最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5112660】 投稿者: 鰯雲  (ID:ewPAi0nmBOA) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:07

     呑気なように見える我が家の高3娘。いつもスマホを見ながらの「ながら勉強」で、集中できているのかしらと不安に思っていましたが、先日、深夜に眠りながらうなされていました。「地理ヤバい、ああ、どうしよう…」などという言葉がかろうじて聞き取れたので、やはり相当なプレッシャーを感じているのでしょう。それ以来、娘を心理的に追い詰めるようなことは、一切言うのはやめました。

  2. 【5112674】 投稿者: マロングラッセ  (ID:cL6f99u0pY6) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:17

    「追い詰めるようなことは。一切言うのはやめました。」
    はい、私も見習います。
    言いません…

    今日、Eテレで心技体について話している番組がありました。
    メンタル弱くて自滅した~とか言いますが、実は技と体が準備できていないために心の迷いが起きることが多いそうです。
    だからメンタル強くする方法は、と模索するのは意味がない場合もある。

    体調を整え、事前の準備を納得いくまですること以外には、メンタルの強化はできない、とその番組では言っていました。

    試験の度にメンタルメンタルと騒ぐ我が子に見せたい番組でした。

  3. 【5112881】 投稿者: 鰯雲  (ID:ewPAi0nmBOA) 投稿日時:2018年 09月 12日 21:05

    「体調を整え、事前の準備を納得いくまですること以外には、メンタルの強化はできない」…心にとめておきます、ほんとにその通りですね。

     「体調を整え」で思い出しましたが、都内の小学校ではインフルエンザがもう流行りだしているとニュースで見ました。受験生は家族も含めて、インフルの予防接種が必須ですね。

     来年1月のセンター試験と2月下旬の2次試験まで、欲を言えば3月の後期試験の頃まで接種の効果を持たせたいところですが、さて、何月頃に予防接種するのがベストなタイミングか。
    今ちょっと思案中です。

  4. 【5113008】 投稿者: インフルエンザワクチン  (ID:Acob5eb5orE) 投稿日時:2018年 09月 12日 23:07

    11月接種では3月まで持たないので、12月前半〜中ごろに打ちます。
    今年もワクチン不足があるようなので、予約しておきます。

  5. 【5113328】 投稿者: タッキー  (ID:XU/lEC.k.MI) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:13

    今朝センター振り込みしてきました。
    大安だからいいかなと思って。
    そして振り込んでから知ったのですが、今日は大安、天赦日、一粒万倍日と今年1番の良いお日にちみたいです。
    ちょっとラッキー。
    お振り込み考えている方今日はいかがですか?

    うちの子も頑張ってはいるけど、なかなか判定もあがらないヤキモキする日々。
    せめて、体調管理とお金の支払いで貢献したいと思います!

  6. 【5113352】 投稿者: 収穫  (ID:igQ4c6mo6xM) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:31

    スレ主さん、いいセンスのスレ立てですね。
    いろいろなスレでギュウギュウ詰めの大学受験掲示板ではなく、こちらで立てるのも大正解だと思います。
    それに、ちょうどいいタイミングのスレ立てだと思います。
    うちは終了組ですが、受験の時にこういうスレがあればよかった・・・

    ところで、スレ主さんのところはなかなか結果が出ずに自暴自棄になっているとのことですが、今からが収穫の時です。

    春から夏にかけては、浪人生が模試でも活躍するので、現役生は一部のトップ層を除くとなかなか上に行けません。
    しかし、浪人生はここから先の伸びしろはそれほど大きくなく、現役生は今の時期からぐんぐん伸びていきます。
    秋からが勝負です。

    勝負に備えて、リフレッシュしたと思えばいいと思います。
    頑張ってくださいね。

  7. 【5113365】 投稿者: さつまいも  (ID:mNEMLzRDMOw) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:40

    センターの申込書は先週学校で回収がありました。
    最近寒くなってきたし、秋だな~と、実感。
    成績は、微妙、、、
    夏休み中にあった模試、そろそろ返却くるかしら?
    みたいけど、みたくないような・・・
    インフルエンザワクチンも、考えなきゃ、ですね。
    中学入試の時以来です。風邪の対策が一番疲れます。風邪ひきやすいから。

    夏休みはまあそこそこ、勉強してたけど、学校が始まったら、しなくなった、
    というより、やる時間がなくなった。
    中学受験のとき、あんまり勉強しないで第一希望に受かってしまったので、
    大学受験も、なんとなく第一希望に受かるだろう、って呑気なことを思っているので困ります。

    私だけが焦燥感です。

  8. 【5113410】 投稿者: 二学期  (ID:0sSLGiiaTgE) 投稿日時:2018年 09月 13日 11:38

    夏休みは受験生らしく勉強していたのに、二学期が始まったら学校に行くだけの生活になりました。
    夜も早く寝て、体調管理だけはバッチリです。
    親の私が不安になります。
    冬休みまでこの調子だったらどうしましょう!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す