最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6149041】 投稿者: つばめ 受験終了組  (ID:pDoTSvSb8xI) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:33

    国立本命で合格しても行く気がない私大なら受けない方が良いと思います。
    その一日がもったいないだけでなく そこで風邪や感染症をもらい本命前に
    体調を崩しては泣くに泣けません。
    もちろん 国立残念ならそこに進学すると決めているのなら別ですが。
    試験慣れという意味では必要ないと思います。 

  2. 【6149044】 投稿者: 浪人上等!か浪人絶対回避!か  (ID:3bTi9ug.yVU) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:35

    浪人絶対回避なら、受験料も手続き時の入学金振り込みも惜しむべきではありません。

    スレの前半を読み返しても、受験料+抑えの入学金振り込みで100万超えという方がチラホラ。
    受験料も10万程度の方から50万近くまで、抑えの大学には1校のみ手続きや、次々と合格して私大2校手続きした方まで本当にさまざま。

    浪人絶対回避なら打てる手は打っておくしかない。

  3. 【6149063】 投稿者: 桜咲け!!!  (ID:tjl7DwrkQN.) 投稿日時:2021年 01月 07日 12:00

    うちは私立は共通テスト利用の1校含め6校出願予定です。
    第一、第二志望の発表が一番遅いので、どうしても他の私立の入学金が発生してしまいますが、最小限に抑えられるように、払っても1校の入学金で済むスケジュールを組みました。

    もうほとんどの大学で出願が始まっていますが、調査書をもらえるのが明日の始業式なので、郵送は連休明けになってしまいます。
    できれば冬休みの間にWEB出願だけでも済ませてしまいたかったのですが、まだ2校分しか入力できていません。
    学校からも予備校からも“出願は本人にやらせて下さい”との事だったのでそのつもりでしたが、出願の形式が各校バラバラで要項読むのも大変!間違いがあっては元も子もないと思い、結局ほとんど私がやっています。
    私がやれば早く済み安心と思っていたのですが、WEB出願の際、アンケートとか主体性についての作文?とかを入力しなければならない大学が多く、子どもが入力しないと完結できずイラッとしています。
    親が出願しているという方は、アンケートとかはどうしていますか?

  4. 【6149084】 投稿者: ねこ  (ID:yXE2D5GGlxs) 投稿日時:2021年 01月 07日 12:27

    あらかじめwordなどで入力しておいたものをコピペです。タイムアウトもあるので、要注意です。
    我が家も明日が登校日です。
    あと少し!頑張りましょうね!

  5. 【6149115】 投稿者: 母のメンタルヘルス対策費  (ID:foyj35srmFw) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:01

    優秀なお子さんをお持ちの親御さんたちは、同じように優秀なのですね。

    優秀ではないのに志望校の偏差値ばかり高い息子へのストレスで体調崩す寸前だったので、11月に併願可能な公募推薦(Fラン)を無理矢理取り、私の冬のボーナスから入学金と授業料を納付しました。
    手続きすれば入学金以外は返還されますが、こんなこと家族以外には話せません。
    高校の担任ですら「本当に(受験)面接行きますかね」というほどの底辺校です。
    (偏差値の割に公務員就職が多いので、公務員受験専門学校だと割り切りました)
    余談ですが、公募推薦は蹴ると翌年以降の受験生に迷惑がかかる可能性があるため、調査書を出す前に担任の先生が直接大学に電話をかけて確認します。

    予備校以外の出口があると決まったら、とたんに体調も良くなり、ダラダラ過ごす様子や絶望的な模試結果を見ても心揺れなくなりました。
    この母にしてこの子ありな有様ですが、受験生だけでなくお母様たちの心身の健康をお祈りします。

  6. 【6149131】 投稿者: 梅開花  (ID:k/0lgVXMhHc) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:10

    おめでとうございます!
    賢いなさり方だと思います。

    正解はありません。
    皆さんがそれぞれの道を選んでいますし、選んだ結果を悔やんだり納得したりもまたそれぞれ。
    背水の陣あり、精神安定優先あり。

    公務員試験予備校、立派です。

  7. 【6149151】 投稿者: タイムアウト  (ID:qzpU5eY1jt2) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:24

    我が家も、悠々と100文字から500文字の作文?
    入力していたため、いざ送信という時に全部消えて泣きました。一時保存しておりませんでしたが、念のため画面の写メ撮ってあったので事なきを得ました。
    2校目からは、ワードのコピペで、乗り切りました。
    タイムアウト要注意です!

  8. 【6149234】 投稿者: かなり  (ID:Z49SRlnEPJM) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:31

    以前、私立を併願するか否かで
    相談させていただいた者です。
    先日、再度本人に(最終)確認しましたら
    私立はどこも受けないとのこと、
    こちらも腹をくくりました。
    中高一貫校ですので浪人は避けたいところでした。
    よく、浪人して学力が上がる生徒は
    20%と言われていますよね。
    うちはこの6年間、部活にも励み、
    もちろん友達と遊びにも行っていましたが
    結構‼︎マジメにコツコツ勉強していましたので
    その20%に入るかはかなり疑問です。

    共通テスト対策、うちも先月25日から始めたようで
    まだまだみたいで不安なようです。
    時間ないからと青パック、黄パックなどは
    購入せず、過去問だけしているらしいですが
    センターよりはやはり難易度は上がりますよね〜。
    昨日からお腹の調子が良くないみたいです。
    ストレスでしょうか。
    皆さま、お子さま方は体調万全ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す