最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6546115】 投稿者: 好きこそものの  (ID:2C2LdN2mMNw) 投稿日時:2021年 11月 08日 18:32

    「適性」の間違いでは?

    高校の時の友人は大学は文学部に進みましたが、大学生の時に大手ゲーム会社のゲームコンテストに応募して入賞。その後自分でゲーム開発会社を立ち上げました。
    学部などはあまり関係ないように思います。

    ちなみに、どうして文学部に行ったのかと聞いたら、「ゲーム作成のために世界中のファンタジー小説を研究しようと思った」との答え。
    ゲーム好きが高じて、シナリオを書くだけでなく、プログラミングも自分でやりたいと思ったようです。

    努力よりも、適性よりも、「好きこそものの上手なれ」なのかも。

  2. 【6546326】 投稿者: 内部進学辞退の母  (ID:8hDUxL7Vw..) 投稿日時:2021年 11月 08日 21:33

    法政国際ではないです。
    難しいであろうことに変わりはないですが。

  3. 【6546507】 投稿者: がんばれがんばれ受験生  (ID:FWTi6L9EGw.) 投稿日時:2021年 11月 09日 01:17

    進学校とMARCH附属に通う2人の子供の母です。
    中受組です。

    小論文セットの受講はあきらめて別々に。個別か家庭教師。学生講師はNGです。この時期いい先生はうまってますが、平日の昼間などは空いていることもあります。こんなことは批判されますが、単位、出席日数を確認して、学校は欠席して勉強する必要があるかと。

    個別や家庭教師は、中受して大学受験終了のお知り合いがいれば、いいところを知っているかもしれません。カリキュラムの関係上、中高一貫生の利用率は高いです。
    高校受験ですと、個別や家庭教師にお願いしていた方は少ないと思いますので。料金は高いてすが、そうも言っていられないてすよね。

    ただ、現役合格は今の時点でほぼあきらめているならば個別や家庭教師は無駄なお金になりますから、残りの高校生活を楽しんで、3月から切り替えもあります。
    でも、ご子息はやる気なんですよね。

    上の子も高3です。国立一本、死に物狂いでやってますが浪人上等だそうです(涙)。
    同じ高3、そしてご子息の学校はどちらか存じませんが、MARCH附属の先輩、お互いにがんばりましょう。

  4. 【6547168】 投稿者: うちも  (ID:uHgc6svH55.) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:51

    出願しましたが、ヤキモキするだけして本番は来年なんだろうなと…
    そもそもダメ元なんだから気にしなければいいのに、ソワソワしちゃって仕事に身が入らない未熟な母です。

  5. 【6550485】 投稿者: 内部進学辞退の母  (ID:8hDUxL7Vw..) 投稿日時:2021年 11月 11日 23:28

    がんばれがんばれ受験生さん、ありがとうございます!

    今、数学のみ対応してもらうべく個別指導塾を手当たり次第に当たってます。
    最寄駅の近くの個別指導塾に、SFCを数学で受験された講師の方がいらして、そちらにお願いしてみようかと思っています。

    あと3週間で高校の期末考査ですが、その後は受験まで登校の必要がないのでひたすら自習室に通い詰めてもらうつもりです。

    ご子息のように死に物狂いにやって欲しいところですが、付属ならではの周囲ののんびりムードから抜け出すのが大変なようです。

    お互い、希望する道に進めますように。
    母たちも頑張りましょう!

  6. 【6557637】 投稿者: 数学受験  (ID:6trHIOnIQqM) 投稿日時:2021年 11月 17日 06:14

    慶応SFC数学受験と
    早稲田人科センター数学選抜、
    早稲田教育理系は、

    早慶理工が駄目だったとき、
    どうしても早慶へ行きたいときの最大の穴場

    (1)早稲田人科の主な受験者層
    文系受験→早稲田・マーチの乱れうち(早稲田社学、商、文構、教育と明治情コミュ、立教コミュ福が多い)、
    理系受験→早慶理工、国公立理系併願
    センター数学選抜→国公立理系併願で英弱が受験

    (2)慶應SFCの主な受験者層
    英語受験→英強(帰国子女含む)で慶應内併願、国公立併願も多い
    数学受験→理系の英弱で慶應(理工、経済)併願、国公立併願が多い
    英語・数学受験→英語も数学も今一つ。でもあわよくば早慶を狙いたい受験生が多い
    情報受験→下位の大学情報工学科学生の仮面浪人が意外といる

  7. 【6557638】 投稿者: 英語が弱く理数系が得意な場合  (ID:6trHIOnIQqM) 投稿日時:2021年 11月 17日 06:15

    (1)早稲田人間科学(共テ併用・数学)
    (2)早稲田教育理系
    (3)慶應環境情報(数学受験)
    (4)上智理工(TEAP利用)

    以上の入試は英語が不得意な理系受験生が、あわよくば早慶上智に食い込むことができる入試方法として塾講の間では知られている。

    早稲田教育は早稲田の中では英語科目の難易度が低いと知られている。

    早稲田人科数学選抜と慶應SFC(数学受験)、上智理工(TEAP)は理系科目が得意なら有利。
    理系科目勝負に持ち込める。

    この大学でこの研究がしたいと強い志望動機がある受験生には薦めない。

    しかし、強い動機を持たず、英語より理系科目が得意という理由で理系を選択し、さらに英語に苦しんでいる理系受験生に薦める機会が多い入試方式。
    そのような理由で以上の4つの入試方式を早慶理工や理科大と組み合わせて利用する英語が弱い理系受験生が多い。

  8. 【6573660】 投稿者: 共通テスト  (ID:mZkBxe2WDXc) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:42

    子どもが国公立志望ですが二次対策に追われて共通テスト対策は1週間前に始めたところ。

    日曜日に河合塾の本番レベル共通テスト模試を受けて帰宅後すぐ採点。
    英数国は8割超えで理社が6割得点。
    共通テストの得点はかなり圧縮されるとは言え、理社が6割だったのにはショックを受けてました。
    センター過去問では理社も8割超えていたので。

    共通テストの方がセンターより難しくなってるのでは?と思うのですが、皆さんいかがですか?
    この共通テスト模試だけの判断ですが。

    共通テストの英語リーディングの量がかなり増えてますよね。速読レベルで読みこなさないと見直し時間も取れないと子どもが言ってました。
    物理、化学の選択問題制度もなくなっていたので苦手分野があると得点できないとも。

    12月に東進の共通テスト模試を受験する予定ですが、それを受けたらいよいよ本番。
    本人がしっかり頑張ることができるよう親は体調管理に集中ですね。
    受験生親の皆さま、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す