最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7156201】 投稿者: 北風の勇者  (ID:zoOWyM2g79Y) 投稿日時:2023年 03月 22日 11:03

    先日、後期入試で合格を頂きました。私立は受験せず国立のみの出願でした。
    前期の不合格から、後期の発表までが本当に長く苦しかったです。
    自分の受験番号を確認した時の子供の涙は忘れられません。
    まだまだ桜咲くことを祈っております。

  2. 【7156215】 投稿者: 終了親  (ID:VU7PKoGdFIs) 投稿日時:2023年 03月 22日 11:37

    おめでとうございます!
    良かったですね。
    後期発表まで本当に長かったと思います。
    しばらく準備でバタバタするかと思いますが、それもお子様と楽しまれてください。

  3. 【7157206】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 23日 15:05

    やっと、落ち着いて報告できます。

    3/21九州大学工学部Ⅲ郡、
    今日、大阪公立大学工学部航空宇宙工学科、
    合格しました!(^^)ありがとうございました。

    九大に進学します。

    長かった。本当に、本当に。
    九大は、合格通知が届くのが昨日の3時頃で、問題ミスったし、ネットの数字、間違ってたんじゃないかと、不安になるくらいでした。後期は全国の猛者が受けて倍率も高いから。名前が入った合格通知みて安心しました。

    今朝から慌てて、手続きし、郵便局、銀行めくりを先程終えました。速達書留で九大に資料と共テ受験票提出しました。下宿も確保。

    子供は、今日、高校で、だるまの目入れしてる頃に、大阪公立大学発表。
    先に九大合格わかってなかったら、だるまの目入れに行けてなかったので、本当に良かった。

    たぶん、京大の挫折も必須だったのかなと。二日後受験は落ち込んでる暇は短かったはず。よく、頑張って受けに行ったよ。

    だるまの目入れで久々会う友人は、京大、東大、阪大、北大。
    前期落ちは、京医→千葉医に。
    中学受験で灘落ちの友人は東大に。
    東大目指して、浪人決意した子は予備校に。
    クラスの2/3来てたみたいです。東大はオリエンテーションが月曜からとか。後期ないから早いんですね。

    Pretenderから、テーマソングが宿命に変わりました。特に2番。悔しい気持ちは一生あるとは思う。

    東大、京大を目指して、浪人されるお子さん、お母さん、応援してます。

    うちには、浪人する勇気が持てなかった。「もう一度頑張る!」ってならなかった。このパワーは凄いと思います。予備校に早々に通ってる子達はきっと大丈夫!それだけで、本当に凄い決断です。応援してます。

    コーチングについて、本人がやるべき課題を1日のスケジュール表に書いて先生が、確認するスタイルなので、ゲームが長いと、突っ込まれるって感じです。
    やり終わった課題はバツして消していく。自分で計画立てれるはずです。

    教科書や参考書、問題集の、買い取り紹介ありがとうございます。探してみます。塾講師バイトを考えてるみたいなので、ある程度は残しそうです。
    BOOKOFFに23年赤本がすでに並んでました。

    国公立大だけ目指すって、本当に、気持ちがしんどかったです。受験は水物。苦手な問題に当たらないことが勝負を決める。

    国公立大結果が出揃ったので、私立の補欠の方、繰り上がり合格、これから出ると思います。ご縁がある大学が現れることを祈ってます。

    本当に愚痴を聞いていただきありがとうございました。

  4. 【7157226】 投稿者: 良かった!  (ID:86Mzcnxf8j6) 投稿日時:2023年 03月 23日 15:26

    おめでとうございます!
    最後までお疲れ様でした。
    丁寧なご報告にこちらもとても嬉しくなりました。
    どうかゆっくり休まれてください。
    とは言え、しばらくバタバタだと思いますが、お子様と楽しみながら準備されたら良いと思います。
    本当に良かった!

  5. 【7157246】 投稿者: おめでとうございます  (ID:BTT9kpzjEVE) 投稿日時:2023年 03月 23日 16:22

    なんとなく気になってました。
    ご子息おめでとうございます!
    最後までやり抜いたこその結果ですね。

    高校でだるまの目入れを、って凄いですね。
    選挙事務所みたい。

    お母様も本当にお疲れさまでした。

  6. 【7157269】 投稿者: コーヒー  (ID:7tsL1mQMYAs) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:06

    遅ればせながら
    おめでとうございます。

    良かったです。
    思い描いたものとは違っているかもしれませんが、短い間に立て直しよく頑張られたと思います。
    伴走、お疲れ様でした。

  7. 【7157302】 投稿者: 兵庫です  (ID:AhsafbeDWUE) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:48

    おめでとうございます!
    この言葉が言いたくて待ってました!

    お子様が後期まで頑張られたこと、ご立派です。
    うちの子も心のどこかに憧れの京大があるような気がします。
    でもそれが気にならないくらい母校となる大学を好きになって欲しいと思っています。
    良い大学生活を過ごせるよう、母達は遠くから見守りたいですね。
    お疲れ様でした!

  8. 【7157392】 投稿者: コーヒー  (ID:Wl0Un7CCDQ6) 投稿日時:2023年 03月 23日 20:01

    おめでとうございます。
    最後まで伴走、お疲れ様でした。
    安心しました。

    余談ですが子供が九大にいます。
    不便だと不評の伊都キャンですが良いところですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す