最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622544】 投稿者: 娘  (ID:XCItpGITTzg) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:05

    国立文系志望娘さん、
    どんなにか心配でしょう・・だいじょうぶですか?
    本当にこんなにいろいろなことが重なって。

    みんなみんながんばってほしい、無事に受けて欲しいとお祈りしています。
    受験生達が帰ってくるまでのあいだ、なにかおいしいものをたべて
    元気をためてください!!!
    あとすこし、ファイトです!!!

  2. 【6622566】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:25

    お嬢さん、昨日は頑張られましたね。
    見守られたお母様のご心労も大変なものだったと思います。
    今日も体調不良とのことでご心配かと思いますが、よく寝られたとのことで、きっと会場に着く頃にはお元気になられていると思います。
    お嬢さん、大丈夫だよ!とこちらからも念力送りますね。

    理系大1母様、これからも書き込みいただければ、嬉しいです。
    昨日の書き込みで気が楽になりました。

  3. 【6622569】 投稿者: そうだよそうだ  (ID:8fSbzjSsCOg) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:29

    大1母様
    ありがとう!そうだそうだ。おせっかいBBA発動しておりました(恥)

    春よ来い様 ジョナゴールド様
    早くからお弁当偉い。いやホントに。「ポトフ&豚汁祭」および母上心情の吐露、画面の前で「わかるよ!わかる」とこれからも拝読し共感いたします。

    なっとう様
    二次は駅のホント真ん前なので電車に乗せてしまえば安心でですね。受験番号「早く願書出したら本館になる」説をどこぞで見て実行したら本館になりました。正門から近いからだけなんだけど。昨年は数3が出なかった(超異例)ので今年は出るね。昨年つばめ様からパワー頂いたので、私もなっとう様へ襷をつなぎます!ご親族の次に応援してますよ!

  4. 【6622575】 投稿者: 国立文系志望娘  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:32

    ありがとうございます。
    わかっているつもりでしたが、本番は模試とは全然違うのですね。
    いつもと同じように過ごしたはずなのに。
    受験の朝に吐いてしまうとは中学受験の小学生みたいです。
    メンタル弱いですよね…。
    ただ、娘はオミクロンに感染したわけでも、豪雪に見舞われたわけでも、
    東大の事件に巻き込まれたわけでも、津波に襲われたわけでもなく、恵まれていると思います。
    たいへんな方がたくさんいる中、何の被害にも合わず受験できるのですから、ラッキーだと思って自分の力で頑張ってほしいと思います。

  5. 【6622577】 投稿者: 春よ来い  (ID:6Ldb/CbFk3Y) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:33

    娘さん大変でしたね。お気持ちお察しします。
    きっと緊張や色々なことが重なったのでしょう。
    今日も無事に出かけたとのこと、きっと今は全力で頑張っていることと
    思います。
    数年前、上の娘が私立の抑え校の最初の受験の時に緊張し過ぎたのか、
    試験中具合が悪くなり、途中退出してトイレで吐いてしまったことを
    思い出しました。
    普段はそんなにメンタルが弱い子ではないのに、何があるかわからないですね。
    親も胃が痛くなるような日々でしたが、女優?のように笑顔で娘を元気づける
    日々でした。
    お母さまもご心痛かと思いますが、どうかお嬢さんを暖かく包んであげて
    下さいね。

  6. 【6622581】 投稿者: 国立文系志望娘  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:35

    ありがとうございます。
    うちの子は文系なのですが、一緒に頑張らせていただけたら嬉しいです。

  7. 【6622583】 投稿者: 国立文系志望娘  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:37

    ありがとうございます。
    先輩の経験談は励まされます。
    うちの子も、春よ来いさんのお嬢さんのように頑張れますように。

  8. 【6622591】 投稿者: 春よ来い  (ID:6Ldb/CbFk3Y) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:41

    温かいお言葉ありがとうございます。とても元気づけられました。
    私のようにほとんどロムで発言していなくても、元気づけられた人は
    沢山いると思いますよ。
    今後ともよろしくお願い致します。

    我が家は理系なので今日はゆっくりで、まだ家を出ておりません。
    本当にこんなにゆっくりでいいの?時間間違えてない?と不安だったり
    します。
    体調不良は今日もなさそうで、何事もなくここまで来れただけでも、
    母としては本当に良かったと思います。あとは本人が頑張るのみ。
    雪も降らず(試験会場は家から車で10分位)無事に試験が受けられる
    だけでも良かったとは思わなくてはなりませんね。結果はどうあれ

    全国の受験生の皆様が、無事に試験を受けられますように心からお祈り
    してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す