最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6147917】 投稿者: 当日  (ID:iS7XBaKFmLU) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:14

    男女別の場合もあるのですね!
    息子が昔、検定試験で女子高が会場だったことがありました。
    男子トイレが少なく困ったそうです、トイレ問題切実です。

    ルーティーンは大事ですね。
    うちの方では模試と共通テスト会場はは
    規模も環境も大きく違うので少々不安です。
    今年は密を避ける対策でバスの乗車率は下げるでしょうし、
    車で送迎する家庭も増えるような気がします。

    あと11日さん
    ご参考になるかわかりませんが、私は車でお迎えに行く場合は最寄りのファミレスに入って待っていました。駐車場問題解決かつ、お昼控えめにした受験生にパフェでもご馳走します。

  2. 【6147995】 投稿者: 日本丸  (ID:Ew8NVYdaqrM) 投稿日時:2021年 01月 06日 12:28

    たまたまこの掲示板を目にしました。
    当方の娘が昨年失敗した事例をお知らせします。
    出願についてです。 皆様が同様なバカみたいは失敗をなされないことをお祈りします。

    旧帝大ですがAOの出願が期限に間に合いませんでした。郵便局の送付のみの受つけですが、その大学は締め切り日必着でした。消印日ではなく前日夕方郵便局に持参したら、そのタイミングですと翌日に到着しないとの説明に娘は驚愕しました。
    翌日持参して受付てくれないか大学に相談したらダメでした。せっかくの受験機会を単純なミスで棒にフルことになり、その夜娘は泣いていました。

    国立大学でも大学により出願方法が異なります。親のチェックは欠かせないと
    思います。

    スケジュール管理は、出願、合格発表、入学金の払い込み期限をしっかり把握されることお薦めします。私立を複数併願される場合は、振り込みのタイミングと合格発表のタイミングが同日の場合があり、緊張します。

    幸い娘は一般の受験で合格できて事なきを得たのですが、出願については本当にストレスを感じました。

    受験生の皆さん健闘を祈ります。

  3. 【6148118】 投稿者: ?  (ID:nGRv4z4q1Yk) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:21

    前日の夕方に大学の近所の郵便局で出したら大丈夫だったんじゃないかしら?
    うちは出願までは全て親がやりました。
    結果の確認から入学手続き以降は全部本人、お金は出したけど。

  4. 【6148141】 投稿者: うん  (ID:T9Z7jeEvUX.) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:44

    まあ
    本人直前の勉強しながら、あのややこしい事務作業、
    間違いも起きますよね。
    親だって読み落とししそうだもの。
    出願から振り込み完了まで含めて受験だから。
    スケジュール管理は、親もしっかりやって、
    声かけるなりなんなり。
    仕事だって、ダブル、トリプルチェックの仕組みは当たり前。
    人は忘れるものだし、見落とすものという前提ですよね。
    うちは本人が全部やりました〜なんて
    へんなマウント取る人たまにいるけど、
    受験みたいな重要な場面で
    本人一人にやらせることないと思いますよ。
    私に言わせりゃ、どうかしてます。

  5. 【6148182】 投稿者: 長女  (ID:5yH7G4sFjyw) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:22

    我が子も春先は自分の事だから自分ですると言っていました。
    が、外出たくない。そんな時間ないと言い出して私が動いています。
    有休をとり来週、発送に行きます。

    そんな事より今、リビングが汚い。
    自室は寒いからとリビングやダイニングのテーブルで勉強中。
    至る所にプリントや筆記用具が散乱しています。
    自習室も行くのを辞めたので仕方ないと思いつつ、早く受験終わらないかと密かに思っています。

  6. 【6148210】 投稿者: カップケーキ  (ID:OzgjJxo54Eo) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:50

    先輩おかあさまの体験談、ありがとうございます。
    本当だったら思い出すのもお辛いことのはずなのに、教えていただいて…
    期日のこと、本人とともに気をつけます。

    感染者数、増える一方ですね…
    共通テストも、そのあとの試験も予定通りできますように。

  7. 【6148282】 投稿者: HN忘れた  (ID:lMjCIjhUtn.) 投稿日時:2021年 01月 06日 16:49

    マンモス大学を受ける場合は、時間に要注意を!

    受験日程で、娘が初めて受けるマンモス大学が、
    学習院だったのですが、駅前の大学だから
    迷うこともないと時間に余裕を持たずに行ったら、
    駅構内から既に行列で、なかなか会場の建物まで
    辿り着けず焦ったと言っていました。

    集合時間から開始まで時間があるとは言え
    試験前にトイレも行きたいしと。

    早すぎても寒いところで、待たなくちゃいけなかったり
    ラウンジを開放してくれる大学もあるようですが
    今年はコロナでどうなるかわかりませんしね。

    皆様無事当日実力を発揮でき、合格しますように。

  8. 【6148289】 投稿者: オレンジさん有り難う!  (ID:wwLLWvtY7.Y) 投稿日時:2021年 01月 06日 16:51

    母のせいにしまくり、な、高3男子の母です。
    受験会場一覧表、知らなかったー。ありがとう!

    日本丸さん
    体験談、本当にありがとうございます。本当に。

    胸熱さん
    一緒。一緒〜!うちも!

    こちらで見た、朝風呂作戦。お!いいじゃん!と息子に進言したら、書き込みありましたね(涙)、湯冷めする。寒くなる。と。母さんのせいだ!息子につき、うちは、このまま、、で。でも、朝風呂、いい案ですねー。

    手続き。もう訳わかりませんー。これ本人でやった家、マジ偉い。うちは、夫に丸投げ。人のせいにする息子につき、横に座らせ手続き見届けさせクレジットカード決済みせ封筒の中身を確認し遂行した模様。

    ここが受かったら、あそこの合格を見て、こっちに入金、、わたし自信ない!と吐露したら、夫『悩むのは、受かったらにしないか?』。確かに、、。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す