最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6248263】 投稿者: 1年前の息子へ  (ID:mWhAfGBTsYs) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:42

「高3男子の母」です。国公立発表待ち、当方も落ち着かぬ日々を送っております。こんな息子も居ます。来期のお母様、ご参考までに。

共通テスト受験票けっこう大事
    君は、共通テスト1日目、緊張のあまり会場の机上に受験票を置いたまま帰宅してしまう。そして、国立2次の前日に家族総出で共通テストの受験票を探し救出することになる。共通テストの受験票は、国立2次まで1か月間しっかり保管を。

時計の件
    君は、高2で修学旅行に行き現地時間になったまま、模試を数回受験することになる。そして、その時計は多機能ボタン沢山なため「試験中に鳴ったらどうしよう」とビビりながら数々の模試を受け、結局ドン・キホーテに吊るされた2980円のシンプル時計を買うことになるが、信用のなくなった君は、受験の朝のたび「誤差なし!」と母親に現在時刻を確認されイライラすることになる。受験の朝、「現在時刻」との照合を。

共通テスト鉛筆の件
    受験の注意という冊子に「鉛筆」と、しっかり書いてあるのに、君は「いつもシャーペンなので、これで行ったる!」と言い母親と一戦交えることになる。結局母の買ってきた「マークシート用鉛筆」を手に共通テストに挑むことになる。慣れの為にも、模試の段階から鉛筆で受験することをおすすめ。

乱文長文失礼しました。
    みなさま、母親業、ぼちぼち頑張りま・・・しょう。

2. 【6249629】 投稿者: チープカシオ  (ID:iS7XBaKFmLU) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:47

私も国立大発表待ちで落ち着きません。
    そんな中、ユーモアたっぷり、愛情たっぷりの書き込み楽しく読ませていただきました。
    うちの男子はタイプが異なるので、受験票(その重要さを強く認識)、時計(後述)、鉛筆(かねてから鉛筆常用者)に関してはクリアでした。

そんな心配性で準備万端派の息子は先日の宿泊を伴う都内での受験後、38℃以上の高熱が3日間続き、激しい頭痛と下痢に見舞われました。それは初めての症状だったので、発熱外来を受診しPCR検査対象となりました。結果は陰性で今やっと回復しました。

共通テストでは全く緊張していませんでしたが、その結果は芳しくなく2次に人生かけていたのかもしれません。

さて、お役にたてるかわかりませんが、受験生には「チープカシオ」をお勧めします。オバマ元大統領も学生時代に愛用していたとのこと、シンプルかつ正確でありながら価格は千円を切っています。

模試や検定を受けるために購入して、かれこれ5年以上電池交換をすることもなく、いまだに正確に動いています。さすがに6年目で心配になり、共通テスト前に予備としてもう一つアナログ文字盤のものを購入しました。

実際の受験時は会場の試験監督の時計が基準となることも多かったらしく、その時点で時刻あわせができるので、時報や電波時計等である必要もないようです。
    薄いので筆記用具の中にいれて持ち歩いています。

3. 【6249923】 投稿者: 笑ってしまいました  (ID:prN0vUoRWIE) 投稿日時:2021年 03月 09日 13:12

国立発表待ちで、落ち着かない毎日を過ごしている中
    クスッと笑わせていただきました。
    ありがとうございます。
    明日は、結果はどうあれ平常心で、息子に接したいと思っております。
    できるかな〜。自信ありません。

4. 【6250004】 投稿者: 胸熱  (ID:xtV/KQAbEAY) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:13

同じく明日の発表待ちです。
    親としては、9割ぐらい諦めの気持ち‥。
    本人がテスト後、ミスった!と落胆していたので。

冠模試を何度も受けていても実際の入試ではかなり緊張したみたいで、昼食のお弁当も残していたし普段やらないようなミスもあり、平常心って難しいですね。

超熱望大学なので明日ダメだったら浪人すると言ってますが、あと1年受験生って親もつらい。
    とりあえず、明日の発表を淡々と待ちます。

高3男子の母様、読んで少し元気でました。
    母親業ぼちぼち頑張ります。

5. 【6250195】 投稿者: オレンジ  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:06

思わずチープカシオ、ググってしまいました。素晴らしい。もっと早く知りたかった。末っ子が受験なのでもう縁がない(はず、多分)のが残念です。
    特にアナログタイプの文字盤白のアラビア数字のが好みです!

