最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7093218】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.tmI7UzxnRg) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:02

    不安しかない高3親です。
    この時期の書き込み、参考になります。
    どうあっても親は待つのみ、ですが。

  2. 【7093825】 投稿者: 終了組②  (ID:Wxa2TNxprNg) 投稿日時:2023年 02月 01日 08:11

    どなかたの参考になったのなら幸いです。

    なにかしら不安を抱えますよね。
    人生の大きな岐路ですし、受験に絶対はないですから。
    不安を抱えているとしんどくなるので、少しでも吐き出し楽になって下さいね。
    ここはそういう場でもありますから。

  3. 【7094814】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:44

    京大の当日の情報、大変助かります。

    保護者は、試験中、どうすごしてるのか?
    宿泊あると、ついていきますか?

    うちは、先日、本人と一緒に、下宿の合格前予約をしてきて、事細かにホテルから大学までのルート確認。ホテルの周りのコンビニ確認などしてきました。

    父親には呆れられながら「お母さん、心配し過ぎ」と。
    一人で泊まるので、朝起きれるかが、一番心配。
    下宿決めてるから昼間やることないし、朝起こすだけに2泊の金額は無駄かなと。

    1月に、学校の引率ありホテルに申し込むか、かなり迷ったんですが、「一人で起きれる!頑張る!」

    そして、今日、下宿とホテルの話を友達としてたら
    「親も泊まるよ?なんで一人?」
    「朝起きれるか心配だから/方向音痴すぎるから」

    勉強に集中させてあげたいという親心。
    わかりすぎる。

    (いざとなれば、始発によれば、車で高速道路いけば、・・・アホです。自宅からでも行けたんちゃう?)

    昔、自分が泊まりで受験したときは親はついてこなかった。そんなものと。

    何心配してるんだろう。
    ☆強力な目覚まし時計を購入するしかない。(# ゚Д゚)
    中学入学式で理事長に言われた言葉、「一人で起きれるようになってください。」6年後、身にしみてます。(T_T)

  4. 【7094833】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:02

    調べて頂きありがとうございました。

    娘しか見ていなかった募集要項を
    初めて詳しく読みました。
    確かに、書いてありました。
    許可された保護者以外の部外者は入れない事、
    保護者控室ない事、お昼ご飯は自席で黙食。

    当日は、親の出る幕無さそうなので、
    予備校の大阪校の説明会を予約しました(笑)
    二度と来ないよう祈りながら行って来ます!

  5. 【7094847】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:11

    京都底冷え様
    終了組②様

    とてもリアルな情報を詳しく教えて頂き
    ありがとうございます。
    こちらの情報を元に、ブランケットやクッション、
    極暖ヒートテック上下、また、
    教室隅におけるように全てすっぽり入る
    無地トートバックなど購入しました!
    タグを全て切られた話もとても参考になります。
    当日、注意されたら動揺しかねないですから。
    コートの英文字マークも気になり、
    直接聞いてみました。
    教室で脱いでバックに入れておけば問題ないとの
    回答でした。
    本当に有難うございました。

  6. 【7095263】 投稿者: 追い込み時期  (ID:fbZNMtzpuSk) 投稿日時:2023年 02月 02日 09:02

    塾の自習室派ですか?自室派ですか?

  7. 【7095391】 投稿者: 携帯活用  (ID:86Mzcnxf8j6) 投稿日時:2023年 02月 02日 10:07

    >何心配してるんだろう。
    ☆強力な目覚まし時計を購入するしかない。(# ゚Д゚)

    ホテルにお願いしておけば起こしてもらえませんか?
    または、朝、子供の携帯に電話しまくれば良いと思います。

    受験生専用掲示板を読んでいたら、「国公立入試当日、目が覚めたら10時半だった。入試は諦めた。親にもその事は内緒にしていた」とあって、そんな受験生がいるのかと仰天したのを覚えています。
    前日、眠れないという書き込みは多数でしたが、朝寝坊して受験しなかったというのはさすがに衝撃でした。

    携帯活用お勧めします。

  8. 【7095620】 投稿者: 追い込み時期  (ID:HwuOBDrgbtA) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:36

    うちは上の子の時はリハーサル兼ねて私大の時にシングル二つとって、私と子供で別々に寝たら、
    京大ではないですけど、
    結局鍵とかもあるし、起こさなくて焦りました。
    ホテルのモーニングコールだと、そこで、電話とって二度寝したらアウトです。

    なので、本命の国立はツイン一室で、起こし係しました。
    勉強の邪魔にならないように、勉強時間はなるべく部屋の外にいました。翌日の朝ごはん買いに行ったり、お弁当買う場所の下見したり、本屋にいったりして時間を潰せました。

    一緒に行かない意味がわからない…。一番サポート必要なときでしょうに。

    追い込み時期はいろんなことを考えないといけなくて忙しいですよね。
    卒入学式のママの服とか、子供のスーツの下見とか。
    同時進行で考えることがいっぱいですね。でも、あまり出かけるとコロナやインフルもらいそうで出歩けないし。うちは、ママ服は一月はじめに揃えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す