最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6260300】 投稿者: 浪人  (ID:H/m/WKJ9hiU) 投稿日時:2021年 03月 15日 14:39

    何度もアドバイスありがとうございます。
    差し出がましいなんてとんでもないです。

    子供は昨年、現役時は有名な大手塾の東大京大クラス在籍でした。
    模試成績など認定が必要なクラスだったのでそれなりに勉強はできる方だと思います。
    放課後、毎日夜遅くまで塾に通っていたので第一志望大学に合格したいからだと思っていたのですが、受験直前になって「絶対浪人したくないから、もしダメなら他に行く」と言うので早慶含めかなり幅広く受験させました。
    国立前期は第一志望を受験、後期も受験しました。

    私大から順当に合格通知が届き始め、第一志望の旧帝理系がダメでも大学生にはなれると思っていたのに、子供が突然浪人したいと言い出したんです。
    原因はおそらく学校の友達が東大、京大に合格したことを知ったからだと思います。
    しかもその友達に時々わからないところを教えていたのはうちの子の方だったのでかなりショックだったようです。
    そのような経緯で浪人希望となりました。
    たぶん子供のプライドが許さなかったんだと思います。

    子供はそれで良くても親がが浪人に納得できていないんだと思います。
    春から大学生、現役で大学生になると思い込んでいたためです。
    子供の前では顔には出しませんが、なぜ合格した大学を蹴ってまで浪人するのか、来年旧帝理系に受かる保証もないのにと考えてしまうのです。

  2. 【6260368】 投稿者: 似ているので  (ID:CCfk1bDIf2M) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:12

    去年の我が家と似ているので、、、、
    長文失礼します。

    後期合格したので、入学手続きをし、
    そして、本人が再受験希望だったので、
    予備校も手続きしました。

    後期の大学は休学手続きを自分でしました。

    予備校はもし、途中で続かなくなったらと、
    一応、前期のみ支払いました。

    結局、1年間、きちんと通い、
    今年は全勝で、前期合格の大学へ進学します。

    二浪はダメだと言ってあったので、
    今年ダメなら復学予定でしたが、
    合格が決まったので、本人が退学手続きをしました。

    私立でも、後期合格大学でも、
    休学という選択は、
    直前期や出願時のお守りにもなります。

    それから、宅浪はおすすめしません。
    お母さんがしんどいと思います。
    不安になっても相談するところもないし、
    昼ごはんの準備もあります。
    朝9時から夜9時まで、
    家できちんとカリキュラムを組んでできると思いますか?

    同じレベル、それ以上のレベルの生徒さんと競って、
    刺激を受けるのも大切です。
    前期の授業中は基礎、基本からかもしれませんが、
    苦手や穴は必ずあります。
    そこをきちんと夏までにやらないと、
    再受験しても共通テストの高得点、二次力をつけて、
    前期合格は難しいです。


    よく話し合って決めて下さい。

  3. 【6260494】 投稿者: 浪人  (ID:H/m/WKJ9hiU) 投稿日時:2021年 03月 15日 16:26

    二次対策中心にしてたので共通テスト対策を始めたのが12月20日過ぎだったんです。
    実質、20日ほどで共通テストだったので8割超えの得点率となってしまいました。
    共通テスト独特の形式に慣れるためだけに過去問を5年分ぐらいやっていました。

    二次対策さえしてたら早慶を一般でおさえるのは難しくないと思います。記述模試で早慶理工はだいたいA〜B判定を行ったり来たりでした。

  4. 【6260519】 投稿者: 浪人  (ID:H/m/WKJ9hiU) 投稿日時:2021年 03月 15日 16:41

    なるほど!
    仮面浪人という言葉をすっかり忘れていました。
    本人の気持ちを確認してみます。
    もし本人が嫌がっても保険として勝手にこっそり手続きしておきます。
    貴重なお話をありがとうございます。

  5. 【6260746】 投稿者: 同じく  (ID:uGkUbrUflmk) 投稿日時:2021年 03月 15日 19:28

    文系ですが、浪人さまのご家庭と
    よく似た状況です。

    似ているので さま

    この度は志望校合格おめでとうございます。
    教えて頂きたいのですが、
    前期合格されたあと、そちらの入学手続きを
    する前に、休学されていた大学の退学手続きを
    されたのでしょうか。
    一日でも二重在籍になるといけないのかな、と
    思いまして。
    まだ後期合格も頂いていないのですが‥ 。

  6. 【6260927】 投稿者: ご参考まで  (ID:2dWcN4xXDyY) 投稿日時:2021年 03月 15日 21:28

    東大の場合でよろしければ、ご参考まで…

    合格後に入学手続き(入学料の納付や入学手続書類の郵送など)を行った後、「諸手続」のために大学に行く日があります。
    理科各類は3/26、文科各類は3/29。
    東大では他大学等との二重在籍は認めていないので、他大学に在籍したまま東大を受験し、東大に入学しようとする人は、この「諸手続」の当日に提出できるように、その大学の「卒業証明書」(または「退学証明書」)を用意して下さい、とのことです。
    提出が間に合わない場合は、「諸手続」の当日に相談して下さい、とのことです。

  7. 【6260951】 投稿者: 同じく  (ID:uGkUbrUflmk) 投稿日時:2021年 03月 15日 21:43

    ご参考まで さま

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    もし、休学して再受験となった場合、
    手続きの手順がどうなるのか不安に感じて
    いましたので、助かりました。

    東大では書類にそのような文言が
    あったのでしょうか。
    だとすれば、在学したままの受験というのは、
    それほどレアなケースでもないのでしょうか‥。

  8. 【6261085】 投稿者: 浪人  (ID:H/m/WKJ9hiU) 投稿日時:2021年 03月 15日 23:23

    大学の二重在籍はできないとなっているようですが、受験の際には問題ないようです。

    気になったので検索してみましたら、国公立後期や私大を合格し仮面浪人後、東大や京大に合格した方の体験記を集めたサイトを見つけました。
    そのようなサイトもあるぐらいなので、在学したままの受験もレアケースではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す