6. 【6250507】 投稿者: 時計はチープカシオ@オバマ様ご愛用  (ID:ekbVfrjdQFg) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:08

表記 ↑ 来期の受験生のお母様がた!、よい情報です。胸熱さん、お久しぶりです!
    「高3男子の母」です。前出の書き込み、こんな時にあんな書き込みなんと不謹慎な」と叱られるかと思いオロオロでしたが完全ノンフィクション。来期のお母様方!、「うちの子は大丈夫だ」と、安堵してください。

今の時期、国立発表が続々ですね。もーう全員を合格にすればいいのに。

>超熱望大学なので明日ダメだったら浪人すると言ってますが、あと1年受験生って親もつらい。

感涙。

①合格した子が、留年してしまうかもしれないし
    ②不合格でも来期に入学したら、留年した①の子と同級生
    ③めでたく合格したけど、第一志望じゃない大学で
    ④悲しく不合格でも来期に第一志望に合格して③にしなくて、よかった!

もう、いろいろ。うちは、⑤合格したけど、皆についていけるのか。留年退学回避尽力が必須ぞ?となりましたが、もし不合格なら息子③希望でも④でもエエで応援するぞ!とハラをくくっておりました。見守る親は辛いし、次の共通テストまで10か月だし、たかが1年?いや、されど1年。悲しすぎる―。もう、皆、合格でイイじゃんっ。

息子は、最後まで「夜型朝抜き少食男子」で一戦交えることを修正回避し、2次の前日はタコ焼き8個→夕飯たべず→起床しプロテイン→コンビニにて昼食調達→席でおにぎり1個→1時間目の数学3時間!!!の長丁場

こんなんで受かりました。なので、皆は大丈夫!!!!!
    コチラの過去ログを、しみじみ読み返しました。「同じく高3」のお母様の、煮卵が食べたい。
    来期のお母様がた、早くからの生活修正をおススメします。

7. 【6250530】 投稿者: 高3男子の母  (ID:ekbVfrjdQFg) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:20

>38℃以上の高熱が3日間続き、激しい頭痛と下痢に見舞われました。それは初めての症状だったので、発熱外来を受診しPCR検査対象となりました。結果は陰性で今やっと回復しました。

38度が、3日もっ!!!!!!これは、すごい。本人もお母さんも、お辛かったですね(号泣)。今回は、体調不良でコロナが付いてまわり・・。

すみません。叫ばせてもらっていいですか。自分勝手な書き込み陳謝。
    体調を崩せば、もれなくコロナがついてくる。それも家族全員に気を使う。家を消毒しすぎて手が荒れ放題だ。共テが試行調査と違ったぞー。得点調整すごかったぞー。2次で数3が出ないって、どうよ。理系大学だろー。

失礼しました。どうかどうか、まだ発表&これから試験のご家庭、なにかと優先順位が低くなりがちな「お母様のメンタル・体調」も大事で!

8. 【6250632】 投稿者: もっち  (ID:FQiTAxXFUFM) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:30

明日発表でどうにも落ち着かなくてここを覗いたのですが、ピリピリした気持ちがなごみました。ありがとうございます。

ダメだった時のなぐさめの言葉を考えているのですが、良い言葉が浮かびません。
    頑張った息子が落ち込まないように何かいい言葉があれば教えてください。(合格してれば無駄になるのですが。無駄になって欲しい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す