最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6261280】 投稿者: ありのみ  (ID:WVufLNVapNg) 投稿日時:2021年 03月 16日 06:56

    「今年の受験雑感」スレに来年は浪人生が増えて厳しくなるとあります。
    仮面浪人が精神的にもベストな選択のような気がします。
    一年後にあの時受かった学校に行ってればよかった…という思いをする可能性は消せるわけですから。

  2. 【6261342】 投稿者: 二次出願時に退学  (ID:KXJnaWKp3sU) 投稿日時:2021年 03月 16日 08:12

    >大学の二重在籍はできないとなっているようですが、受験の際には問題ないようです。

    毎年、再受験生が入ってくる大学にいました。二次出願の前に退学しなければならないから、模試の結果と共通一次の点でどうするかを決めると言っていました。
    今は在学したまま再受験できるのでしょうか?それならばとりあえずは現役で理IかIIを抑えておいてから理Ⅲ チャレンジできますね。だから今年は理IIがA判定なのに理ⅢはD判定という現象が起きたのかな。

  3. 【6261409】 投稿者: 同じく  (ID:uGkUbrUflmk) 投稿日時:2021年 03月 16日 08:59

    浪人 さま

    ありがとうございます。
    そんな体験談を集めたサイトまで
    あるのですね。私も探して読んでみます。

  4. 【6263462】 投稿者: 似ているので  (ID:8Bxezb5faCs) 投稿日時:2021年 03月 17日 12:24

    同じく様へ

    掲示板見れおらず、返信遅くなり失礼しました。

    ウチが休学した国立大学からは、
    2/26までに復学か、休学(延長)か、退学かを
    知らせる旨の手紙を頂いていました。

    前期試験後の26日に電話で問い合わせると、
    退学するなら、担当教官との面談を日程調整する必要があるので、ご本人から連絡を頂きたいとの事で、
    締め切りの26日は厳守という感じではありませんでした。

    進学希望学部の私立大学の合格があったので、
    前期試験の結果前に、退学手続きを進めましたが、
    退学の日にちは3/31ですとの事。
    ですので、前期試験の結果が出てから、
    手続きしても大丈夫かなぁと感じました。
    これは、大学にもよるので、相談してされたら良いと思います。

    二重在籍は不可という話は私も聞いていたので、
    気にしていましたが、
    前期合格発表があり、前期の合格手続き(入金して、本人が学校に手続きに行く日)をする間までも数日ありますし、
    在籍したまま、受験をして、合格を頂くのは、
    何の問題もありません。(←仮面浪人生の合格)

    手続きをした前期の大学からも入学許可証が頂けたので、
    進学は大丈夫だと思っています。

    後期の結果、また、私立の追加合格など、
    3月末までは動きがまだまだあります。
    まずは、今年、合格されますように。
    それから、ご本人とご相談して頂きたいなと思います。

    長文失礼しました。

  5. 【6263820】 投稿者: 同じく  (ID:uGkUbrUflmk) 投稿日時:2021年 03月 17日 17:08

    似ているので さま

    ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    同じ国立でも大学によって様々ということが
    よくわかり、参考になりました。
    この一週間は長く長く感じられ、
    殆ど何も手につかずにおりましたが、
    母に出来ることを探しながら前向きに
    考えようと思います。
    後期がどのような結果になりましても
    子供とよく話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  6. 【6268229】 投稿者: 3年越しの素敵なスレッドが・・・  (ID:JS8lYtLAzYw) 投稿日時:2021年 03月 20日 15:46

    空気を読めない変な人が居座るようになって、更にはスレ主気分で投稿多数。

    本日から始まった国公立大学中期・後期入試の合格発表での悲喜こもごもも、今やとても参加しずらい雰囲気で、ここは完全に停止状態ですからとても残念です。

  7. 【6269092】 投稿者: おはぎ  (ID:CB.b4sj69oo) 投稿日時:2021年 03月 21日 09:00

    3年越しの素敵なスレッドが・・・様

    国立中期、後期発表を受けての悲喜こもごもetc.どんどん書き込んでくださると嬉しいな。空気を読めない人の書き込みというのがどなたの書き込みを指すのか私にはわからないですが、どなたの書き込みも私は「なるほどなあ」と拝読させていただいていました。
    我が家の息子は都内の中高一貫進学校を先日卒業いたしましたが、高2まで「本当にどうするつもり・・・涙」という成績で、本人も専門学校の資料を取り寄せたりもしていたので母としては「これは腹をくくらねばならぬのか」と頭を抱える日々でした。なのに高2の秋に何を思ったか「塾に行かせてくれ」と申し出があり「早慶を目指す」と言い出すではありませんか。そこから紆余曲折いろいろありました。言い出してからの最初の河合模試での偏差値はもう散々、MARCHですらDが並ぶ有様です。当たり前ですが・・。でも一念岩をも通すのでしょうか、最終的には5大学6学部受験で5勝1敗、早慶いずれかの法学部に進学をすることになりました(すいません、ここぼやかさせてくださいね)
    皆さまの状況とくらべると私立専願の我が家の状況などきっと甘々だと思います。それでも我が家なりに母として葛藤も不安も悩みもありました。
    それだけにこの掲示板の皆さまのそれぞれの状況、本当に勉強になりますし、折りに触れ勇気づけられました。仲間がいる!って。
    誰でも自分の子供の状況が基準となるので、そこから少し離れた価値観や状況の方の書き込みには若干の違和感、反感?を覚えることもあるかもしれないけど、「どの進路の扉をこじ開けようかと彼ら彼女らなりに必死にもがいている大学受験生の悩める母」であるというところは一緒ですよね♪
    だからどんどん書き込んでください。
    待っております。

  8. 【6274188】 投稿者: 久々にのぞきました  (ID:C5QDFJzJIDA) 投稿日時:2021年 03月 25日 01:17

    とっても素敵なコメント。
    読んでいて心が温かくなりました。

    ほんとそうですよね。
    我が子の大学が決まる時期やその進路は各家庭さまざまですが、親の不安な気持ちは受験生の親共通ですよね。
    私もこのスレで励まされることが多かったですし、変な人が居座っているとも感じませんでした。

    最後にお礼を言いたくて久しぶりに立ち寄りました。
    国立一本だったので不安ばかりでしたが無事に前期で合格をいただけました。
    長かった受験生活がやっと終了です。
    このスレに助けられていました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す