最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6162899】 投稿者: 思うこと  (ID:UpxcWp4ca6Q) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:44

    おっしゃりたいことは理解出来ます。
    ただ、今年は言うまでもなく、体調管理など、例年以上に気を遣い、大変な年でした。
    うちも都立高校ですが、中高一貫と比べてただでさえ進度が遅れているのに、春の休校期間中はほぼ自宅学習で、オンライン授業を進めている私立とは差が開く一方なのではと危機感も覚えました。

    そんな中、勉強に専念できるよう、出来ることはサポートしてあげたいと思うことが、そんなに悪いことでしょうか。

    終了組のお母様のお話は普段ならありがたいですが、コロナ禍の今年の受験生や保護者の気持ちは当人にしかわからないと思います。

    お気に障りましたら、失礼しました。

  2. 【6162910】 投稿者: ひどいね  (ID:RAZzAw0rcC6) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:49

    >私は、終了組のお母たち、の意見、欲しいなぁ。

    受験は始まったばかり。これから3月までハードスケジュールです。
    「喝!」も「意見」もありがたいけどなにも今日でなくてもよいです。
    本当に思いやりがないと感じます。
    かわりに役に立つご提案でしたら嬉しいものです。
    せっかく豚汁で和んでいましたので。

  3. 【6162912】 投稿者: つばめ 受験終了組  (ID:pDoTSvSb8xI) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:50

    なんだか誤解を与えてしまったようで
    文章力のなさでしょうか。
    中受を出したのはもう12才ではなく18才なので
    お子さんに任せて大丈夫では?と言いたかったのだけなのですが。
    どうしてそんなキツイ言葉で非難されるのでしょう。

  4. 【6162917】 投稿者: 状況の違い  (ID:OutVC2ptO0Y) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:52

    うちは私立中高一貫校の女子がいます。進路希望決定、出願準備を自分で全てこなしてくれたので親は楽でしたが、受験が6年ぶりで不安なようで、生活面は甘えてきます(あれ食べたい、これ食べたい、話を聞いてほしい、など)。
    親にとってはいくつになっても子供であることにかわりはありませんし、慌てて手を離すこともないと思っています。
    また今年は大学入試改革の年でもありましたので、情報収集が大変でした。結果的にそこまで大きい変化ではありませんでしたが、コロナ禍も加わりかなり振り回された学年です。普段より神経質になっていることについて、先輩方々お察しいただければと思います。

  5. 【6162944】 投稿者: 時期が悪かったのではないかと  (ID:8FI4wKk5M3o) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:05

    先輩お母様のお話はとてもためになることが多く、是非ご意見お伺いしたいと思っています。
    ただ今回の受験を終了されているお母様のご意見は、例年と違い初めての共通テストの真っ最中であり、なおかつコロナ禍での受験。その子供達を抱えている、お母様たちへの助言にしては余りにも配慮が無かったのではないかと思いました。

  6. 【6162965】 投稿者: 高3男子の母  (ID:tx12nyCRWd.) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:19

    あわわわわ。また、「豚汁」に戻っていいですか。

    さてさて、昼休みなのか?息子からラインが来ていました。(ラインよく出来るな息子よ。そして今、気づく私)

    >ここは、子供には言えないけれど、不安に思っている事やグッと我慢している事を吐き出して、

    すみません・・。吐き出させてもらっていいですか?

    友達数名と夕飯を食べて帰るだと?。ここは首都圏。コロナ禍、危機管理能力なさすぎる!外食だと?なに考えている?。そして、それを止めれない無能な親(私です)。お前ら(複数形)は、馬鹿なのか?馬鹿なのかー!?自己採点はどした?東進や駿台に出せと言われてるだろー。その根拠のない謎の余裕はなんだ。豚汁作ろうと思ったのに(まだ作っていない)、この気持ち、どうしてくれる~。

    飲食店は8時まで。息子はライン返信せず、粛々と豚汁を作ろうと思います。
    こんな馬鹿な家もあるということで。笑ってくださいな。
    失礼しました!

  7. 【6162977】 投稿者: 呆れ  (ID:0P5lmXUUKYQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:26

    うちはまっすぐ帰ってきました。
    コロナがなければ、友人と食事もしたいでしょう。
    だけど、感染しないことが
    自分にも、周りの受験生にとっても大事なことですからね。
    おっしゃる通り、本当にいろいろな家庭がありますね…

  8. 【6162982】 投稿者: はて  (ID:N7/UINahymI) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:32

    ここは高3受験生の親のお部屋なのですから。
    緊張のなか、やっと共通テスト2日目に送り出された皆様のお気持ちをまずは労ってあげましょうよ。
    他愛ない会話で緊張をほぐしているのだろうと、見守ってくださいな。
    浪人した大学1年のほかに高校生の子がいるので、数年後の参考にと拝読してます。
    豚汁は中受のときから定番でしたが、玉ねぎたっぷりの豚汁というのをこちらでみて、昨日作ってみましたが、美味しかったです。
    受験生のお母様方、まだまだ先は長いので、今日も美味しいごはんを用意して、元気を補充してあげてくださいな。
    うちはセンター利用で落としたところに一般で合格しましたから、共通テストいまいちでも挽回できます。
    ここからは気合いと体力の勝負だと思います。
    感染予防もしっかりして、明るく迎えて明るく送り出しを頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す