最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6593017】 投稿者: ド理系大1母  (ID:1SNpyVHkfqw) 投稿日時:2021年 12月 18日 18:39

    ↑あれ。すみません、いつものごとく的外れな投稿だったかも。

    >受験生の朝ごはんはこの時期どのような物を用意していますか?今朝も肉まんが食べたいと一つ食べただけ。

    こうやってリクエストに応えてあげると、気分もアガるかもしれませんね!
    かといって、「何食べたい?」とか前日から聞くと、息子さんイラ!っとするだろうし。
    私が当初やっていたのが、テーブルに、野菜ジュースやら、ワンハンドで食べれるものやら、ご飯に目玉焼き乗せた丼とか、コーンフレークとか置いて、「さぁ、好きなのお食べ!」と。それでも起床して5分で飛び出していくので、我が家から「朝ごはん」が消滅したのですが。

    肉まん、いいですね!暖かいし。立派な朝ごはんの1種だと思いますよ。私。

  2. 【6593044】 投稿者: キウイ  (ID:XnnRsHOLk.6) 投稿日時:2021年 12月 18日 19:01

    大1息子の母です。息子も朝からガッツリ食べるほうではなかったです。全体的に食に興味がそれほどない感じ(それでも身長は180cm〜)。そんなわけで朝ごはんはいつも通りのものを出し続けていました。と、見せかけて、ヨーグルトがけにしているキウイに、ビタミンCの粉をふりかけてりしてましたね。息子には黙って。何かしないと私が落ち着かなくて(笑)もちろん風邪予防ということで本人のためを思ってのことなんですが、私の安心のためだったような気がします。

    うちは娘がいないので比べられませんが、息子はなんというか、応援のしがいがないというか。邪魔しないことが応援することだったりするので、邪魔しないよう(余計なことを言わないよう)よく神社に行って気を紛らわせていました。

    お子様もお母様も、元気で完走できるようお祈りしています。

  3. 【6593150】 投稿者: 肉まん  (ID:vwhfjkoac9Y) 投稿日時:2021年 12月 18日 21:18

    短い間にたくさんお返事をいただきましてありがとうございます。
    まとめてのお返事となってしまいますが、一つ一つとても参考になる事が書いてあり、大変感謝しています。
    できる限り真似しようと思いました。

    意外にも、肉まんでいいよと言ってくださる方が複数いらっしゃって、とても嬉しかったです。
    そんな朝ご飯じゃダメだと言われると思っていたので。

    >邪魔しないことが応援することだったりするので、邪魔しないよう(余計なことを言わないよう)

    これ、本当にその通りですね。
    健康管理ぐらいしなくてはと、朝からご飯を食べるようにうるさく言っていたのですが、本人はうんざりのようです。

    ここで教えていただいた手軽に食べられる果物や野菜ジュース、カロリーメイトやスープ、豚汁、スムージーなどをさりげなくテーブルに乗せるようにして、食べても食べなくても何も言わないことにします。
    ありがとうございました。

    実は今日、肉まん朝ご飯の後に、ちょっと困った事が起きまして、ここの保護者の方に相談したいのですが、長くなりそうなので後で投稿させていただきます。
    もしご意見をいただけるなら、よろしくお願いします。

  4. 【6593181】 投稿者: 肉まん  (ID:vwhfjkoac9Y) 投稿日時:2021年 12月 18日 21:52

    困った事というのは、今日、東進の共通テスト本番レベル模試の結果がネットで発表されたのですが、化学を受験したのに受験していない事になっていたんです。
    そのため、志望大学の判定が全て判定不能になっていました。
    その上、物理も30点以上自己採点よりも下の点数になっていたため、偏差値も全くあてにならないものとなっていました。

    なぜそんな事が???と本人もびっくりしたようで、相談されたので「マークミスじゃないの?」と答えたのですが、「1問や2問のマークミスならあるかもだけど、30点以上マークミスするなんて絶対にない」と本人が言いますし、私もそう思います。

    また化学については科目の化学をマークし忘れたのかと思ったのですが、それなら理科科目0点と表示されるはずでは?と思い混乱しています。
    結果発表では理科科目は物理のみ受験になっています。
    化学も解答してマークして提出して、帰宅後すぐに自己採点もしているのに、一体化学はどこに行っちゃったのか。

