最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163067】 投稿者: エール  (ID:DsJjuE2iFgc) 投稿日時:2021年 01月 17日 19:36

    うちは超過保護ですが、過保護上等!虐待してる親より100倍まし!と思ってます。

    トイレの心配、良いじゃないですか。
    薬をポケットに入れてくれるお母さん、子供は親の愛を感じてますよ。
    持ち物の確認、良いじゃないですか?
    大切な日に忘れ物があって何かあったらと心配する親心が伝わるはず。

    うちは子供に感謝されてますよ。
    疎ましがられている時ももちろんありますが。
    それでも、自分を応援してくれる人がいるんだって感じて欲しくてやってます。
    エールは人にとって力になりますから。
    甘やかしや過保護というのとはまた別物だと思ってます。

    共通テスト終わりましたね。
    皆さま、お疲れ様でした。

  2. 【6163086】 投稿者: 桜咲け!!!  (ID:Tlb0Lq84PHE) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:00

    うちは昨日の朝、「並ぶと大変だから会場着いたらとりあえずトイレ行きなね」と言ったら、「オレもうガキじゃないからトイレの心配までしなくて大丈夫だよ(笑)」と言われました。
    今朝は、行ってきますと出掛けた後、ふとテーブルに目をやると腕時計が!
    慌ててご近所に響き渡るような声で呼び止め追いかける私…。
    そして、入室時間の30分前位に「ワークの答え忘れたから写メして」とLINEきたきり既読が付かず、会場にいるのか?もしやワークやってて電車乗り過ごした?と気が気でなく何度もLINEしてしまいました(汗)
    結局、しばらくしてから「もう1時間前に会場着いてる」「過剰な心配しないで」とガッツポーズのスタンプと共にLINEがきました。
    うちは殆ど勉強の話はしないし、Kパックやらの存在も、私はこちらのスレで初めて知ったのですが、息子は自分のお小遣いでとうに買っていました。
    まったくね…。
    自分でも過保護かなーとは思いますが、もう殆ど自己満足、自分が安心するためにでやってるようなものです。
    私はあれこれお世話するのも大学受験終わるまで!と決めているので、それまでは滅私奉公(笑)に徹するつもりです。

    うちは共通テスト初日前夜に豚汁作りました。
    本当は、2日間頑張った我が子に美味しいご馳走食べさせたかったけれど、この週末は一歩も外出しておらず買い物もしていないので、今夜は冷蔵庫にある有り合わせで作った夕飯です。

  3. 【6163091】 投稿者: 時を戻したい  (ID:4aZQ1ZGjlqM) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:14

    トイレっていつまでも心配ですよね(苦笑)
    うちは地方なので、試験会場までのシャトルバスが出る駅まで車で送っていったのですが、思いのほか早く着いてしまい車の中で待つことに。

    子どものトイレの心配をしていたら、私の方がお腹の具合が悪くなり、慌てて駅のトイレに行ったら男性が清掃中、駅ビルに行ったらまだシャッターが降りていて、駅前にコンビニも無く(涙)
    そう言えば、駅ビルの地下駐車場にトイレがあったはずと中腰でダッシュしたら、ありましたが見るからにボロボロ。背に腹はかえられないと思って個室のドアを開けたら、そこには燦然と輝くリフォームされた最新式のトイレが。
    つい「神様ありがとうございます」と口から感謝の言葉が出てしまいました。
    (無宗教です)
    これで運を使い果たしていないことを祈ります。

  4. 【6163109】 投稿者: はて  (ID:N7/UINahymI) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:30

    うちは腕時計の予備を用意して、筆箱に入れておくように渡しました。

    まだ先のことですが、国立二次試験のときにセンターの受験票も必要でした。
    共通テストの受験票も同じかもしれません。

  5. 【6163118】 投稿者: 桜咲け!!!  (ID:Tlb0Lq84PHE) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:39

    トイレ間に合ってよかったですね(笑)

    ところで話は全然違いますが、今日はお年玉付き年賀はがきの当選発表ありましたね。
    先程、ドキドキしながらチェックしましたが、切手シートすら1枚も当たっていませんでした。
    いつもなら残念がるのですが、今年は“ここで運を使わなくてよかった…”と、何となくホッとしました(笑)
    何でも子どもの受験に結びつけて考えてしまう私ですが、こんな事、こちらのスレでしか言えません…。
    皆さん色々な考えがあると思いますが、ここはリアルな実生活では吐き出せない&聞けない率直な思いを吐露する場と思って、自分とは相容れないコメントあっても、あ~そういう見方もあるのね…と、自分に有益な情報だけを上手く採り入れてホッとできる場にしたいです。

  6. 【6163119】 投稿者: 最後まで必要  (ID:6FRREBG9I/Q) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:39

    大学入学手続きをするときにも、センター試験の受験票は必要ですよ。これで、後期日程の受験資格が喪失します。

  7. 【6163155】 投稿者: はて  (ID:N7/UINahymI) 投稿日時:2021年 01月 17日 21:10

    そう思って受験関係書類のファイルに大切にしまっておいて、試験会場に持たせ忘れそうになりました。
    忘れても手続きをして受験はできるみたいですけど。

    そういえば、甥は東京で浪人をしていて、地方国立二次受験のとき、寮に受験票を忘れてひと騒ぎしました。
    姉が寮まで行き写メを送って受験はできました。

    忘れても受験はできますけど、あわててしまいますよね。
    それでいい感じに緊張がほぐれるならいいですけど、そういう子は少ないように思います。

  8. 【6163311】 投稿者: こちら  (ID:EHlxE3HWbog) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:00

    皆様(お子様)お疲れ様でした!
    愚息は国立理系志望なので、ここから長丁場です。明日から私大、国立大学の受験に向けて気の張る日々が続きますが、なんとか無事に受験出来るよう気を配ったり祈ったりですね。母は引き続きこちらにお世話になります!よろしくお願いいたします^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す