最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6149900】 投稿者: パック解説  (ID:4HaWEy1c9tI) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:34

    河合塾:桃パック、駿台:青パック、Z会:緑パック

    難易度は、緑パック>青パック>桃パック。
    桃は、センターに一番近いレベルだった。
    緑は、センターより結構難しいレベル。
    それを知らずにやるとショックを受ける。

    ただし、以上はセンター時代のお話。
    今年は初の共通テストとなり問題形式が変わるので、どのパックがレベル的に共通テストに近いものになるかは予測不可能。

    あと1時間半もすれば共通テストまで残り8日。
    健闘を祈ります。

  2. 【6150033】 投稿者: オレンジ  (ID:S5gswq9f1Gs) 投稿日時:2021年 01月 08日 00:55

    今日が年明け初登校だったのですが、担任から同じことを言われたようです。
    「共通テストの受験会場の大学のHPを確認しておくように」と。
    うちは上の子が通う大学が受験会場なので何かとアドバイス(くだらない内容もあり)をもらっているようです。

    担任から「健康観察記録をそろそろ書き始めるように」と注意がありました。受験上の注意の一番裏にある表です。うちは全く失念していたそうで
    「まず『受験上の注意』を探さないとまずい」とごそごそしてました。
    試験会場で提出するかどうかははっきりしないようですが、必ず持参ということになっているようです。

  3. 【6150210】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:47

    解説ありがとうございました。
    傾向が違うというより難易度が違うのですね!うちの子は知っていたようですが、私は知りませんでした、名前すら。

    それでも本人、撃沈して自信喪失しています。
    出来なかった⤵︎と言われても、どう声がけしてよいやらです。


    健康観察について、私は勝手に2週間前から検温と思い込んで声掛けしていましたが、明記はされてなかったのですね。必ず持参とあるので、重要かと思いきや曖昧なんですね。
    小学生の頃、検温していないとプール入れないルールがあったので、その感覚でした。(笑)

  4. 【6150271】 投稿者: 同じく高3  (ID:U5VPKVGJwJE) 投稿日時:2021年 01月 08日 10:35

    >傾向が違うというより難易度が違うのですね!うちの子は知っていたようですが、私は知りませんでした、名前すら。
    それでも本人、撃沈して自信喪失しています。

    同じようなことを我が家の受験生も言っています。
    元ケアレスミス男子なので共通テスト演習ではいろいろやらかしているみたいです。単位のK(キロ)を見落としたり計算ミスしたりひとつずらしてマークしたり。同じケアレスミスは滅多にしないので本番でやらかさないよう今のうちにあらゆるケアレスミスをやり尽くそう、と励ましています。やらかしたケアレスミスは壁のホワイトボードに書いてまたやらかさないよう注意しています。とにかく英語と理科以外は時間不足で、時間がないとケアレスミスをしやすいので本番では完答は目指さず1割程度はやり残してもOK、そのかわり精度(正答率)を上げる作戦で行くことになりました。

  5. 【6150501】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 08日 13:44

    レスありがとうございました。

    うちの子は本当のミスみたいなので、落ち込んでいます。
    時間が足りないということもあるのかな??
    私からの具体的なアドバイスは期待していないと思います。
    聞いて欲しいだけのような。。でも、何と返して良いやら。

  6. 【6150688】 投稿者: 同じく高3  (ID:0B1JMWRM.dM) 投稿日時:2021年 01月 08日 16:25

    >うちの子は本当のミスみたいなので、落ち込んでいます。
    時間が足りないということもあるのかな??
    私からの具体的なアドバイスは期待していないと思います。
    聞いて欲しいだけのような。。でも、何と返して良いやら。

    時間が足りないとミスしやすいですよね。できれば欲しい点と最低限守りたいラインをすり合わせて目標点を設定して欲張り過ぎないようにするしかないかな。
    本当のミスもケアレスミスもどちらもミスです、お気になさらずに。でもミスのパターンを知ることで同じミスは避けられると思うのでとにかく今はミスを必要以上に恐れず分析を重ねるしかないかな。

  7. 【6150884】 投稿者: ドキドキ  (ID:j09/bRl1i8g) 投稿日時:2021年 01月 08日 19:49

    ところで、入試当日は
    制服ですか?私服ですか?
    私服のほうが調節もきき、疲れないかなと思うのですが。
    高校生は普通は制服なのでしょうか。

  8. 【6151036】 投稿者: 私服にします  (ID:V2FGJRZFAYk) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:39

    息子の学校は、なるべく私服で行くようにと指示がありました。
    面接がないのであれば、私服でいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す