最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6611294】 投稿者: ああ  (ID:oWMuctKgKkk) 投稿日時:2022年 01月 07日 12:41

    うちの子の学校は夏くらいにはほぼ教科書の内容が終わってました。
    その後は受験対策だったようです。
    教科によっては教科書4周したと言ってました。
    高1は進度が早く散々な成績でしたが、高2でぐっと伸びました。
    高校受験の時に中学が公立で教科書の内容が終わらなかったので、高校は3年時に受験対策をする学校を選びました。
    近所の公立高校は浪人率が高く、通っている私立は現役率が高かったのも決めてでした。
    公立と私立どちらがよいいうわけでもないですが、それも校風のひとつだと思います。

  2. 【6611374】 投稿者: 去年の受験生  (ID:2VmJbmwCkJs) 投稿日時:2022年 01月 07日 14:29

    >学校や塾の自習室の管理自身はそこまで心配はしていませんが、行き来の交通機関が気になるところですね

    去年は共通テスト1週間前から父親と受験生以外の子はホテル住まいでした。万が一、親兄弟から感染してしまった場合、もやもやが残ると困るので。

  3. 【6611397】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:11

    なるほど!。そういう方法もありますね。
    我が家は夫が、通常通り特別なことはしない(もちろん感染対策はしっかりしていますが)という主義で、この感染増を前にアタフタしているのは、私だけです。去年の受験生さんがうらやましいです。
    ただ、コロナ関連の話はなるべくせず、明るく楽しい話をして、家の中が暗い雰囲気にならないようにしています。はたから見たらめちゃくちゃ空回りのお母さんです、きっと。
    来週、学校はないと思っていたのですが、実は一月一杯、受験対策の為の特別授業があるとのこと。
    息子はあまり当てにしていないようですが、この状況で、対面授業開催は厳しいのではないか、オンラインにならないかと期待しているのですが…。
    これからの1週間、気が気じゃないです。
    私は仕事をしていないのですが、夫と下の子の通勤通学があるので。
    不安ばかりの書き込みで、皆様に不安をあおってしまい、申し訳ありません。
    ここに来ている方々のお子さん全てが無事に共通テスト当日を迎えることができますように…。
    サポートがんばりましょうね。

  4. 【6611427】 投稿者: 去年の受験生  (ID:m5kJjtIvXJI) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:58

    >来週、学校はないと思っていたのですが、実は一月一杯、受験対策の為の特別授業があるとのこと。

    学校の直前指導ですが本人が行きたい日は私が車で送迎していました。
    あとですが、共通テストの前に夫と他の子どもが泊まったホテルはシティホテルではなくリビングやキッチン付きのところでしたが、値段はシティホテル並みでした。受験生に気兼ねなく過ごせるのでおすすめです。

  5. 【6611446】 投稿者: ああ  (ID:oWMuctKgKkk) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:14

    うちはあれです免疫力アップするというヨーグルトドリンク。
    1本100円ですが家族全員で毎朝飲んでます。
    効果があるのかないのかわかりませんが、体調はいいし飲んでる間風邪をひきにくいと感じます。
    私も来週は1週間仕事をお休みしました。

  6. 【6611462】 投稿者: もやもや  (ID:F3HJmu2vkE.) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:33

    12月で塾が終了しひたすら自宅学習している息子ですが、コロナ感染もそうですが運動不足で身体がなまってくるのもどうかなと親は思ったり、、。そんなことをつぶやいたら今自転車で近所の文房具屋さんに気晴らしに出かけました。共通テスト受験ですがその後は自習に学校やら図書館に行きたいと。ずっと自宅で一人でするのも気が滅入るそうで。どちらにしても心配です。
    ところで試験日は手作りのお弁当は要らない、ウイダーインゼリーなどで良いと言い張るのですが皆様手作りのお弁当など用意されますか?

  7. 【6611553】 投稿者: 高3母  (ID:dJjBCLiAQqI) 投稿日時:2022年 01月 07日 17:50

    共通テストが迫り、私のメンタルが限界を迎えたところで、このスレッドを見つけました。
    去年の今頃の書き込みをみて、“あ、私だけじゃないんだ。母はみんな、何もできなくて悶々としながらただ笑顔でいたんだ”と思い、勇気付けられました。
    体調崩して、中高一貫の進学校から通信制に移って2年。大学でもう一度希望する道に、という子供をあと1週間、精一杯応援したいと思います。

  8. 【6611578】 投稿者: 春は来る  (ID:BrwPmfE4fLo) 投稿日時:2022年 01月 07日 18:06

    テストの時のお昼ご飯ですが
    しっかりしたお弁当よりおにぎりぐらいで良いというので
    おにぎりとカロリーメイトだけでした。
    片手で食べながら参考書を読めるからとのこと。
    参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す