最終更新:

2175
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7085817】 投稿者: 本当に  (ID:mCVm6LQ9ZwM) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:25

    良いお父さんに良いお嬢さん!
    働いて返すよなんて言われたら親としては泣いてしまう。
    その気持ちが健気過ぎて。

    大丈夫!
    きっと合格します!
    信じて応援しましょう。

  2. 【7085851】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:44

    同じ大学目指しておられるのですね!
    こちらは関西在住ではない地方です。
    学校の友人は、医学部以外皆さん東京を向いてますので、京大希望者はかなり少数派です。
    娘は何が何でも熱望する京都の前期希望学部以外勉強したい大学がない!(行けるか否かは別問題)と言うピンポイントな切望ぶりで、じゃあ、ダメならどうするのよ?と言う親の気持ちを抑えて応援中です。
    最初は後期を出すつもりでしたが(前提として転部するつもりでの挑戦)後期入学だと転部が不可な事を知り、それなら意味ないから後期出すのを辞めると言うことに。
    いずれにせよ、共通テスト失敗しているのでかなり絶望的な後期になるところでしたから、少しだけ早く終わるので親はありがたいです。
    熱望娘がどうしても京都にこだわる為、浪人の場合も京都の予備校に行かせようと考えています。
    受験の日に予備校周りして来ます、、二度と来ることないよう祈りながら(笑)

  3. 【7085882】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:08

    うちもまさに、やるしかない!落ち込む余裕もない状況なのかも知れません。
    同じく去年の同日テストより取れなかったので、今回平均点が上がると言う漠然とした恐怖感で親子で相当落ち込みました。この1年いったい何してたのかと。

    しかし、思い返してみると凄く頑張った1年だった。
    今年は、とことん2次対策に注ぎ込んだ1年だった。
    熱望大学は2次重視で共通テスト圧縮するんだから、
    共通テスト失敗しても2次で挽回はできるが、
    その逆は無い。今回の共通テストの結果は、油断するなよと言うここからの1カ月の気合い入れのエールなんだ、背水の陣は得意だろ?と、先生からの無理矢理な励まし(笑)でヤル気スイッチ入れてもらいました。
    単純すぎますが、最後の最後の一番下の1人でもいいから諦めずに掴み取って欲しいです。
    この最後の頑張りが、浪人した場合にも意味があると思うのです。
    きっと人生の中で、とても重要で絶対必要な頑張りなのだと感じます。

  4. 【7086060】 投稿者: 来週から私大  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:01

    コメント、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。昨晩発作的に投稿後、なんとか1日過ごし、スレを拝読しました。涙じわり、元気をいただきました。
    こんなときこそ、仕事より子供、、今週から暫く子供に合わせて在宅させてもらえるようにしようと考えております。今日は在宅日でしたが、やはり一緒にお昼食べたり、おやつを食べたりしていると安定するように感じました。(昨年までは、そんなこと全くなかったので、初めての経験です、、)
    今日は、私にいくつか文句を言いました、やった!元に戻った!という気持ちになりました。これも初めての感覚です、、明日も徐々に元気がもどりつつあったら、不安は自分が不安になっている原因を考えてそれに集中するのが一番(つまり勉強)と言える状態に戻ってくれれば、、、と願います。
    今はとにかく、、精神面安定で(あと少し集中し)受験できることを祈るばかりです。

  5. 【7086397】 投稿者: 郵便物遅延 出願注意!  (ID:jy.QKgbhm3g) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:14

    悩みの出願期間ですね。去年のこと、うちも思い出します。
    今年は寒波で郵便物のお届けに影響が出ています。
    消印有効ではなくて、期限内に必着の大学に出願予定の方は
    ギリギリになって胃がキリキリしないよう、郵便局のサイトで
    遅延の発生している地域かどうか確認しましょう。
    当該地域の大学出願の方は、余裕をもって出願しましょう。
    みなさまのお子さまが実力を発揮して笑顔になりますようにお祈りします。

  6. 【7086423】 投稿者: 感謝です  (ID:ohUehH25K3Q) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:46

    ありがとうございます。
    寒波のせいで不安に感じていました。
    受験生保護者を心配して応援してくださるメッセージがありがたいです。

    なるべくギリギリまで出願動向を伺ってと考えていましたが、この寒波ももう少し続きそうなので、余裕を持って行動したいと思います。

    受験生保護者の皆様、
    サポート頑張りましょうね。

  7. 【7086788】 投稿者: 今週末も寒波  (ID:8NFm51Y0CHk) 投稿日時:2023年 01月 26日 14:49

    今週末も寒波が襲来するとか。

    熟考したい方もいらっしゃると思いますが、必着の場合もありますので早めに出願されたほうが良いと思います。

    郵便が遅延している地域の大学に出願される場合、念のためにお問い合わせをしてみられる安心かもしれませんね。

    寒い日が続きます。
    ラストスパート、頑張ってください。

  8. 【7087215】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:03

    こんなHNですがうちは大阪です。
    老婆心ながら、予備校は大阪も候補に入れられておくのが良いと思います。
    京大は大阪からの合格者が全体の6分の1で圧倒的に多く大阪の予備校がやはり
    強いです。大阪校と京都校では開講している講座やレベルもちょっと違います。

    上も京大なのですが冠模試で一定の成績がとれていれば2月中旬ごろ(だったかな?)
    予備校からクラス認定証のようなものが届きとりあえず上位クラスの籍を確保できます(無料で) 合格後はキャンセルできます。
    3月10日から続々と籍が埋まっていきますので取り敢えずおさえておく子が多いと思います。

    縁起の悪いお話をしてすみません。でも親は黒子に徹して先手先手を打って予備校の準備も必要ですよね。お互い予備校が無要になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す