最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6254360】 投稿者: ハンネなんだっけ?  (ID:yaYXVAm3/GU) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:41

    何度かこの部屋にお邪魔させていただきました。
    こちらのスレでは、高3男子の母様を始め明るく優しい親御さんが多く、また終了された親御さんからの書き込みも有益なものが多く本当に助かりました。

    特に時計情報!チープカシオ!
    下の子のために購入しようと思いました。

    年子なので、また4月から高3受験生の親です。
    この部屋は元の雰囲気で長く続いてくれることを願っていますので、皆様よろしくお願いします。

  2. 【6254555】 投稿者: 高3男子の母  (ID:ekbVfrjdQFg) 投稿日時:2021年 03月 12日 02:12

    ↑了解しました!

    >理系だとそもそも早慶など眼中になく、
    はっっっ(お恥ずかしい)
    うち、早慶、しかも早稲田なんて教育まで受けている、「余裕」などないビビり理系男子もココにおります。

    >あなたと遊ぶ人達はみんな(かどうか知りませんが多くは)春から大学生なのよ!と叫びだしたくなります。

    母、辛いけど、今は、遊ばせてやろー。母、辛いけど。

    そのお友達が、たとえば早慶に入学し大学2年生の時、貴女のお子さんは、来春には東大1年生だ!
    今年入学したうちの息子が、理系の猛者につていけず留年したら、来春は貴女のお子さんと同じ大学1年生。

    抑えの私立に進む決断、浪人する決断、子供達、よくぞ考えた悩んだ!
    そして、それを見守る母親たち(私も!)、えらい、えらい。

  3. 【6254621】 投稿者: チープくん  (ID:Tlb0Lq84PHE) 投稿日時:2021年 03月 12日 06:50

    チープカシオ、いいですよ!
    うちは中学受験の時に買って、試験の時はいつもこれ使ってました。
    呼び名がアレですけど(笑)、とても見やすく、シンプルさがかえってオシャレに見え…なくもない(笑)
    実はうちの子、本番でこのチープくん忘れました!
    笑顔で送り出し、片付けをしていた時にテーブルに置いてあるのを見つけ…血の気が引きました!
    でも、万一の時のためにもう一つ、ストッパ下痢止めやら消毒液やらマスクやら入れたジップロックの中に予備の時計を忍ばせて持たせていたので、慌ててLINEで伝えました。
    (母が大慌てしてオロオロしていたのに、なかなか既読が付かず、やっと来た返信は「おけ」の一言…。)
    おかげさまで、チープくん忘れた大学合格し進学するので、笑い話にできます。
    予備の時計、大事です!

  4. 【6255303】 投稿者: 来年  (ID:4avdKsLzREY) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:15

    来年は浪人、仮面浪人が今年よりは増えると思われます。
    共通テストの傾向もわかりましたので、浪人勢は安心して浪人出来そうです。
    またそれを迎え撃つ全国の進学校の現役生たちも、共通テスト対策に余念がないでしょう。
    来年以降もさらに推薦入試拡大も可能性があり、今年以上に入試は大変になる気がします。

  5. 【6255387】 投稿者: 男前娘の女々しい母  (ID:OBPEIZSn9NA) 投稿日時:2021年 03月 12日 16:04

    共通テストの頃より読ませていただいている女子母です。
    一昨日、理I残念で娘の受験は終わりました。
    共通テスト後、塾の先生に理Iには数点足りないけれど理IIなら大丈夫かもみたいなことを言われて迷いましたが、「○台生だから、第一志望は譲れない!」と理Iに特攻し、玉砕しました。
    浪人はしたくないので、早慶に行くそうです。
    得点開示では、言われた通り理Iには数点及ばず(そこに何十人もいるのでしょうが)、理IIには余裕の点数でした。
    本人は「理IIに行ってもやることないから」と悔いはないようですが、私はコロナで休校からの1年間を色々思い出して、娘に隠れて泣きました。
    娘は前しか向いていなくて、フランス語の勉強を始めました。
    英検1級も取るそうです。

    私は今日、久しぶりにデパートに行って化粧品を買いました。
    子離れします。

    (誰にも言えないので、書かせていただきました。
    お目汚し失礼いたしました。)

  6. 【6255408】 投稿者: 2020年 東京大学 現役率  (ID:zkc.BZV/tIU) 投稿日時:2021年 03月 12日 16:22

    2020東大入試状況「現浪別割合」
    https://juken.y-sapix.com/articles/11038.html
    【現役率】
    東大文一 75.9%
    東大文二 66.2%
    東大文三 62.1%
    東大理一 70.0%
    東大理二 59.5%
    東大理三 69.1%
    東大推薦 98.6%
    (総計) 67.9%

  7. 【6255422】 投稿者: お、同じです  (ID:iNiU8QU5wCo) 投稿日時:2021年 03月 12日 16:32

    文系ですが、得点開示を見て、私の方が泣いてしまいました。この1年、本当に頑張っていた姿を近くで見てきただけに、2点差で不合格という厳しい現実を突きつけられて。

    でも、子供の方がずっと精神的に大人でした。ビリ近くで入っても大変だろうから、第2志望の大学でいろいろ頑張る!と早々に決意していました。

    3年前、姉はすんなり入れました。学力差がそこまであるとは思えません。運とか縁かなと自分に言い聞かせます!

  8. 【6256165】 投稿者: バイバイDK  (ID:fH74KF8.ZT2) 投稿日時:2021年 03月 13日 00:00

    田舎の中堅の学校で真ん中あたりをさまよっていた子供がコロナ休校で一橋を目指すと宣言して勉強開始。親はまたまたビッグマウス全開してと笑っていましたが、早慶全勝で迎えた国立二次本番も良い出来だったようで、合格発表を落ち着いて見ることができました。3か月の休校でさぼっていた高校1~2年分を一気に追いついたのかな。

    親は一瞬、一度も塾に行ったことのないこの子が都会の子のように高一から塾に通っていたら東大も夢ではなかったかも?!なんて思ってしまいましたが、そんな甘いものではないですね。
    ただ上の子の経験から言えるのは、就職に大学名は想像するより関係ないということです。大事なのはその子が大学でどう過ごしたか、どんな学生かということ。うちの上の子は入学時早慶上智で迷いに迷いましたが、就活が終わった今振り返ると、どの大学に行っていても就職先はあまり変わらなかっただろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す