最終更新:

2165
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7084900】 投稿者: いよいよ  (ID:Tw0eV.2Ni8I) 投稿日時:2023年 01月 25日 08:08

    >娘が元気なとき(昨年)は、いなくなてよい、とか言っていましたが、今はそのようには言いません。

    お母様が在宅出来るなら在宅してあげたらどうでしょうか。
    1人だといろいろ不安になってしまうのだと思います。

    お昼を一人で食べるより、誰かと一緒に食べた方が気分転換になるし、気持ちが明るくなると思います。

    うちは繊細とはほど遠い男子ですが、それでもくだらない動画の話題などで食事中はおしゃべりしてます。

    お嬢さまが落ち着いて、来週からの試験を受験できれば良いですね。

  2. 【7085019】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 01月 25日 09:51

    十分、心配して、付き添う気持ちは娘さんに届いてるかと。(本当に崩壊すると、自暴自棄になる。)
    そこまでなってないから、大丈夫。

    脱出は本人が勉強するしかなくて、がむしゃらにやるけど、結果がすぐに出ないから、不安になるんです。(去年のプレ共テ後、息子が陥りました。周りとの差に。)
    模試とか、過去問の手応えで良いものが出れば安心して安定する。(次の模試で良い反応あって戻った)
    だから、私なら、
    「私立受験も、手応えあるか、確かめてきたら?やれると思うよ!」肩ポンのスキンシップしながら、温かい飲み物差し入れしつつ言うかな?

    (我が息子なら背中バシーン!邪気退散!
    娘なら横からぎゅー!かわいい!
    スキンシップは色々です。)

    国公立大メインだと、私立大学入試、すっかり抜けてる雰囲気に焦ります。

    2月に、河合塾の本番プレテスト申し込んだと言われて、日付聞くと、翌日は私立大学入試!
    場馴れとか言ってるけど、本気でやらないと意味がない!

    このままだと、二次対策しかやらない。
    ひと目だけでも、私立の出題形式だけでも確認させようと、あわてて、過去問がパンフレットと一緒に入ってたはずと探す。息子の部屋の過去の模試の紙の山が三箇所。ガサガサ探してると、文句ばかり。発見し、渡して確認させました。

    本番プレテスト、
    リサーチで良くなかったから、ここで良い結果になると、モチベーション上がる。こっちをしっかりするのは、わかる。
    でもね、場馴れに、高い試験代払ったよ。これ落ちたら、凹むよね?

    二次までの間の私立対策、どうですか?
    連続で私立大学受ける方、何校も受けられる方、傾向と対策、されてますか?二次本命だし!って雰囲気ですか?

  3. 【7085104】 投稿者: いいね!  (ID:TYWRpqOt5Xg) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:56

    >(我が息子なら背中バシーン!邪気退散!
    娘なら横からぎゅー!かわいい!
    スキンシップは色々です。)

    ちょっとほっこり!

    うちも国公立本命。
    私大は受験前に過去問3年分もするかどうか‥。
    下手したら1年分すれば良い方かも。
    それでも、持ち偏差値からすると、おそらく私大は難なく合格すると踏んでる。
    最悪、共通テスト利用A判定もあるし。

    国立の二次対策メインで過ごすんだろうけど、今年の倍率は昨年より上がってそうで、蓋を開ける前から親が緊張する。

  4. 【7085232】 投稿者: 男優になれない私  (ID:MOSWyX2qkpE) 投稿日時:2023年 01月 25日 12:35

    皆さん、国立志望の心境は同じなんですね?
    娘、共通テスト大失敗!
    得意な科目がことごとくダメだったようです。
    それを引きずりながら私大の過去問をやっているけど、メンタルが戻らないから・・
    私大の第1希望も合格点に届かない感じです。
    家内は女優を演じているのでしょうが、私からみると、冷たい女にみえてしかたありません。
    娘からは「お父さんにお金使わせ過ぎたから、働いて返すよ」と言われ、流石にこたえました。
    男優ではいられません。娘の笑顔復活のために、1つ合格が欲しいと願う男優になれない父親です。

  5. 【7085439】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:o9Ks.gC2WrI) 投稿日時:2023年 01月 25日 15:30

    共通テスト、娘が本番で経験の無いミスをしたらしく、予想外の悪い結果でした。
    周りが今まで以上に出来た雰囲気で、とにかく不安と絶望感で数日は人生どん底って表情。
    小学生以来の泣き顔で私にしがみついて、ワンワン泣き出す始末。普段の強気娘どこ行った?京都以外受けない、行かない学校の受験料と入学金納めるのは無駄と散々言っていたのに。今更出せる私立どこかある?そこ、行きたいところ?と聞いても、余計に号泣。

    しかし、翌週学校へ行き自分の立ち位置と水曜日にボーダー判明した後は、『大丈夫、まだ全然挽回できる。』と、冷静さを取り戻しました。
    絶妙なタイミングで送られてくる予備校からのDMに、今まで速攻でゴミ箱入れていた娘がDMを熟読。
    京大プレ、直前講座、Z会直前添削、あれから申込める対策は何でもやらせてくださいと頭下げる娘の為に
    消化不良おこさないか心配しつつ講座申し込みしました。
    学校の先生、塾の先生の言葉は親の励ましより何倍も効力ありますね。
    また、娘同様思ったように共通テストが出来なかった友人や、逆に出来たことで不安になる子もいたり、、、
    闘う仲間と試練を乗り越え中です。
    後期も私立も受けずに、本当に一発勝負に全身全霊をかけています。
    どうかどうか、娘の強い気持ちが届きますように。
    同じ受験生を持つ皆様!この精神状態での1カ月は本当に苦しく長く感じてしまいますが、最後まで闘う子供達のサポート頑張りましょう!

  6. 【7085535】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 01月 25日 16:31

    娘さん心配ですね。
    このスレの過去のどこかで読んだのですが、そういう時は体が冷えていることが多いので
    暖かいものを食べたり飲んだりするといい、って書いてありましたよ。
    緊張時や気持ちが下がっている時は足先手先も冷えているので、勉強部屋の暖房を見直してみて
    足元用のホットカーペットやパネルヒーターを追加してみたり。
    柔らかくて手触りの良いものは気持ちを和らげてくれるので、手袋やひざ掛けを
    ちょっといいものに新調する、女の子なら好きなキャラとか可愛いデザインの明るいものに
    変える、などちょっとした気分転換がいい、とかなんとか。


    なるべく早い受験番号が欲しいというので早々に出願しました。
    ここからの1か月がしんどい。チョコ断ちでもしようかな。

    京大熱望娘さん
    うちも京大です。中期と後期は出願しました。ここは関西の方が多いのかな
    (気のせいかもしれません)
    あと1か月後、万全で臨みたいですね!

  7. 【7085579】 投稿者: いいなぁ  (ID:TzM/TS4Onkw) 投稿日時:2023年 01月 25日 16:58

    そんなこと言ってくれるお嬢さん、優しくて立派なお嬢さんですね。
    子育て成功じゃん。

  8. 【7085606】 投稿者: 同じく  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:11

    共通テストの国語でまさかの失敗をしました。地理でも少しですがやらかしたみたいで今までの模試ではなかったような低い点でした。去年受けた同日模試より低い点でした。幸い、志望する大学が二次重視のため挽回は不可能ではないのですが二次には苦手感が生まれてしまった国語もあります。さらには後期の国公立の足切りに引っかかるかもしれません。共テ利用の私立はC判定、こちらも微妙です。
    悩みは多いですがやるしかないと共通テスト前より勉強しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す