最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6149297】 投稿者: 桜咲け!!!  (ID:tjl7DwrkQN.) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:21

    もう皆さんご存知かもしれませんが…
    毎日、何か入試についての変更点等載っていないかと出願予定の大学のHPを覗いています。
    各大学「本校で共通テストを受験予定の皆様へ」というお知らせがあり、もしかして我が子の受験会場(全く受験予定ではない大学)のHPにも出ているのでは?と思い確認したところ、やっぱり出ていました。
    受験票と一緒に配布された「受験上の注意」の内容以外に、入退場についての注意や感染予防対策、近くのコンビニ情報までかなり細かく丁寧に説明されていました。
    共通テスト会場が大学の方は一度その大学のHPを覗いてみることをお勧めします。

  2. 【6149315】 投稿者: 胸熱  (ID:Pe4.M0luDFc) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:35

    お気持ちわかります。
    うちも同じなので。
    子供に国立1本勝負と言われたら親は覚悟を決めないといけませんよね。
    周りでも浪人してもなかなか成功体験は聞けないので(予備校のパンフには浪人後成功体験ばかりですが)不安になる気持ちも全く同じです。
    でも本人が決めたことなので親は応援するのみですよね。

    うちは駿台共通テスト模試を昨年ずっと受けてたので青パックは避けて、緑パックを購入しましたが、まだやってないようです。
    共通テストの物理がセンター過去問よりかなり点が取りにくくなっているらしく、試行調査2では散々な成績で、どうしよう〜と嘆いていました。
    確か試行調査物理の平均点が37点だったので「皆もできてないから気にせず頑張れ」と励ましておきましたが、初の共通テストなので本人も不安なようです。
    平均点が60点ぐらいになるように問題作成と書いてありましたが、試行調査の平均点を見る限り難易度は上がるんでしょうね。

    子供が昨日「吐き気がする」と言ってこの冬休み中、初めて自習室に行きませんでした。
    熱もなく夜には自然に治まっていたのでストレスだと思います。
    ここからの体調管理が重要ですね。
    このスレの皆様が無事受験できますように、そして笑顔で受験を終えられますように。

  3. 【6149329】 投稿者: 胸熱  (ID:Pe4.M0luDFc) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:47

    追記ですが、かなり様へ
    お腹の調子が良くないなら、R1かヤクルトがオススメです。
    免疫力も上がるので、うちは体調管理に毎日飲ませています。
    あとはビタミン剤と笑顔で会話ぐらいです。

  4. 【6149333】 投稿者: 胸熱  (ID:Pe4.M0luDFc) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:51

    情報ありがたいです!
    早速確認してみます。

  5. 【6149343】 投稿者: かなり  (ID:Z49SRlnEPJM) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:59

    同じように感じている方がいらして
    嬉しいです。

    物理、大変ですね…。
    平均点37点のテストなんて作らないでよって
    思いますよね!
    うちは文系なので幸い物理は
    縁がないのですが、ここにきて数IIBが〜!と
    焦りまくりです。
    それほど難問は出ていないハズですよね?
    のんびりな子なので時間が足りないのか?
    緑パックは河合のものでしょうか。
    直前3日間は塾も入れていないので
    どれかやってみてはと思うのですが。

    ところでもうお子様の吐き気はすっかり
    治まりましたか?きっとストレスですよね。
    私たちも子どもに合わせてつい睡眠不足に
    なりがちですが、お互いに頑張りましょう!

  6. 【6149516】 投稿者: 胸熱  (ID:Pe4.M0luDFc) 投稿日時:2021年 01月 07日 18:14

    こちらこそ同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。

    うちは理系志望なのに数学の点数がなかなか安定せず、数ⅡBの点数もできる時とできない時の差がかなりあります。
    一問ミスると総崩れみたいな‥。
    なんなんでしょうね。
    あの誘導タイプの問題形式に苦手感があるようです。
    12月半ばまで二次対策ばかりしていたので、確実に練習不足だと思います。
    かなり様のお子様もテスト形式に慣れていないだけではないでしょうか?
    まだ9日あるので諦めずに頑張ってもらいましょ。

    緑パックはZ会のもので、アマゾンレビューで理系には青パックより緑パックがオススメとあったので購入しました。
    青か緑かかなり迷ったのですが、駿台の予想問題なら模試で何回も受けてるので、青はいっか〜というのもあって。
    文系なら河合のパックがオススメのようです。
    ただあまりにも直前にやって結果が悪ければ、すごくテンションが下がると思うので要注意ですよね。

    吐き気はすっかり治って今日は自習室に行ってます。
    ご心配いただきありがとうございます。

  7. 【6149530】 投稿者: そうですね  (ID:dgxZlOUWQIA) 投稿日時:2021年 01月 07日 18:28

    うちの文系息子、駿台青に続き、河合のパックやってます。
    2Bがなかなか8割超えず…
    まずーい笑
    ほかは8割ちょい。
    数学がダメなので、社会、理科基礎くらいは9割超えたいとこですが、
    3つミスると9割いかないとか?
    ちょっとの差のようで、これが大きな実力差なんでしょうね〜
    間に合うのかな〜
    ついうるさく聞いてしまいますが、
    嫌がられますね。
    我慢我慢。

  8. 【6149716】 投稿者: パック  (ID:RfdnaEtqwKs) 投稿日時:2021年 01月 07日 20:46

    4種類ほどやっていましたが、黄の表紙
    ラーンズから出ているベネッセのが悪かった様子。我が家は青パックとは相性がよくて、
    その二つの差は50点。
    本番の振れ幅どうなるか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す