最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6628115】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:00

    息子、学校で友達に会い、色々話して(愚痴って?)落ち着いたみたいです。
    やはり、友達の存在大切ですね。
    私はまだ、ボーッとしています。
    前回の受験時は身の置き場がなく、ひたすら掃除をしていたのですが、今回はそんな元気もなく。
    ネトフリ見たり、大好きなバンタンから元気をもらう気にもならない。
    家の気が澱むと電化製品が壊れると聞いたことがあるのですが、買ってそんなに経っていない洗濯機が壊れ、掃除機のリチウム電池バッテリーも充電不可に。
    リチウム電池は今日届きますが、洗濯機は修理が来るまでコインランドリー通い…トホホ。

    前にZ会の受験直前志望校別予想演習講座の話題が出ていましたが、講座を取られた方いらっしゃいますか?。
    土曜日が締め切りなのですが、役に立つなら申し込もうかなと。

  2. 【6628177】 投稿者: こんな駄文を読んで休憩して~  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:55

    >結果としては無駄な努力???そんなの、最後の最後まで無駄な努力かどうかはわからない。

    これホントはみんなわかってて、ただ気持ちを吐露しただけなんだよね。もう諦める!放っておこう!と思えど、母、ホントは出来る訳なく。

    「優秀で羨ましい」サン
      ↑ここは心中で否定させていただくとして(汗)
    いま、いろいろ吟味してる時期かなぁ。うちほんと合計700点。去年で。激難な今年だったら600点くらいか?国語100点現社70点。去年の共テで、これ、ポカなく。いつもの模試もこんなかんじ。むしろ、安堵。(しつこい)。

    東工大志望のかた、ご参考までに
    (長文失礼。不要なかた、読み飛ばしてください)
    私の狭い世界のケーススタディですが一例を。
    東工大受験生の理系が出来る子というベースとして、Aくん英強、Bくんやや数強、Cくんまんべんなく、うち数化無双タイプだけど後は散々、で、合格したのがBくんと、うち。なので、もう1日目の数3時間で2日目の物化です(英語どこいった)。うちは2次が数学3完半物化90点台。(英語どこいった)共テも2次も、事故も奇跡もおきず模試と同じ結果で終了。うち、リサーチは、早慶東工大ことごとくE。あ、後期の電通大がA明治理工だけCだったか。「共テ利用って誰が受かるの?あんなハイレベル」という認識でしたが、明治理工が共テ利用合格で、一般で受験して特待。そうか、リサーチって高く出るのか(嘘)リサーチCだったら、こうなるのか?(情報薄弱者で失礼)

    なので、エデュで良く見る「共テ9割、共テ利用で早慶はあったりまえ!」
    (理系は早慶の共テ利用なかった・・かな)、な人が多々なか、こんな「超かたよりタイプ」もいますから~

    受験校の選択がキーかと。

    実はうちも高校受験生がいまして「母さ~ん!過去問メッチャできたわ」と国語70点を堂々と見せる子です(兄に似て国弱というか「強」がナイ)

    お互い、がんばりましょう!!

  3. 【6628181】 投稿者: 連投失礼  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:00

    >家の気が澱むと電化製品が壊れると聞いたことがあるのですが、買ってそんなに経っていない洗濯機が壊れ、掃除機のリチウム電池バッテリーも充電不可に。

    ぉぉ。洗濯機は痛手ですね。私たちの戦友ですから。
    でも、それ幸運のお知らせかも!うちは、昨年5月に塀に、9月に電柱に、車をコッツン。いや、ゴツン!!!。保険等級激上り。

    応援してます!

  4. 【6628191】 投稿者: 晴れ  (ID:N7/vaHlfxi6) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:09

    〉前にZ会の受験直前志望校別予想演習講座の話題が出ていましたが

    なっとうさんが申し込みして手元に準備しておいたらどうでしょう?使うか使わないかはお子さんが決めれば。
    今週はお子さんは気持ち的にそれどころではないでしょうから。

  5. 【6628196】 投稿者: それ  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:13

    再三お目汚し失礼前

    >Z会の受験直前志望校別予想演習講座の話題が出ていましたが、講座を取られた方いらっしゃいますか?
    問題を印刷する→解く→コンビニでスキャン送信→回答が届く。でした。

    他に、駿台の東工大αも。2月に全3回。東進生だったけど駿台模試〇番だったので「入会金も受験料も不要ハガキ」がきて、でつい(よいカモ)。でも、α講座は有料でしたけど~。もう、この時期は、脳内の通貨単位が円がペソでして。

    YouTubeで「マネーキン先生」東工大の卒業生で、過去動画に東工大に特化した映像が多々。昨年は登録者数500人くらいで、2次直前に出題して添削までしてくださったんだけど、今は登録者10倍になって「昨年みたいに出題しないんですか?」と聞いたら「僕、添削で死んでしまいます」とおっしゃってましたが、親身で親切丁寧な対応は健在です。ご参考までに。

  6. 【6628352】 投稿者: 大1母  (ID:W012fvnE0k.) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:23

    お子さんが目にする場所にZ会からの案内を置いておけば自分で必要なら申し込みするのではないですかね?うちはそうでした。勉強は自分のペースでやっている子が殆どですよね。

  7. 【6628577】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:37

    それ様、大1母様
    ありがとうございます。
    Z会はヤフーニュースの広告で知り、そういえばこのスレで話題になっていたなと思い出し、質問させていただきました。
    息子に聞いたら、時間がないと乗り気でない様子。
    土曜日締め切りなので、気が変わったら声かけてねと伝えています。
    これから私学の対策もするようだし、それ様のオススメいただいた駿台の講座も申し込んでいます。
    共通が終わってたっぷり二次対策の時間があるなあと思いきや、やる事がたくさんあるようです。

  8. 【6628718】 投稿者: しんどいです  (ID:GTLbhuCLJyM) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:39

    上の子は現役文系進学、真ん中は1浪理系進学。
    末っ子は医学部志望で、雲行き怪し。私立も受けないし、医学部志望だから浪人も当然なんだろうけど、
    本人は浪人1回目でも、こちらは浪人2回目のサポート。考えただけでも気分晴れず。
    またあの重苦しい1年かあ。

    前期後期、暖かくサポートしなきゃ、なんですが、一人になるとため息です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す