最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6667457】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:fhjgod7OjdA) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:53

    >下手に大学や院進にこだわり、こじらせるより入れる大学に入るという選択もありでしょう。
    >理系は留年からの中退する学生もそれなりにいるようですから。

    私もスレ主さんのお子さんは広大に合格されると予想しますが、しかしそれとは別に、読んでいる方々へのメッセージとして、私は理系の勉強をディスカレッジする論調が気になっています。

    引き合いに出されている御自身のお子様や(すでに卒業・就職された)友人のお子さんについては、学業に後ろ向きだった様子が感じられます。それを標準的な考え方として、人々に広めることは控えて頂きたいと思います。

    私が最初に書いたように、理系学部の場合、入学が比較的容易な大学でも国立大学は卒業が難しいのです。それを企業も良く分かっているからこそ、採用実績などで私立大学とは大きな差が出るのです。

    今では理系の学部では、日本中の国立大学に大学院博士課程が設置されており、教員は一定数の博士号取得者を育てる義務を負っています。当然ながら、その質については、メジャーな大学と変わらないレベルが要求されます。そうでなければ、日本の博士号全体が、国際的な信用を失うことになります。

    このシステムを維持するためには学部時代の教育が非常に重要で、教員の採用や昇進も業績審査が厳しく、今ではどの大学も教員は殆どがメジャーな大学の出身者で固められ、学業に対する彼らの基準には厳しいものがあります。入学の難易度だけで大学の優劣を判断していると、大きく間違えます。入学するからには、それに耐える心の準備をしていなければなりません。最初から学業を全うしない選択肢を視野に入れていては、本当に退学する結果になります。

  2. 【6667511】 投稿者: 子どもが理系志望  (ID:vA4jOjvwnZc) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:18

    いいねボタンがあったら100回ぐらい押したくなるコメントです。
    ありがとうございます。

  3. 【6667548】 投稿者: 臨戦体制  (ID:kDAvBdU7eC6) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:45

    共通テスト後、1校慣らし受験をしましたが、いよいよ明日から本命クラス私大の試験が始まり、2月末の第1志望国立大学までの臨戦体制に入りました。
    直近、身近にコロナ濃厚接触者(PCR検査結果は陰性)が出るなど、ワーストケースの特例措置など一応横目にしつつ、ナーバスな時期となりました。
    ひとまず今のところは無事に試験を受験出来そうな空気ですが。
    本人が一番たいへんなので親としては心配していないそぶりですが…
    特例措置とかの対象とかになりそうな方とかいらっしゃいますか?

  4. 【6667557】 投稿者: そもそも  (ID:zq1dcy4ijn.) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:52

    中国四国地方は旧帝大がないこともあってか地方国立大に優秀な人が他地方よりも多い感じがします
    個人的な印象ですが

    その広島に住んでる受験生の親という設定の方が愛媛大より近大のほうがマシと思ってるというのは違和感ありますね

    後期も広島大の難易度が高いから他校にするとしても広島で就職したいなら山口大とか公立大とかあるのに愛媛大
    学科や研究室で選択することはあるとしてもそれならなぜわざわざバカにする必要があるのか

    なんとも理解できないです

  5. 【6668442】 投稿者: 早稲田に行かせるなら広島修道大学ですか?  (ID:ztdwqJ.yzEc) 投稿日時:2022年 02月 12日 10:19

    いまだ、近大工学部(大阪の近大理工学部とは違う)は愛媛よりいいという書き込みをしたのに、何もコメントもらえませんが、これは名誉毀損を含めた問題があると思います。

    近大工学部と国公立大学との差異がよく分からないなら、わかりやすく例を出すと、早稲田大学よりも広島修道大学のほうが良い大学、わざわざ下宿させて早稲田大学に行かせるぐらいなら、自宅から通える広島修道大学のほうがよいと言っているようなもんです。

  6. 【6668595】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:45

    臨戦体制さん、我が家も本日2校目の入試です。
    何も連絡ないということは無事に着いたと理解し、少しホッとしています。

    このコロナ禍、なんとか第一志望入試に辿り着きたいです。
    幸い、身近で感染の話は聞かないのですが、後2週間何事もなく乗りれるか…。

    来週、共通テスト利用の合否結果がでます。
    本人は絶対に落ちているからどうでもいいと言っていますが、他の私立一般入試の結果を国立入試前に見るかどうか迷っているみたいです。
    夫はきちんと結果を見てから国立入試に臨んだ方がいいと言っていますが、息子はそこまで強くないからなあ。

  7. 【6668642】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:vA4jOjvwnZc) 投稿日時:2022年 02月 12日 12:14

    >いまだ、近大工学部(大阪の近大理工学部とは違う)は愛媛よりいいという書き込みをしたのに、何もコメントもらえませんが、

    猫さんが国公立大学について無知ゆえの書き込みだったのか、愛媛大を貶めようという書き込みだったのかはわかりませんが、愛媛大工より近大工の方が上だと思っている人は誰もいないでしょう。

    本来なら猫さんはたくさんのコメントに対してお礼を述べるなり、失礼な思い込みをしていたことを詫びるなり、すれば良いと思いますが、そういうことができない人なのでしょう。

    とりあえず、この件の怒りは抑えて頂いて、スレ本来の「受験生親の部屋」に戻しましょう。

  8. 【6668678】 投稿者: 抹茶  (ID:u6Cp1PysPGQ) 投稿日時:2022年 02月 12日 12:34

    横になりますので、手短に
    不愉快があったのであれば、申し訳ありません。

    熱量は兎も角とし
    後期受験先について、出願期間を終えている時期に書くのは如何なものかと思いました。

    親として心配なのはだれしも心配なのは既に受験を終えている子を持つ親としては理解はしています。

    折角、元へと書いて下さった方がいるので長々と書くのもよくありませんね。
    この件はこの辺りで終わらせて下さいね。

    皆様>

    折角、元へと書いて下さった方がいらっしゃったのに申し訳ありません。
    お詫びと思ったことを書きたかったのです。
    蒸し返す意図はありませんので、ご理解下さると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す