最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7103902】 投稿者: 東京です  (ID:3oiszNAqWTw) 投稿日時:2023年 02月 07日 14:53

    そうですね、確かにノロは怖いですね。
    ノロじゃなくても急な腹痛は完全に集中力が落ちますしね。
    私の従兄弟も東大合格鉄板と言われていたのに、当日緊張からか下痢が止まらず、残念な結果に(落ちた言い訳かもしれませんが、、、)

  2. 【7103934】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 02月 07日 15:12

    >それより怖いのはノロですね。

    花粉も気になりますよね。
    花粉症になった直後は薬のコントロールが効きにくいので困ります。

  3. 【7103943】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 02月 07日 15:21

    この2年間、満点が出たりして予備校も数学4完説を推してきますし、もちろんとりたいですよね。
    どうしても京大理系は数学がクローズアップされますが、数学は採点に癖もあって開示すると結構意外なことが多いと聞きます(上ぶれ下ぶれどちらも結構ある)うちの子と周りの子(合格不合格どちらのお子さんも)の印象は「意外と部分点をもらえている」だったようです。完答できなくても採点者の琴線に触れると頂けるのかな笑 うちは部分点の積み上げが功を奏したと言っても過言ではないです。

    高校から言われているのは「物理と化学の記述を頑張れ」で実際ここで結構部分点をもらえる印象です。諦めてブランクで出す受験生が多いようなのですが。
    あと、英語は予備校の冠模試の方が採点辛目かなと思います。

    また天気が荒れるようですね。
    早く終わって欲しいような、もう少し時間が欲しいような。

  4. 【7104208】 投稿者: うちは  (ID:0/KxTPoRQjM) 投稿日時:2023年 02月 07日 18:03

    うち、試験の一週間前くらい?だったかに旦那がインフルエンザになったんです(泣)
    もう本当にやばいと思いました
    それでかかりつけの耳鼻科に行って、
    予防的にタミフルだったかリレンザだったかを出してもらったんです
    飲むタイミングがあるらしくて、早すぎてもダメで、はっきり覚えてないんですが試験の何日前に飲むようにとか言われました
    それで事なきを得ましたよ

    うちの場合、かかりつけの耳鼻科で出してもらったんですが、そういうことができそうなお医者さんをリサーチしておかれてはいかがでしょうか

    もちろん試験当日は
    下痢ストッパーとか
    頭痛止めとか
    薬も持たせました

  5. 【7104456】 投稿者: うっかりさん  (ID:aHYKCyuX.4I) 投稿日時:2023年 02月 07日 20:32

    うちの子、先日の私大の入試で英語の終了時間を20分勘違いしてたそうで、

    何とかギリギリ最後まで解けた!あと1分あったらもう少し見直したいとこあったな〜と思っていたら、終了チャイムが鳴らず、あれ?あと20分も時間ある!と気づいたそう。

    「そこからめちゃめちゃ見直しできたわ〜きっと英語満点!」と、無邪気に話す息子に、
    「終了時間の勘違いが20分遅い方じゃなくて良かったね〜」と笑顔て返した私。

    内心は
    しっかりしてよ!
    20分遅い方に勘違いしてたら、大変な事になったよ!
    もうそんなミスしないようにね!

    いろんなうっかりミスが多くて、心配しすぎてイライラする〜

  6. 【7104780】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 02月 07日 23:08

    京大熱望娘様

    共感をいただきありがとうございます。共テ後から3週間、この苦しみの種類は、人生初のように感じています。自分が受験生の時よりもつらい、、、あとから読んだら大げさ、、と思うと思いますが、、、子供も苦しいと思いますが、それでもなんとか頑張っているので、親は表向き平常心でいきたいです。
    先日子供に今週の私立が終わったら、マッサージ行こうと誘ってみたのですがめんどい、といわれてしまいました。(京大熱望娘様のコメントをみて影響をうけました、、、)もうしばらく、私のひび割れだらけの手でマッサージしようとおもいます。

  7. 【7105083】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:ZUyhLrfm3Lk) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:34

    詳しい内容、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    数学については、娘は初見の問題が苦手なので、せめて部分点だけでももぎ取れるように頑張って欲しいです。
    でも「採点者の琴線に触れると頂ける」とは、うーん難しいですね(汗)

    二次試験に対策なしでも臨めそうなのは英語と国語ぐらいで、共通テストが終わってから、ずっと数学ばかりやってます。
    たまに物理化学。
    物理化学は記述が分かれ目ですね。
    Z会でも同様のアドバイスがありました。

    >早く終わって欲しいような、もう少し時間が欲しいような。

    同じ気持ちです。
    不安感が大きいので、もっと時間を!と思いますが、入試当日に何の不安感もなく試験を受けられる生徒はほとんどいませんよね。
    なので、娘が、やれる事はやった!限界まで頑張った!と納得して受験できる事を望んでいます。

    このスレの皆様のお子様が納得して受験に臨めますように、そして黒子の苦労が報われますように。

  8. 【7105114】 投稿者: 東京です  (ID:nzy8KJ3fdSY) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:48

    ありがとうございます。
    モヤモヤしてても始まらないので、今日にでもかかりつけ医に相談してきます。
    飲むタイミングがあるのですね、なるほど。
    夫は心配しすぎだよ〜とは言いますが(笑)
    娘はママの好きなようにすれば、と。
    私立も本命国立も「あ、ちなみに送り迎えいらないから。下見もしたから道順も大丈夫」と、言われてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す