最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6509255】 投稿者: 理系  (ID:uAQdcrSs7M6) 投稿日時:2021年 10月 07日 01:37

    得意教科は英語と国語。好きな番組は歴史もの。
    数学は学年ほぼ最下位。中学のときの学年偏差値が25。
    理科も平均以下。

    その成績で、理系を選びました。
    機械系のエンジニアになりたいそうです。
    最初懸念したのが、どこどこの大学に受かる以前に、理系教科の成績不振で留年や放校のことでした。
    しかし、仮に、こんな成績では理系など絶対に無理、私大文系ならmarch以上は固いから文系でいいと伝えたとしても以後の人生に禍根を残すし、不安を感じつつ理系に進みました。予想通り、特に数学や物理は周りの同級生に圧倒されてます。

    それでも、理系を選んでから、もう理系科目から逃げられないから数学と物理、化学に取り組んでます。案の定苦手だから時間がかかり、本人の表情も辛そうです。
    その結果、英語に廻す時間もなくなり、成績が下がり始めました。
    二次試験は、英語、数学、物理、化学。まあ得意なのが英語。あとは、苦手なものばかりです。第一希望は地方旧帝大です。
    得意な国語も社会もないためCやDの判定で、想い出作りに受けさせて、後期で入れるところを日本中から探すか、旧帝を止めてその次のグループ群を前期で受けるか考えてます。
    今は、夏の河合の全統で、理系型で偏差値60を少し切る辺りでしょうか。学年偏差値20台30台を連発していた中学の頃を思うと、苦悩しながらも本人なりによくがんばっているように見えるし、あと数ヶ月後に奇跡が起こるのを願うのみです。

    お互いにがんばって見守りましょう。

  2. 【6509717】 投稿者: 奇跡というより努力かな  (ID:uB63bpnqO7I) 投稿日時:2021年 10月 07日 15:05

    友の子で、国語と英語、社会が得意だけど理系に進んだ子がいます。
    一人は情報系で不得意な物理を徹底的に学び、日東駒専の情報系に進み、IT企業のインターンをやっているうちに、正社員となってしまい、もう大学で学ぶことは無いと退学しました。月収100万円超えだそうです。

    もう一人は、歴史オタクでしたが歴史は趣味だからと創薬系の理系を選択。
    東大合格間違いなし!まで成績を伸ばしたものの、東大残念、早慶合格でどちらかにいきました。

    国語ができるということは、伸びしろがあるみたいです。
    目指すものがあるって強いです。頑張ってください。

  3. 【6510724】 投稿者: ド理系&万年反抗期息子の母  (ID:Kt6uZef/ad6) 投稿日時:2021年 10月 08日 18:31

    j拝読して、素直に「えらいなぁ。素晴らしいなぁ」と思いました。

    >機械系のエンジニアになりたいそうです。
    なりたいものがあって、そこには苦手科目を突破せねばならず、それに向けて頑張っていらっしゃる。

    >文系でいいと伝えたとしても以後の人生に禍根を残すし、

    それに、なにより、
    お母様、いろいろ言いたいだろうに、本人の意思を尊重していらっしゃる(ついクチうるさく言っちゃう私は、この姿勢を学びたい)

    >それでも、理系を選んでから、もう理系科目から逃げられないから数学と物理、化学に取り組んでます。

    文系が得意で、今回で理系も頑張ってて、もう無敵じゃないですか!
    うちみたいな「二次は国語のないところ~」で、結果、共通テストで国語100点(満点200点ですよ)とは、違う・・・。

    >得意な国語も社会もないためCやDの判定で、想い出作りに受けさせて、後期で入れるところを日本中から探すか、旧帝を止めてその次のグループ群を前期で受けるか考えてます。

    志望校、悩みますよねぇ。いろいろ戦略もあるだろうし。

    >苦悩しながらも本人なりによくがんばっているように見えるし、

    いちばん近くで見ていらっしゃる親御さんが、こういう印象を受けるのは素晴らしいこと。お子さんホント頑張っていらっしゃる。健闘祈念します!

  4. 【6514494】 投稿者: 理系の中の文系  (ID:liO57L5o1Y2) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:21

    >友の子で、国語と英語、社会が得意だけど理系に進んだ子がいます。

    国語と社会が得意で大好きでしたが理系に進みました。専門科目ではそれなりに苦労しましたが理系の人は
    国社が得意ではない人が多数派なので国社が得意なのは強みになります。

  5. 【6544110】 投稿者: 内部進学辞退の母  (ID:8hDUxL7Vw..) 投稿日時:2021年 11月 07日 09:05

    初めて書き込みさせていただきます。
    MARCH付属高校3年男子の母です。

    高校受験で熱望する今の高校に入ったので、そのまま内部進学で付属大学に進学してもらえるものと思っていました。
    ですが今、このタイミングで内部進学を辞退して他大学を受験することになりました。
    親としてはこのまま付属のMARCHに進んでもらえれば満足だったのですが、本人がどうしても慶應SFCに行きたいと言い出しまして、いろいろとありましたが尊重することにしました。

    とはいえここまで大学受験は考えていなかったので、受験勉強は全くしておらず、模試すら受けていないので今の実力も不明です。
    SFC熱望のようなので、浪人前提でSFC専願で準備しようと思っています。
    今から・・・

    小論文と数学(高校は文系なのに)で受験しようとしているようなので、今慌てて塾を探しています。
    小論文と英語を対策してくださる個別指導は多いのですが、SFCに特化した数学を見てもらえる所が少なくて悩んでます。

    あと3ヶ月半しかないのに何やってんだ私・・・

  6. 【6545803】 投稿者: 推薦だしたけど  (ID:KW2RvvkxGyY) 投稿日時:2021年 11月 08日 14:24

    1次選考、書類のみ、2次選考たどりつけれるかなあ。あてにせず、共通テストに2次対策よね

  7. 【6546029】 投稿者: 川和の星  (ID:LvkAiBTf61M) 投稿日時:2021年 11月 08日 17:28

    法政国際からは難しいかも知れませんよ。

  8. 【6546047】 投稿者: 努力というより適正かな  (ID:yEt4SfBpOWQ) 投稿日時:2021年 11月 08日 17:38

    ≫友の子で、国語と英語、社会が得意だけど理系に進んだ子がいます。
    一人は情報系で不得意な物理を徹底的に学び、日東駒専の情報系に進み、IT企業のインターンをやっているうちに、正社員となってしまい、もう大学で学ぶことは無いと退学しました。月収100万円超え

    情報系は適正があるかどうかですね。
    理系が得意で情報系学部に行っても、適正がないと辛くて、普通の文系就職する人もいます。
    その方はたまたま適正があって、情報系が天職だったんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す