬んん? でも大学の指定通りでいいはずだからそのままお願いしました。こういうこと一つとっても受験ってひやっとしますね。間違いがあったら嫌だなと思うので。
    そして3通で2000円以上かかって少々びっくり(苦笑)
    速達や書留って普段ほとんど利用しないのでイメージできてませんでした。

    あとは健康で本番を迎えるのみ。コロナも大敵ですがうちの子は例年2月ごろから黄砂にやられて鼻水やくしゃみが始まります。今年は早めにアレグラを飲み始めることにしたようです。
    早く無事に終わってほしいものです。

  3. 【6174697】 投稿者: 胸熱  (ID:PfSZIxEgjWs) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:46

    うちも高校側のミスで先程、電話がかかってきました(涙)
    「今日渡した調査書の裏に厳封印を押すの忘れてしまった」と。
    「押さないとダメなので持って来てください」とのこと。

    いや、もう学校休みに入っていて、塾の直前講習も始まりますし、うちから学校まで往復3時間なんですけど、ハンコのためだけに学校へ?!
    担任の先生〜!
    ほんとお願いしますよ〜!
    時間に追われる受験生の時間を奪わないでくださいよ〜!

    その印鑑、近くの百均で売っているので、こちらで押させてもらっていいでしょうか?と言いたい。

  4. 【6174721】 投稿者: 明日から  (ID:GageV2xzPVs) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:57

    わーん。
    我が家だけかと思っていましたが、胸熱さんのお宅もだったのですね。
    我が家も先生から電話がかかってきて、
    「お母さん、第一志望は国立なんだから大丈夫ですよ!」って。
    先生!笑ってる場合じゃ無いですよ。と怒り心頭でした。
    なかなか受験票が印刷できるメールが届かなかったので、ヒヤヒヤしました。
    お互い母親は、最後まで気を抜かず頑張りましょう!

  5. 【6174741】 投稿者: アセアセ  (ID:hlZ1fyg.L16) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:08

    うちは、未だに学校から調査票を貰ってません。
    先週末先生にどうなってるか聞いてくるよう子どもに確認したら、まだ進路判定会の最中だとか。
    呑気過ぎる、自称進学校です。

  6. 【6174852】 投稿者: 呑気な県立理系男子母  (ID:X4pzJqAdw9Y) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:15

    えぇ!調査書の厳封印なんてチェックしてませんけど!?
    今日本命出願しちゃいましたよ。
    だ、大丈夫だったって信じる…しか…。
    今日夢に出そうなんですけど…。(泣)

  7. 【6174856】 投稿者: えーっ  (ID:GageV2xzPVs) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:16

    まだ調査書が無いとは???
    私立はどうされたのでしょうか。

  8. 【6174904】 投稿者: 胸熱  (ID:PfSZIxEgjWs) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:42

    お優しい返信ありがとうございます。
    怒り心頭、ほんとそのお気持ちわかります!

    学校側にも緊張感を持ってミスのないようにお願いしたいです。

    明日から様のおかげで少しスッキリしました。
    ありがとうございます。
    明日から様のおっしゃる通り、せめて親は最後まで気を抜かず、頑張って桜が咲くのを見届けましょう!

    こちらを読んでいる皆様もまさかそんなミスはないと思いますが、調査書をもらったら封書裏の厳封印確認をその場でするようお子様にお伝え下さい。
    思わぬところで二度手間となります(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す