    一応、すぐに東進に問い合わせしたのですが、調べてみますと言うだけで、どのように対処してもらえるのかわかりません。
    この模試の結果も参考にしつつ志望大学の最終絞り込みをしようと考えていたので判定不能は本当に困ります。
    教室ではなく東進本部に直接問い合わせた方が良いのでしょうか。

    模試の採点ミスのトラブルについて、何か情報や経験をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  5. 【6593268】 投稿者: 駿台の場合  (ID:1ty5uguKzUE) 投稿日時:2021年 12月 18日 23:29

    以前、子供が受けた駿台記述模試で採点ミスがあり、問い合わせたところ、すぐに確認し訂正してくれました。
    データも偏差値などを訂正したものをすぐに郵送してくれました。
    対応は早かったです。

    それにしても不可解ですね。
    もしマークミスがあったとしても、マーク模試の場合は解答を集めてすぐ担当者が受験番号と科目のマーク忘れがないかチェックする事になっているはずですが。
    うちの子の塾ではそうなっていました。
    担当者は何と言ってるのでしょうか?
    本番ではそのようなミスは許されませんが、模試なので正しい判定が出ないと意味がありませんから、担当者のチェックは必須です。
    物理と化学以外はきちんと採点されていたのでしょうか?

    無事解決して判定結果も早くわかれば良いですね。

  6. 【6594171】 投稿者: 大2の親  (ID:545mA/zKjEw) 投稿日時:2021年 12月 19日 21:25

    どの様な判断がされるかは、実際に調べてみないとなんとも言えないことですから不満があったとしても致し方ない回答かと思いました。
    何も解らない中では答えようがないと思います。
    東進で結果修正があったかどうかは記憶にありませんが、河合塾の模試では結果修正がされたことがあります。
    なっとう様が納得いく回答と対応がされることを祈っております。

    余談ですが、うちの子が衛星予備校の方ですが東進にお世話になっていました。
    記憶にあるかぎりですが、結果に自己回答と正答が記載されていたように思います。
    面倒でしょうが、照合してみるのも1つだと思います(かなり手間がかかると思います)。
    もしかしら、何からの原因が掴めるかもしれません。

    既に数年前のことなので、記載内容等が変わっていたら申し訳ありません。

  7. 【6594409】 投稿者: ド理系大1母  (ID:1SNpyVHkfqw) 投稿日時:2021年 12月 20日 00:46

    肉まんさん、拝読していて、さぞや御心配かと推測します。うちも東進だったので、うちのド理系息子に「こういう場合、なにが考えられる?」と聞いてみました。
    まず「物理・化学・地学・生物」を選ぶマークをしてから問題に進むらしく、最初の「科目」の選択を塗り忘れている、もしくは、違った科目を塗ったのでは?と。
    判定不能は、「科目」を塗り忘れて、問題をしっかり解いた場合、判定不能と出るのでは?
    物理の自己採点が大幅に違ったのは、物理をちゃんと解いたけど、最初のマークで「化学」を塗ってしまったら、それは化学として採点されてしまう、と。

    我ながら語彙力ない。わかりにくくて、すみませんっ。

    いずれにせよ、東進に調査をお願いしたので、私も、同じ立場なら、そうしたと思います。そして、私なら、2日ぐらい待っても回答が来なければ、「どうなりました~?」と電話すると思います。
    昨年、担当の社員さんにも、チューター君(東工大の3年生だった)にも、普段から、いろいろ相談して、時には息子に向けるイライラも聞いてもらったりしました。息子には「こんなの、母さんだけだ」と言われたけど、困ったこと、本番直前で不安なこと、相談に乗ってもらって助かりました。

    東進って、学習の進捗状況や模試の結果が親もネットで見れるんですよね。いまご心配なことと思います。気持ち、わかりますよ!

  8. 【6594452】 投稿者: 帳票  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2021年 12月 20日 07:42

    もう詳しい帳票がお手元に届いていると思うのですが、皆さんおっしゃっているように7ページあたりから自分の解答が掲載されてますから、
    それと問題文に残してある解答を照らし合わせれば、少なくとも物理がマークミスかどうかはわかると思います。
    物理が化学として添削されているかどうかも…
    早く解決するといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す