最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7096247】 投稿者: 補足  (ID:0/KxTPoRQjM) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:10

    教室にほぼコスプレの受験生がいる場合があります
    いても気にしないようにしましょう!

  2. 【7096308】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:48

    いかにも京大、受かる前から京大生ですね。
    娘、逆にテンション上がりそうです(笑)

  3. 【7096370】 投稿者: 別の心配事  (ID:u3Tx95gqUoY) 投稿日時:2023年 02月 02日 22:13

    自宅通学可能な距離ですが、二日間移動するのが面倒でホテルをとりました。加湿器目覚まし送り届け昼食弁当付き生協プランです。
    男子なので同宿は考えませんでしたが、学友の多くは保護者同伴らしいのです。

    受験票がちゃんと届きますように、科目マークミスして失格になっていませんように。

    今はそれだけ。あとは健康に留意して本人任せです。
    皆様のお子さんと共に受験できますように。

  4. 【7096472】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 02日 22:55

    京大受験経験者さんたち、教えてください。

    「受験に関する注意事項等は、個別学力検査の前日午後に出願した学部において提示しますので必ず確認しておいてください。」
    とありますが、これは、何が書いてましたか?
    集合場所と集合時間?
    書かれてた情報を覚えてませんか?

    また当日の大学の開門時間、集合時間を覚えてたら教えてほしいです。開始一時間前に着いておくのがいいのか、8時目指して行く余裕がいいのか。

    到着時間早いとマクドとかモーニングしてそうな店で待機もありだと思いますか?

    携帯活用さんへ、追い込み時期さんへ。
    貴重な話ありがとうございます。一生を左右する日。

    「朝、母親が確認しに京都まで行くなら、ホテルやめて、自宅から二人で電車で行けばいい。将来、ずっと起こし続けるのか?起きれなかったら自己責任だ。家から電話くらいで良いだろう。」
    と父親に言われて、夫婦で険悪な状態です。

    息子は「普段の朝、スマホで30分前から何度も意識は起きてるけど、ギリギリまで布団に居たいから、部屋から出るのが遅いだけ!!」

    研修では、ベルの時計とデジタル腕時計が相棒で起きてましたが、一度だけ、二人部屋で友達と寝坊して、集合時間ギリギリに着いたと。(スマホは回収中。)
    勉強合宿では、一人で4時おきして自習室でやってたと。

    ホテルにも色々相談にのってもらい、対応してくれて。感謝しかないです。

    朝行くのを止められて。旦那を無視して行くか。
    本人を信じるしかないのか。
    しばらく、一人で葛藤します。

  5. 【7096637】 投稿者: 阿闍梨餅好き  (ID:9I2m8lTzA7I) 投稿日時:2023年 02月 03日 02:35

    覚えていなかったので写真を辿って確認しました。
    前日の掲示は、試験の時間割・受験番号ごとの試験教室・教室の配置図・注意事項(受験票の裏面とほぼ同じ)でした。

    当日の集合場所(受験番号によって指定場所が何ヶ所かある)と時間が書かれたプリントが、受験票と一緒に送られてきます。
    学部によって指定時間が違うかもしれませんが、ご参考までに昨年の工学部は 8:20集合でした。
    8:00まで入構できません、と書いてあるので8:00開門だったのでしょうね。私はホテルで見送ったので、朝食含め大学周辺の朝の事情はお役に立てず…です。

    あと、大学は違いますが上の子のとき、子どものみホテル前泊で私は当日の始発で現地へ向かいました。一緒にホテル内のレストランでモーニングを食べ、試験会場行きのシャトルバスを見送り、健康状態も確認できたのでいい安心材料にはなりましたよ。

  6. 【7097083】 投稿者: 終了組②  (ID:zu0YBCXRW36) 投稿日時:2023年 02月 03日 12:03

    お役に立てたようで幸いです。
    準備、お疲れ様でした。

    書き漏らしていましたが、うちは二次も制服が落ち着くと制服でした。
    防寒対策には当日の服装にもよると思いますよ。
    2月下旬ですと日々の寒暖差が出てくる頃です。
    寒い場合→かける・羽織る・貼る
    暑い場合→脱ぐ
    この調整がベストだと思います。
    体感温度は個人差がありますし、また生まれ育っていない場所の寒さはまた違って感じることもありますので、備えあればうれいなしです。

  7. 【7097148】 投稿者: 迷うなら  (ID:0/KxTPoRQjM) 投稿日時:2023年 02月 03日 12:52

    迷っておられるなら行った方がいいと思います
    朝電話してもし電話に出なかったら?

    家が近くの地元民なら、
    土地勘もあるし学校の友達もいるし何かあっても親がすぐ車で駆けつけることもできますが、
    遠方だとそうもいきません

    無事に試験が終われば、
    「そういえばそんなことでちょっと揉めたな」くらいの笑い話ですみますが、
    万が一当日体調不良だとかになった時も、
    やっぱり助けてくれる誰かがいる方が本人も安心材料の一つにもなるんじゃないでしょうか

    本人さんがこないでと言うなら別ですが…

    遠方の方は同じホテルに宿泊する場合も多いですし、
    心配でついていくというより、やはり万が一に備えてということだと思います

    頑張ってください!

  8. 【7097199】 投稿者: 花  (ID:vKMc01gbGbQ) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:29

    母親は色々想定してヤキモキしますよね、わかります。そういう風になやんでしまうのであれば今までも密にお世話をなさっていたお母さまなのでしょう。

    父親からみれば過保護に見えてしまうのでしょうが、ここは波風たてずに当日まで父親をスルーして朝行っちゃって良いと思います。

    ただしお子さんが嫌がっていたら絶対に行きません。

    密に子育てした母親にとって大学受験が最後の過保護になります。
    就職や結婚などで今時は親が…なんて言いますが周りでは全く聞かないです。
    お子さんが最善の状態で当日朝を迎えられますように!

    今年受験生の皆さまの努力が花開く事を祈念します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す