最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6861321】 投稿者: 油断されないように  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 07月 22日 08:35

    我が子も今の段階でA判定でしたが、じりじり成績は下がっていきました。
    冊子に掲載されても夏より秋の方が順位が下がったり。
    最終的には第一志望の最難関に半分より上で合格しましたが、最後までひやひやでした。
    現役だからといってこの先成績が伸びるとは限りません。
    最後まで追ってくる見えないライバルとの闘いでした。

  2. 【6861735】 投稿者: わかりまず  (ID:ThckrI2Y2is) 投稿日時:2022年 07月 22日 14:06

    うちの子もこの時期までは、東進の冠模試でA判定に近いB判定を連発してました。
    夏休み終わりにC判定になり、11月にはD判定にまで下がる状態に。
    それでも第一志望を変えずに突撃。
    結果、浪人してます。

    この時期のAとかBとか必要なかったなぁと思います。
    うちの子は天狗になってしまったので。

  3. 【6863291】 投稿者: 終了組  (ID:HkXVUcxCsL.) 投稿日時:2022年 07月 23日 16:48

    何人かの方が言うように今AやB判定でも油断しない方が良いです。
    うちは都立高から一工に行きましたが 二年終わりはE判定
    夏まで部活してその後一気に追い上げました EからAまですべて
    経験しました。センター試験の頃にはA判定まで伸びました。
    今の時期なら土日が部活の練習や試合などで模試受けていない子もいます。
    高受の子は学校の履修は遅いかもしれませんが夏から一気に追い上げて
    くる子もいますので。

  4. 【6864204】 投稿者: ワトソン  (ID:JUWPCbHo9zU) 投稿日時:2022年 07月 24日 12:54

    よう、皆の者。勉強おつかれ〜。受験頑張ー

  5. 【6864591】 投稿者: ぎりぎり  (ID:AZmJyqAboO.) 投稿日時:2022年 07月 24日 18:29

    学校の授業が終わるまでの間は受験勉強と並行させることに苦戦し、
    受験勉強だけに集中できる状態になってから
    それこそ共通テスト前の冬休みあたりからようやく調子が上がり、
    最後のスパートでギリギリ間に合う受験生が中にはいます。

    その場合は模試の判定も良くないことが多く、
    学校の面談ではもっと下を受けるようになど色々厳しく言われがちです。
    それはそれで頭が痛いですが、どういう状況にせよ、
    最後まで油断せず諦めないことは大切だと思います。

  6. 【6864891】 投稿者: 少しほっとした  (ID:Yp4QqcPAiKE) 投稿日時:2022年 07月 24日 23:50

      毎年このコーナーを拝見させて頂きました。今年は自分が高3の親になりました。大変出遅れて、もうすっかり7月末になりました。
      愚息は運動部所属して、つい最近まで週5で活動してました。いま進行中の夏大会に負けて引退しました。その日から打って変わって猛勉強し始めた。その姿をみて、親として今までのモヤモヤ感が少しずつ消えて、安心を取り戻した。よく耳にした’’運動部の引退後の追い上げは凄まじい''って、こういう事ですね。本人いわく、こんなの勉強以外やる事ない夏休みは6年ぶりだ!^_^;
      来週から模試三昧です。運動部で付いた体力アドバンテージをいかしながら頑張って。

  7. 【6864998】 投稿者: 終了組  (ID:YKNonG.z18g) 投稿日時:2022年 07月 25日 06:51

    部活引退後追いあげて都立高から一工に行った(現役)と書いたものです。
    少しほっとしたさんのレスにエールを送りたくて書き込みします。
    部活最後までやりきって素晴らしいです。 高校時代の部活仲間は
    一生の付き合いですし、やり切った自信は一生の宝物です。
    うちも夏休みに引退でしたが 部活で培った体力気力で
    一気に追い上げました。 結構厳しい部活でしたので 勉強も
    部活やるより楽かもなんて言ってましたよ。
    応援してます。

  8. 【6865517】 投稿者: 部活&行事  (ID:u9QZ3avNjAw) 投稿日時:2022年 07月 25日 16:19

    先輩の保護者さんの投稿を見ている側でしたが、とうとう高3の親になりました。
    息子も6月初旬まで週6で部活その後は学校祭、なんと9月には体育祭という俗に「4年生高校」と言われる公立の進学校に通っています。夏休みが始まる前は、まだ本気モードになりきれていないようでしたが、夏休みに入り、追いあげないと奇跡は起きないことに気がついたようで、一気に受験モードになりました。3年前の高校受験のときより、ずいぶんたくましくなったことを実感しています。それでも、我が子のことになるとすぐに不安が湧いてきてしまう、弱気な母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す