最終更新:

1874
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7002479】 投稿者: 共通テスト  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 11月 14日 05:42

    2022共通テスト 現役生皆さん 数学解きましたか?
    平均過去最低の問題でしたが
    思ったほどでもなかった?
    なかなか大変?でしたか?

  2. 【7003376】 投稿者: 国立理系志望  (ID:DKQ4R4wH1.A) 投稿日時:2022年 11月 14日 22:11

    今年1月に解きました。
    子供は面白い問題だったと言っていたけど、得点は7割程度でした。
    平均が過去最低だったので7割でも良かったと思えば良いのか、理系志望なのに7割じゃダメだ!なのか、よくわかりませんでした。
    時間が足りないと言っていたので練習不足もありますね。

  3. 【7014671】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:qbQ3ooszYrM) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:55

    冠模試以外、ほとんどの模試が返ってきた。
    さてさてどうするか子供と話し合いになったけれど、記述模試で第一志望の難関国立はC判定、併願予定の私大はA〜B判定。
    今後は冠模試の判定にもよるけど、どうしたものか。
    国立のランクを一段階下げるかどうか。
    早めに下げて2次対策した方が良いのか悩む。
    子供は今はまだ下げたくないらしい。

    志望大学、どの時点でランク下げましたか?
    最後まで下げませんでしたか?
    アドバイスあればよろしくお願いします。

    ちなみに、共通テスト模試は5ー7理系受験で学力レベルは最高のSランクだった。
    共通テストの心配はしなくて済みそう。
    それだけでも、ひと安心。

  4. 【7015186】 投稿者: うーん  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:44

    判定ってあまりあてにならないですよね、、
    ってどなたか書き込みされてませんでした?
    A判定でも落ちたってわりとよく聞く話ですし…。余計なことですけど本人が受けたいなら受けさせてあげる、で良いのでは?

  5. 【7015447】 投稿者: そうだなあ  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 11月 26日 06:17

    東大目指してて判定いまいちだから
    京大は無理。試験内容違いすぎるから。東工大ならなんとかなるの?(関西なのでわからない)

    うちはセンター試験の時
    息子ボーダーより9点低くリサーチDの京大志望でした
    本人浪人拒否だったので阪大薦めたけど
    試験内容違い過ぎて(英語とか)無理とのこと
    結局浪人覚悟で京大出願、冠模試もCとかDでした

    最終的には合格最低点+65点で合格しました


    今から志望校変更は危険。共通テスト結果を見て変更できるのは
    地方へ飛ぶ(医学部)時くらい。
    共通テストSなら、それなりの大学志望でしょ?
    浪人ダメ、国立のみならまだわかるけど

    お子さんの意見尊重では?
    そうじゃあないなら今のままかな。

  6. 【7016109】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:YL9Mf0/rfCU) 投稿日時:2022年 11月 26日 18:42

    うーん様、そうだなあ様
    アドバイスありがとうございます。

    実は子供は女子なので浪人するつもりはなく絶対に現役でと本人が決めています。
    そして目指す国立は京大理系なのですが、数学が苦手で判定もDに近いCなので、阪大理系に変更するか悩んでいます。

    今から、京大から阪大に変更しない方が良いのでしょうか?
    本人は浪人したくないので、国立前期で確実に決めたいようです。

    そうだなあ様のお子様は数学がものすごく得意じゃないですか?
    最終的に理系は数学が合否を分けると思います。
    うちの子には京大D判定から合格できるほどの数学力はないように思います。

    冠模試の結果待ちですが、京大オープン、京大実戦、阪大オープン、神戸大オープンを受けていて結果は12月半ばに返ってきます。
    そこから最終的にどの大学にするか決めたら、遅いでしょうか?

  7. 【7016136】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:NyEXwqfROiY) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:14

    追記ですが、
    共通テスト模試では、京大、阪大、神戸大、全てA判定でした。
    なので、二次勝負になると思うのですが、二次対策は京大しかしていません。

    国立受験したお子様で、共通テスト後(センター後)に志望大学を変更した場合、二次対策は間に合いましたか?

  8. 【7016179】 投稿者: そうだなあ  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 11月 26日 20:03

    うちは上は京大文系で判定C-D君
    下は京大理系の判定A君

    文系が言うのは阪大の英作文は京大より難しく独特なもののようです
    理系は工学部なので共通テストは文系科目だけなので2次対策中心
    この頃は数学難しかったようですが
    最近は易化で数学では差がつかないと聞きました

    前期京大後期神戸大、中期公立大が併願あるあるだと思います
    学部にもよりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す